※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi☆
お金・保険

オール電化について。オール電化のメリット、デメリット、電気代がらいくらかなど教えてください(๑>◡<๑)

オール電化について。

オール電化のメリット、デメリット、電気代がらいくらかなど教えてください(๑>◡<๑)

コメント

チョコパンダ

蓄電池+パネルついてます。
平均3~4千円です(^^)
メリット、震災の時復興がはやいそうです🎵オール電化なのでプランの値引きが高いかな??
パネルもついてるので売電できてます(о´∀`о)
デメリット、冬は売電価額減ります( ´△`)
特に気にしたことないです🎵

美里

ざっくりですが午前10時~夕方5時までは電気代が割高です。
この時間にエアコン稼働させると電気代跳ね上がります。
なのでうちは掃除機は午前10時までにかけます😂
夜11時~朝7時の深夜料金が格段に安いのでうちはその時間に洗濯機や食洗機回したりしています。
太陽光発電の予定はないですか?
太陽光付けると電気代、売電で賄えますよ!
雪や雨の日は発電しないですが、1ヶ月トータルで見るとそれでも赤字にはならないです󾭠
電気をあまり使わない春と秋は電気代差し引いても3万ぐらい儲かって通帳に入ってきます♡

• aoi☆

aoi☆

コメントありがとうございます!
    太陽光も考えていますが、太陽光は設置にいくらくらいかかるのでしょうか?
    また、新築戸建て購入の住宅ローンに一緒に組み込めるのでしょうか?

我が家は専業主婦なので昼間も電気を使いますが、高くならないか心配です。

あとはIHの料理はどうなのかとか…
    わからないことだらけです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月29日
  • 美里

美里

リアルな金額ですがうちの場合は345万6千円でした󾌱
    ただこの金額はうちの場合であって、メーカーによって太陽光パネル1枚当たりの金額が違うのと屋根に何枚パネルを乗せるかによって金額が変わってきます!
    多く乗せれば乗せるほど支払う金額は増えますが、その分多く発電するので売れる電気(売電収入)も増えます󾭠

太陽光、うちは一括で支払っでしまったので住宅ローンに組み込めるかはすみませんが分からないです😭
    でも契約した時に一括かローンで払うかメーカーさんと相談した時、例えば売れた電気をローンの支払い代に当てる事も出来ると言っていましたよ😊
    うちも専業主婦で今年子供が産まれたので、出産前よりは電気代が上がりました󾌱
    でも深夜電気を上手く活用すれば逆に節約になります!
    夜中は電気代とにかく安いので😆
    IHに関してはガスとそんなに変わらないかなって感じです!
    揚げ物は温度を設定すればその温度でキープしてくれたり、野菜炒めなどの煽り炒めも問題無く出来ます。
    あとは掃除が楽です!
    火も出ないので揚げ物の際、鍋の上に新聞紙を乗せて油はねを避ける事も出来ます!
    私は味覚音痴なので分かりませんが、中にはガスで調理したほうが料理が美味しいって方もいるみたいです󾌱

• 11月29日
  • aoi☆

aoi☆

た、高いですね((((;゚Д゚)))))))

うちは乗せられないかもな(´;Д;`)

ガスとさほど変わらないんですね!
    ポットとかも保温してますが電気代上がりますかね??

ちなみに神奈川です。

• 11月29日
  • 美里

美里

使い勝手は変わらないです😊
    ポットお使いなんですね!
    ポットの電気代がどれくらいかは分かりませんが、例えば電気代が安い朝7時、または朝10時までにやかんや鍋でお湯を沸かして、電気代が高い10時~夕方5時までは卓上の魔法瓶(ティーポットのみたいな物)で過ごせばそれだけで電気代抑えられますがどうでしょう?

• 11月30日
  • 美里

美里

参考になるか分かりませんが、
    太陽光付けるとこんな感じのモニターが付いてきて、
    現在の発電量、売電量、電気の消費量が分かります!
    今は朝なのであまり発電してないですが日中はもう少し数字が上がってきます😊
    こんな感じで日が出ている時間帯は自家発電の電気を使って行く感じです!

• 11月30日
  • aoi☆

aoi☆

詳しくありがとうございます!
    ちなみに太陽光つけられたのっていつですか?
    今は売電が昔より安くなってるのでちゃんと元が取れるのかとか心配です(´;Д;`)

• 11月30日
きょうの猫村さん♡

実家がオール電化でした(๑′ᴗ‵๑)
IHは掃除がしやすく、火を使わないので子どもがキッチンに居てもまあ安心でした✨一応、熱くはなるので触っちゃだめですが…
月にどれくらい電気代がかかっていたかまではわかりません、すみません(>人<;)

デメリットは、うちの地域は台風が多いので、停電になったらお湯が沸かせなくて少し困りました。

ちなみに、いまのマイホームはガスと電気なのですが、太陽光発電つけてガス5000〜10000円と季節で変動あり、電気は2500〜4000円くらい、売電が月に7000〜13000円くらいです。
なので上の方のプラス3万円ってとっても素敵ですね✨うちはうまく行けば売電でガスどれくらい水道代をまかなえるかんじです(..◜ᴗ◝..)