※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにん
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんと3歳の子どもを育てている中、実母が母乳について干渉してきて困っています。母乳をあげたいけど、実母の言動に戸惑いを感じています。他に同じ経験をした方はいますか?

2人目新生児の事で実母と母乳に関してのことです。

今、生後一週間の子どもと3歳の子を育てています。まだ里帰り中です。
実母は1人目妊娠中からおっぱい出なかったからあなたも出ないよ!と言われていました。産まれる前だしあまり気にはしていませんでした。

1人目は小さく産まれ、おっぱいの吸い付きも悪く早々に完ミにしました。
2人目は産後まもなくで、おっぱいが全然出ないのにも関わらず、おっぱいを良く吸ってくれる子で、日に日に出る量も増えて行きました。
おっぱいが好きすぎて?か、ミルクでお腹いっぱいのはずでも最後におっぱいを吸わないと眠れない程です。ミルクの前におっぱいあげていても、すぐ寝落ちてしまうくらいおっぱい飲むと眠くなるみたいです😂

退院し、とりあえず混合育てていたのですが、今回ももちろん母乳は出ないと思っている実母は、赤ちゃんが泣くと「お腹空いてるから、私が飲ませるから早くミルク作って!」と毎回言ってきます。
母乳あげているので私はおっぱいも張ってくるし、痛いからミルクより母乳をあげたいのに…と
実母なので、おっぱいあげてくる!と、言っていたのですが、時々「そんなに足りるほどでるの?」「哺乳瓶だとこんなにごくごく飲んでるから足りないんじゃない?」とか…

おっぱいで育てると楽な所もあるからやりたい!と伝えたんですが、何でそんな事言うんだろ?って事を言ってきてモヤモヤ中です。
自分がおっぱいあげられなかったから嫉妬してる?みたいな発言もあったりで…

昨日初めて、夜中の授乳をおっぱいだけで済ませられました✨なので、完母✨とまではいかなくても出来れば母乳あげたいのでミルクあげろあげろ攻撃に負けて日に2、3回はミルクあげてます😞
実母の性格はあまり強気ではなく、いつも引いてくれたり弱気発言が多めのタイプだったのですが、久しぶりに会ったら強気で引かない感じになっていて💦

可愛がってくれるのはありがたいのですが、1人目の時より圧が強い気がして、私は1人目の世話もあるのでいっぱいいっぱいの時にやられるとツラくて😭もう帰りたいけど、1か月健診までがワンセットの病院でもう少し実家にお世話になります。
義母は逆に母乳なんであげないの?派で😂

実家はとても遠方でコロナもあって帰ったら次いつ会えるか分からないレベルで頻繁に会えません。今回会ったのも2年半ぶりです。

まとまりのない文章ですが似たような経験された方いますか?

コメント

ママリ

私も一人目のとき似たような感じでした!

母自身私も弟も完ミで育ててたためミルク、ミルクと…私自身そこまで母乳にはこだわっていませんでしたがゆるく混合でやるつもりでした。1ヶ月健診までの間週2くらいで通ってくれてましたがミルクが足りなそうだからもっと上げたほうが…と言われあげつづけたら体重が増えすぎてミルクあげすぎと言われました!そのことをつたえると母は何も言わなくなり、二人目は哺乳瓶拒否もありほぼ完母に…でも今だに電話で「それで母乳足りてるの?」と聞かれます。

うちの母は母乳あげてとゆう方でした😭友達のお母さんは泣くならミルクあげたら?ってゆうタイプみたいで人それぞれですね😁

なんで今母乳をあんまり飲まないかとゆうと、赤ちゃんまだ産まれて1週間、まだ飲み方がわからないし力がないんですよね。
飲む量もそんなに多くないし、1か月くらいはおっぱいの飲みが安定しないのでミルクを足してあげるといいと思います。1か月過ぎから母乳だけで飲むようになって、母乳も赤ちゃんが必要な分だけ作られます。
ミルクが飲みやすいのは飲みやすいのは哺乳瓶の乳首(保護器)が飲みやすい作りなのと満腹中枢がまだできてないので、ミルクはあげればあげるだけ飲みますが、赤ちゃんのお腹は苦しいです。
お母さんの意見に捉われず楽しく育児がいいと思います😊

えるさちゃん🍊

ミルクやめて完全に母乳でいければそーゆーの言われなくて済むと思いますよ😊
ミルクも飲むから足りてないってなるからミルク飲まないくらい母乳が出てるって認識させれば良いと思います👍

はじめてのママリ🔰

お母様自身が完ミで育ててきたから
母乳育児してるのを見ると
完ミを否定されたような気持ちに
なっちゃうんですかね😢💦

私は逆で母乳がほとんど
出ないため混合であげていたら
完母だった母に、なんでミルクもあげるの?って言われて
母乳だけじゃ足りないんだよー
って伝えても聞かなかったので
目の前で搾乳して全然出てないのを
見せたら何も言わなくなりました😂
一応今も混合で頑張ってます😁

母乳もミルクもどちらも
メリットはあると思いますが
そこ口出しされるのは
産後の辛い時期にしんどいですよね😅
おっぱいあげないと張りすぎて痛い!!って大袈裟に言ってみるとか、、どうでしょう😂