※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮筋腫がある経産婦です。安定期の健診で先生から心配ないと言われました。同じ経験の方いますか?

経産婦です。
安定期に入ってからの健診で「子宮筋腫があるね」と言われました。
女性ホルモンが活発になったからだね、と。
出産や発育には問題ないのでしょうか?
先生からは「悪さはしないから大丈夫」と言われましたが…心配です。

私のような方いらっしゃいますか?
どうでしたでしょうか⁇

コメント

のんびりママ

私も2個あります。
3割以上の人があると先生が言ってました。
圧迫すると痛むかもと言われてますけど、今のところ大丈夫です😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、同じような方がいて安心しました。
    まだ、何個とかは言われてないですが不安でした。
    体調が悪い日があるので筋腫があるからなのかなと…悩んでいます。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

私も2年前に妊娠した時に、15センチほどの子宮筋腫があると言われました。妊娠してなかったら、あること気づかなかったぐらい何もなかったです。
私の場合は、まったく妊娠中も何もなく順調に育ってくれ無事に産まれましたよ。
その後一年後ぐらいに、注射で筋腫を小さくする治療を半年ほど続け、去年筋腫切除の手術しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、何もなかったと聞いてホッとしています。
    注射で小さくする方法があるんですね‼︎
    実家の母も筋腫の手術をしているので遺伝ですかね…その時は開腹手術でした。

• 6月26日
TM

筋腫はホルモンの影響で大きくなるみたいです!
私は4つぐらいあり筋腫も成長してました!
出産するときに筋腫の位置によって経腟か帝王切開で分かれるみたいです😊
悪さはしないとは思いますが変性って言って筋腫に血液回らなくなり固くなって痛みが出てくる場合があるので痛みには気をつけておいてね!って事でした。
私は、6~8cmに成長しましたが痛みもなく経腟分娩で出産しましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事を先生も仰っていました。
    経膣になることを祈ります。
    その後、筋腫はどうなさったんですか?

• 6月26日
  • TM

TM

筋腫は何にもせず自然に任せてます。
    筋腫のある位置とかで妊娠しにくい場合とかは手術とかの選択肢もあると思いますが。
    筋腫の影響で子宮は普通の人よりは大きめですが、産後の生理の出血が多いのがイヤです😅
    PMSもひどくなりました😢

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、今度の検診で聞いてみようと思います。
    年齢も年齢で2人目なので今回で最後になると思いますが…産後の出血が多いのは少しこわいですね🥲

• 6月26日