※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚するか悩んでいます。長くなりますが、頭の中を整理する為にも思っ…

離婚するか悩んでいます。
長くなりますが、頭の中を整理する為にも
思っている事を書いていきます。

⚫︎付き合いから含めて6年一緒にいるが
いまだに性格が合わず、週末や連休に
一緒にいる時間が長いと喧嘩になる
(月に1回は必ず大喧嘩する)
⚫︎笑いのツボが全然ちがうので
二人で笑い合うことが少ない
⚫︎お互い幼少期に虐待されてた過去があり
お互いに顔色を伺ってイライラして
喧嘩になる事がたくさんある
⚫︎態度や言葉遣いを長年注意されてきたので
常に気を使って本当の自分がわからなくなっている
⚫︎数年前、よく「きつい」「疲れた」と
言っていた頃があり「皆キツい!お前だけが
キツいんじゃない!口に出すな!甘えんな!」
とかなり説教され続けていたので
私は疲れや弱音を夫に吐くことが出来ない
(夫は毎日疲れたキツいとかなり言っている)
⚫︎精神科反対派、理解がない人達(義家族含め
なので私が安定剤を飲んでいた事を
馬鹿にしたり「お前は普通だ」「ただの甘え」
と言われていた過去があり、私は精神科に
通うことをやめている
⚫︎付き合っていた頃義母に虐められていた
会う度元カノ元嫁の名前をわざと出したり
私に対しても「彼女」呼ばわりで名前を呼ばない
挨拶を無視する、嫌味をかなり言われていた
喧嘩して彼が実家に帰った際
「〇〇君を傷つけてすみません!心配かけて
すみません。改心します」と謝りに行ったり
色々と頑張って、今は表面上仲良くできているが
出産したから?義母が嫌いになってしまった
⚫︎息詰まった時、夫は義母に相談するので
義母が敵になる(もちろん息子のかたをもつ)
⚫︎自分は悪くない!のタイプなので
私にだけ悪いと言い、責める
⚫︎「俺は仕事に育児家事なんでもしてるのに
お前は何様や!」「なんもしてないくせ!」
などをよく言われる
(周りからは優しい良い妻と言われます)
自分でも家事育児しっかりしてるし
私の夫に対しての優しさは別格だと思っています笑
⚫︎ 休日は絶対に家族と過ごしてくれるし
友達ともう何年も遊んでない夫
喧嘩の時に、お前の束縛のせいで友達と遊べない
お前のせいで友達全員失ったなどと怒られた
昔夫の友達が自宅に来て飲み会をした際
夫が寝るとその友達が私に
「お前俺を家に送れ!」「お前も飲んでるとか
関係ないから早く送れよ!」と言ってきて
私がタクシーを呼んで送り届けたり💧
また別の友達は夫が寝たので私も寝ようかすると
俺は寝ない!と家の中で暴れたり
トイレの床でゲロ吐いたり💧
また別の友達を泊まらせた際は
禁煙なのに勝手に部屋の中で紙煙草を吸っていて
灰も床やテーブルに落ちまくってたり💧
酒を飲んでベロベロの状態で
文句は言ってませんが「〇〇君常識ないよね」
と言う言い方をしたり、遊びに行ってる間に
頻繁にどうするか確認の連絡をいれたりして
確かに束縛はしていた
⚫︎夫は怒り狂うと物に当たるので
壁に穴を開けたり、ドアを壊す、ガラスを割る
食器を割る、走行車から飛び降りて頭を打つ
電柱を殴って血まみれ骨折などの過去があり
精神的な病気があるんじゃないかと思う
今は娘がいるため、制限してるつもりなのか
大声で怒鳴る、物を投げる、机を殴る、
椅子を蹴る程度です
(程度ですとなる私も異常ですね😰)


お互い気を使い、口に出せずに
イライラが溜まり顔に出してしまいます。
どちらかが「なににキレてんの?」と
言い出して、喧嘩のスタートです。
お互い似たもの同士すぎて
突っかかる所が同じで話し合いができません。
夫は話し合い中に言葉を重ねてきて威圧して
最後まで話を聞きません。
私が言葉で論破していくと
物に当たり出します。
昨日は、娘が机の下にいたのに
机をグーでバーン!!と殴り
娘の椅子を私に投げてきて
ビックリした娘は大泣き。
娘の元に駆け寄ろうとすると
夫が取られまいと娘を抱えて外に逃亡。
娘を抱えたまま、アイコスを床に投げつけたり
情緒不安定に大声でキレていたので
怖くなり焦って警察に電話しました。
夫が抱えて外に出る際、娘は助けてと
言うような顔で私を見て大泣きしていました。
このままではダメだとようやく思えました。

夫は数年前から大喧嘩のたびに
お前に愛情はない、どうでもいい、嫌い、無理
など言いますが愛情に波があるため
本当の気持ちがわかりません。

娘のことはとても大切にします。
お前に親権を取られたくないので
離婚に踏みとどまってしまうと言っていました。

警察が来る前には
「お前とは絶対にもう離婚だから」
とは言われました。
昨日から実家に避難しており
あちらから何かアクションがあるまで
連絡を取るつもりはありません。

夫の好きなところは
娘を大事にしてくれて
家事育児は毎日積極的にしてくれる。
家族とだけ過ごしてくれる夫が大好き!
と思っていましたが、今文章にすると
私が束縛をしていただけなのかなと。
私が夫を変らせてしまい精神破壊させて
しまったんだと思います。
夫にも幸せになってほしいから
離婚して自由に笑顔で過ごしてほしい
とも思っています。

どうしようもない夫婦ですが
もし夫が離婚を選ばなかった場合は
どう再建していけばいいでしょうか。
お互いに精神科に行ったり
夫婦カウンセリング?というものも
意味あるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならそこまでならすぐ離婚すると思います。
なにより、娘さんを大事に
って言うけど、机グーパンしたり
怒鳴ったりしてる時点で
危ないです💦
もちろんママリさんにしかわからない、娘さんへの愛情も感じる時があるのかと思いますが😓

お互い愛情がない、
暴力的になってしまうなら
娘さんのためにも
離婚した方がいいと思います。
離婚をしてくれないのなら
離婚調停起こすしかないと思います!
調停なら何千円かなので、
いいと思いますよ!

私ももうすぐ離婚予定ですが、
夫婦喧嘩ばかり見せてきて
結果離婚になるなら
とっとと逃げたらよかったといまは思います😓

チップ

本当に娘さんが大切なら目の前で大声だしたり物を投げたりしません。
もちろん本当に優しく愛情深い面もあるかもしれませんが。
機嫌が良い時は誰だって優しくなるものです。そうじゃないときに大切なものを守れる理性が重要です。
読ませて頂いて、娘さんの精神面に影響が出てくる可能性があるかと思いました。
月に一回の大喧嘩に毎日怯えて過ごす娘さんになっていいのですか?
娘さんが本当に大切なら精神的にも健やかに育てられる環境が必要かと思います。
子供はお母さんが大好きです。
お母さんも健やかに過ごせることが娘さんの安心感にもつながるかと思います。

偉そうなことを書いて申し訳ございません。
どうか、健やかな環境へ進めますようにと思ったので書かせて頂きました。

えむ

これ、悩むことじゃないと思います。

DV、モラハラ男です。
ご主人のお母さんも頭おかしいです。
よく結婚する気になりましたね?
共依存に陥ってるので、離婚して離れてしまえば。なぜ結婚したんだろう、別れなかったんだろうって思うと思います😊