※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

先程、地震が起きました😱普段からワンオペで旦那は年間で90日間しか家に…

先程、地震が起きました😱

普段からワンオペで旦那は年間で90日間しか家にいません😅

もし避難となったら2人の子供をどうやって守ろうと頭がいっぱいになってます💦

防災リュックも2人目が生まれてからまだ見直しできておらず、しかも大きめのリュックなので2人連れて背負うのは難しいかなと😅

津波や水害のハザードマップにはかかっておりません。

大きめのリュックは常に車に積んでいますが、もう一つ必要最低限の小さめのリュックを準備したいと思います。

【オムツ、ミルク、お尻拭き、除菌用アルコール、マスク、絆創膏、お金、お水、レジャーシート、災害用カロリーメイト、おくるみ】

これくらいで考えています!
他にあった方がいいものありますか?
または4歳になる息子用のリュックも作った方がいいでしょうか?多分オムツと小さいオモチャくらいしか入れませんが、最悪頭を守る事もできるかなと🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもは子どもリュックあります
背負うことができないなら意味がないのでキャリーなどにかえては?

• ゆき

ゆき

キャリーもいいですね!
    ただ、今回は両手もあけておきたいのでリュックでと考えてます😭
    ちなみに、お子様用のリュックは何を入れられてますか?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リュックで…って背負えないのに、ですか?

子ども用は
    ・大きいサイズの着替え
    ・ビニール袋たくさん
    ・水
    ・食べ物(えいようかん、お菓子)
    ・連絡先
    ・アルミブランケット
    ・腕に巻く名札
    です。
    おむつしている時におしっこパッドもいれていました。もう要らないですが、止血にも使えるのでそのまま入れています

• 6月26日
  • ゆき

ゆき

リュックにしようかなと思った理由は、下の子を抱っこ紐で抱っこして、リュック背負って上の子の手を繋ごうと思っているのでもう片方の手はあいてたほうがいいかなと思ったからでした😭

連絡先子供用リュックに私も入れようと思います😄
    災害用バッグ使わないように願うばかりですね😭
    詳しくありがとうございました😊

• 6月28日
らるらりら

地震、天災、こわいですよね。
軍手、靴は忘れがちですが必要だと思います(主にがれきの片付けなどですが)
タオルは何にでも活用できるのであった方が良さそう
うちはモバイルバッテリーと充電式電池も入れてます

• ゆき

ゆき

靴はリュックに入れられてますか?
    軍手は盲点でした!
    たしかに熊本地震で中学校に避難した時にガラスなどが落ちているところにしゃがんだりもしていたので、子供だと手をついたりして危ないですよね💦リュックの中に私と上の子用に入れます!
    モバイルバッテリーすっかり抜け落ちてました😂
    ありがとうございます!

• 6月26日
  • らるらりら

らるらりら

靴は履き潰したやつを車においてます!
    運良くまだ使ったことは無いですが、いつどうなるかわかりませんね💦

• 6月27日
  • ゆき

ゆき

なるほど!
    子供の靴は車などに置いていてもいいですね😄
    最近世界的にも大きい地震が多いように感じるので、ほんとにいつどうなるか分からないですね😭
    ありがとうございました😊

• 6月28日
a___m

子供達用に上2人のは作ってます‼︎使わなくなったリュックと100均で買ったリュックに詰めてますが、上にない物だと…カッパ、水で戻せるタオル、個包装の消毒液コットン、充電器、笛、着替えあと何入れてるか忘れました💦

• ゆき

ゆき

差し支えなければ、お子様のリュックには何を入れられてるか教えて下さい😣

タオルは他の方も仰っていたので1枚入れておこうと思います!😊あと、充電器とモバイルバッテリーはすっかり抜け落ちていました😂ありがとうございます😊

• 6月26日
  • a___m

a___m

マスク、着替え一式、除菌ジェル&シート、水一本、おやつ、絆創膏&消毒セット、カッパ、ハンカチ&ティッシュ、家族写真、笛(中に連絡先入れれる)←ファスナーのとこに付けてます、反射バンド、汗拭きシート、携帯トイレ、タオル位だったと思います🤔リュックの外に反射シールを貼ってます!

• 6月27日
  • ゆき

ゆき

おお!!すごいです!
    笛はどうしようか迷ってましたが、バッグにつけるのいいですね😄
    参考にさせていただきます😄
    詳しくありがとうございます😊

• 6月28日