※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま🔰
ココロ・悩み

育休復帰後、仕事と家庭の両立で疲れています。公務員の仕事は続けたいけど、時短が難しく、子供を優先したい。パートに切り替えるか悩んでいます。

仕事をパートにしようか悩んでます。
4月から育休復帰しましたが、子供が体調悪くなっても休めないので、旦那や義両親に頼ることや仕事のことを家に帰っても考えてしまったりすることに疲れがでてきました。
今の仕事は公務員で、やめるのはもったいない気持ちもあり、踏ん切りはつかないです。
時短勤務は難しく、今は子どもが保育園に慣れるまでは、、と時間休つかって17時までの仕事を16時で帰らせてもらってます。
それもいつまでも続けれないし、パートにしようか悩んでます。もちろんパートでも休みやすいわけではないのはわかってます。ただ、仕事の負担量が正社員に比べれば少ないのかなとは感じ、家庭に戻れば、子どものことを優先しやすいかなと、、

コメント

yoyoyo

まったく同じこと考えてます。
私はまだ育休中で、11月復職予定の正社員ですが、自宅から距離もあるし、子供が体調不良の際は旦那には頼れず私が迎えに行かねばならず、時短勤務できたとしてもお迎えは保育園延長ギリギリの時間になります。
そんな状況で働いてもこちらの体力、精神保てる自信ないし、会社には迷惑かけることになるし、収入減ってもある程度勤務時間を短縮できて家のこと、子供のことを余裕を持ってできるようなパートにしたほうが良いか…このところずっと考えています。
せっかく福利厚生しっかりしてる正社員でもったいないですよね。
もやもやとやってみなければわからないことを考えてしまいます。
旦那の給料だけでは生活厳しいし💦

ゆーまま🔰

私も育休中は復帰するのが憂鬱でした。復帰したら子供とのゆっくりした時間もとれないんだろうな、、って。
時短勤務にしても、お迎えはぎりぎりになるんですね💦
通勤時間が長いのは、しんどいですよね。
わたしもとりあえずは復帰してみて考えようと思い、復帰しましたが、なかなかうまく両立やオンオフができなくて、、
公務員だからこそ悩みますよね。子供が大きくなればお金も必要になるし💦
ちなみに差し支えなければ旦那さんの年収どれくらいですか?
うちは430〜440くらいで、パートに踏み切りにくいです。

yoyoyo

旦那が今年に入って転職しまして、今はおそらく同じくらいです。
子供たちにかかる今後のお金の貯えも必要だし、我々の老後の資金も必要だし、できる限り貯めていきたいと考えているので、どうしたらうまく行くのか、、、

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

旦那さん、転職されたんですね
    これからたくさんお金も必要だし、悩みますよね。
    答えに正解がないだけに、何を重視すべきか、、
    子供が大きくなれば、手はかからなくなるけどお金がいるし💦
    旦那さんはパートでもいいよって言ってくれてますか?

• 6月27日
  • yoyoyo

yoyoyo

私の勤め先がコロナで休業中でして、11月に予定通り復職できるかまだ分からず、それに関して復職できなかったら…保育園入れなかったら(そもそもそこ)どうしよう…もう保育園申し込みして今のとこ辞めて転職活動したほうがいいかなーって話はしてます。
    が、旦那は特になにも。笑
    とりあえず会社と自宅の距離が離れてるので通勤大変じゃね?とは言ってましたね😅
    基本的に私の仕事に関しては何も言わないんです。私がそうしようと思うってことにふーんって感じで、パートだろうが正社員だろうがどっちでもって感じだと思います。

• 6月27日