※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡せりか♡
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子がまだ単語しか話さないことで成長が遅いのか気になっています。周りからの言葉に不安を感じています。

1歳10ヶ月の女の子のママです♡
1歳10ヶ月ぐらいの子はもう結構おしゃべりするのでしょうか?
私のママ友がうちの子は保育園行ってるから絵を描きたいから紙とクレヨンちょうだいって言ってくるよ〜とか自分でトイレ行くって言ってくるよ〜とかわざわざ嫌味を言ってくる人がいます(>_<)

いろいろ言われて気になってます(>_<)
うちの子はほぼママ〜、パパ〜、バァバァ、これこれ、わんわんなど単語しかまだ話しません(>_<)
これって成長が遅いのでしょうか?(:_;)

コメント

華ちさ

別に遅くはないとおもいますよ!
保育園行ってれば多少言葉出るのも早いとは思いますけどそこまで気にすることないとおもいます!これからですよ✨

• ♡せりか♡

♡せりか♡

そうですよね(^^ゞ
    ありがとうございます♡

• 11月28日
  • 華ちさ

華ちさ

話す言葉は単語であってもこちらの言葉が理解できる。とゆうだけでもすごく成長だなー。って思いますしね☺
    きっと、言ってくるママたちはプチ自慢をしたいだけなので、そーなんだー!でいいんですよ✨

• 11月28日
むぅむぅ

子供によると思います(*´ω`*)
一語文は出てるんですよね👍

この時期の子どもは、いーっぱい言葉のシャワーを浴びてるので、いっぱいお家でも話しかけてあげたらいいですよ✨
きっと爆発したかのようにお喋りし出すと思います(*´∀`)

ただ極端に言葉の発達が気になるようなら、一度相談したら良いと思いますよ😊

嫌なこと言ってくる人いますよね~(´Д`)
子供の発達を比べるなんてナンセンスです😵

• ♡せりか♡

♡せりか♡

コメントありがとうございます♡
    毎日見ててうちの子は本当にのんびり屋さんなのかなぁって思います(^^ゞ
    そうなんです(>_<)比べられるとつい気にしてしまいます^^;
    なるべく、絵本をたくさん読んであげたり、話しかけてあげたりしてあげようと思います(^^ゞ
    ありがとうございました♡

• 11月28日
YuU·͜·ೢ ⋆*

保育園行ってれば周りに
大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんも
いますし話すのは早くなるのは
当然ですよ~🙌💦💦

うちの子1歳9ヶ月ですが
ママ・パパ・バーバ・アンパンマン
あれ・見て・いたいいたい・わんわん
ねんね・まんま・ちゃいちゃい(お風呂)
おさるさん・あーちゃん(赤ちゃん)等しか
まだ言えないです😂

• ♡せりか♡

♡せりか♡

そうですよね(^^ゞ
    私の娘が極端に遅いのかって心配になってましたが、少し安心しました♡
    ありがとうございます♡

• 11月28日

うちの子も保育園に通っていて、会話が成立する程度におしゃべりします。
保育園に通って無いママ友に会うとビックリされるので、やっぱり若干早いんだと思います。

今の時期大人が話している事を理解出来れいれば問題無いと思います。あるタイミングからどんどんおしゃべりする様になりますよ!

• ♡せりか♡

♡せりか♡

そうなんですね(*^^*)
    お子さんは2語繋げておしゃべりされますか?(^^)

• 11月28日

退会ユーザー

二語文はなします。
    「ママなにしてるの〜?」とか「いま使ってる!!」とか良く言ってますね(^^;)
    先月までは全然だったので話し始めてからの勢いにビックリします。

• 11月28日
  • ♡せりか♡

♡せりか♡

そうなんですね(*^^*)
    そこまで話せるなんてスゴイです(^^)♡
    私も娘とおしゃべりできる日が楽しみです♡

• 11月28日
ひなゆなママ 未希てぃん

元保育士をしていた立場で私の意見を伝えさせてもらいますね(^ー^)

おしゃべりは、周りの環境(上に兄弟姉妹がいる、保育園に通っている)や個人差で変わってきます。
ママ友さんのお子さんも「かきかき」「ちっちいく」など2語文程だと思いますが、伝えることが嬉しいんでしょうね!!

1語文を話しているし、せりかさんのお子さんは遅くは無いと思います!!
比べて欲しくはないですよね(。>_<。)

• ♡せりか♡

♡せりか♡

コメントありがとうございます♡
    なるほど(>_<)
    もっと児童館に行ったり、他のお子さんと関わり持てるようにしたいと思います(*´˘`*)♡
    ありがとうございます♡

• 11月28日