※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

帝王切開経験者の方へ。手術後の痛みや回復、退院後の赤ちゃんの世話、ワンオペ育児など経験談を聞きたいです。逆子で帝王切開の可能性もあるため、心の準備をしたいです。

帝王切開したことある方に質問です。
質問とゆうより、どのように始まって、どのように終わり、術後の痛み、回復、退院してからの赤ちゃんの世話や、上の子がいる中でのワンオペなど、なんでもいいのでお話ししていただけたら嬉しいです!
経験談を聞かせてください!1ヶ月丸々逆子ちゃんなので、まだ治る確率はありますが治らなかったら帝王切開だよーって言われてしまい、産後は3人ワンオペになるので今のうちから心の準備しときたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは緊急だったのでちょっと違うかもしれませんが術後の痛みは半端じゃなかったです😭
でもすぐに歩かせられるし歩いた方が回復は早いですよ✨
入院中は傷の痛み半端ないけど赤ちゃんのかわいさの方が勝ったのでわたしは全然大丈夫でした(๑✧︎◡︎✧︎๑)
家に帰る頃には痛みもないのでお世話すること自体特に問題なかったですが上に2人お子さんいるので大変さはありそうですよね😢

ママリ

2月に逆子の為、帝王切開で出産しました!
病院にもよりますが、
前日入院、21時以降絶食→当日、朝浣腸→点滴開始、陰部の毛を剃られるw→最後のエコー確認→手術→術後翌日まで絶食→術後翌日に背中麻酔終了、尿管、点滴が外される(ここから歩行訓練やトイレ自力、痛み止めは飲み薬のみ)と言った感じです。
痛みは術後2週間もすれば平気になるくらいでした!

術後、背中の麻酔が取られてから2、3日が1番痛かったです🥲起き上がる時、くしゃみや笑うだけで激痛ですが、日に日に必ず回復していきます!
私は赤ちゃんがNICUに10日間程入院になった為、自分の回復に当てれましたが赤ちゃんと対面した時にはまだ前屈みで歩いていました💦
退院後は週に1回傷のテープを貼り替えています。傷の跡が残りにくくなるようで、半年から1年続ける予定です。アトファインというテープを使っています✨

手術の麻酔は私はそこまで痛く感じませんでしたよ✨ライトに反射してお腹が見えるうちはボヨボヨ感じていましたが、顔の前に幕が降りてからは痛みや感覚は全くなにも感じず終了しました!怖すぎて看護師さんに「痛くないですよね?」って話しかけまくってました😂不安なら話しかければ安心できますし、気が紛れます!

とても不安かと思いますが、帝王切開は赤ちゃんが苦しまずに安全に取り出せるので、その点に限っては安心できるなあと思いました☺️

はじめてのままり

1人目緊急だったので参考になるか…
背中丸めて硬膜外麻酔(これが地味に辛い😂)
手術室でBGM選んだりして雑談しつつ帝切開始
赤ちゃんはすぐ出てその後の処置の方が長かったですね😌
終わって病室戻る頃、一気に眠くなって数時間寝て
起きてスマホいじれたのが部屋戻って5時間後の真夜中でした💦
寝たり起きたり繰り返して朝を迎えた感じです
38〜39後半までの発熱があったり
蕁麻疹でたりでしたが
痛みは自分でボタン押して痛み止め追加できてたのでそこまででした🙆🏻‍♀️
お昼前に導尿カテ外して歩いてトイレ行って歩行練習
歩いて動き回ってた方が痛くなくて
というか緩和される感じがあったので
歩き回ってました👌🏻´-
毎食後に痛み止め処方されてたので
痛みは全然でした☺️
入院中小走りしてNのお部屋に授乳行ったり
階段使って1階にあるカフェやコンビニにもいってました笑
退院したその日から普段通りの生活でしたが
(里帰りなし、頼れる人なし、夫は激務)
特に体調悪くなったりもなかったです🙂