※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の息子が怒りっぽく短気になり、些細なことで大声を出し、拗ねるようになりました。反抗期かどうか不安で、どう対応すればいいか悩んでいます。

4歳3ヶ月の息子が1ヶ月半前から凄く怒りっぽく短気です😳💦

本当に些細なことで怒りスイッチが入ります💦

例えば、ご飯を食べようとして、それがポロッと落ちただけで、 あ゛ぁー💢!なんで落ちるんだよ!!!もうご飯食べない!

って感じで大きな声で怒って、椅子から降りてリビングに行き拗ねます😣

拾ったら大丈夫だから、ご飯食べよう?って息子の元に行って促せば気を取り直して食べてくれるんですが、私が息子の所まで行かず、声かけだけだと絶対に機嫌が直りません💦

他にも思い通りにならなかったら、すぐに大きい声をだしたり、もう〇〇きらい!って言ったり、たまに投げたりします💦

そんな事言ったら悲しいよ。危ないから投げちゃダメ!こうやったらいいんじゃない?みたいに対応してますが、またすぐに違う事で起こります💦

ここ1ヶ月半くらい急にこんな感じです。反抗期なのかな?とも思いますが、どう対応したらいいんでしょうか😭💦

こっちがイライラしてしまいます😣

コメント

deleted user

うちは4歳半ですが、同じく1ヶ月前くらいから急にどうでもいいことでスイッチが入ってキレ出します。
もういい!知らない!ってよく怒ってます😑
めんどくさいので無視する時もあるのですが、放置されてるとつまらなくなってくるのか勝手に機嫌が治ることもありますが、基本は声かけないと拗ねたままです。

以前こちらでも聞いたことがありますが、反抗期みたいですね😰💦
こっちもイラついてる時は無視する時もありますが、ちょっと時間を置いてから何が嫌だったの?って聞くようにはしてます。
それでも毎日本にはキレてますが🥹💦

  • まい

    まい

    やはりそんな時期なんですね😣💦!
    ウチも1日1回以上そんな感じです💦

    汚い言葉には反応しない方がいいみたいですが、無視すると余計ヒートアップしたり、物にあたったりするので、諭すように声かけるのが1番早く治まります😣

    〇〇したかったんだよね。みたいに声かければ、そうなんだよ!って言って落ち着きますが、
    私が、今は〇〇だから、これは出来ない!って言うと何で?って言ったりして、私の言ってる事全然聞いてなかったり、理解してなかったりします😅

    真剣に話してるのによそ見したり、、、変顔したり、、、
    ママの目見て!って言って話したりもしますが、どこまで理解してるのか🥲

    • 6月27日