※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

3歳の子供が怖がりすぎており、様々なものや場所が怖いと泣いて逃げる様子が続いています。発達面に問題はなく、普通なのか気になるとのことです。

怖がりすぎる3歳にイライラします😣

赤ちゃんの頃から
・ピーッと鳴る椅子やサンダルの音
・ホラーマン
が怖いと泣いていました。
最近どんどん酷くなってきており、
・NHKのキャラ(おかいつの新しいキャラ、すってんすっくやかまきりの歌のアニメーション、みぃつけたetc)
・デパートなどの特別催事の大きな飾りやキャラクター
・ディズニーのきぐるみ、アトラクション(マーメイドラグ ーンでは壁のクジラを見て大号泣)
・大小かかわらず虫全般
・散髪
ほかにも新しく見るものや場所(お出かけ時)は全て怖いようです。
「こわーい」と言って逃げるだけの時もあれば、この世の終わりのような泣き方をする時もあります。

最近よく聞くHSCかなと思ったこともありますが、知らない人に大きな声で挨拶をしたり、公園で他の子供に近づいたり、保育園入園時や習い事では1度も泣かずにすぐに慣れたりと、敏感とは違う気もします。
発達面では特に問題なく、大人と話しているような感じで喋れたり、トイトレもほぼ完了しています。
おばけや暗い所が怖いと言うなら理解できますが、なんでこんな物が怖いの?と分からずいつまでも泣く子供にイライラしてしまうことも多々あります、、
3歳でこんなに怖がり、普通でしょう?

コメント

姉妹まま

私の弟そんな感じでした😂

小さい頃からすごく怖がりで、着ぐるみとか全部ダメで小学生くらいまでディズニー行くって言うと恐怖で行かない!!って号泣したりしてましたよ😅
上から何かぶら下がってたりもダメみたいで良く泣いてる姿見ました😅

うちの上の子もプリキュアとか見たいけど、敵が出て来て怖いからみないって言います😂アンパンマンの敵とかも怖いみたいで嫌がります💦💦虫も小さい虫が家に入って来たりしたら、虫がいた!!こわい!ってギャーギャー言ってます💦

性格じゃないですかねー🤔人それぞれ大人になっても怖いって思う物は違いますし💦

弟も小学生になったらそこまでじゃなくなったので年齢上がれば少しずつ大丈夫になったりしましたよ😊

自分の見た事ないものとか、現実に無い未知の物が怖いって感じなんでしょうね🤔

YK

対人間なら大丈夫で、デフォルメしたものや人間ではないものが怖いみたいですね🤔

HSCである娘は新しい場所は警戒しまくるけど子どもが多い遊び場や屋外なら大丈夫ですが、知らない人に挨拶できないし、公園では他の子と遊びたがるけどかなり観察して相手を選んでから近づいて反応を伺っています。
HSCでも気質の現れ方は人それぞれで全く違います。

同じように3歳頃「こわい」という言葉を覚えてからは毎日何かしらに怖いと言っていて、対応にめちゃくちゃ悩んだのを覚えています。

まずHSCかどうかは関係なく、怖いと泣くことに対して「大丈夫、怖くないよ」と否定したり「何が怖いの!泣かないの!」と怒るのは絶対にしないほうがいいです。
まずは「そっか、あれが怖いんだね」と気持ちを受け止め「教えてくれてありがとう」と可能な限りその場からすぐ離れるのがいいと思います。
そのあと「ちょっと大きくてビックリしたよね」「ママもビックリした」など「怖い」を違う表現で言って落ち着かせます。

今でも怖いと言うことはありますが、泣くことはなくなりました。
3歳頃に怖いと言っていた物事に対してはもう言わなくなったので、年齢的に経験がないからこその未知のものに対して怖いと言っていただけで、時期的なものだとは思います。
私も最初は何が怖いのかわからず対応に困りましたが、上記のような声かけに変えたところ泣いても落ち着くのが早くなりました。