※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が音に敏感で困っています。飛行機やエアコン、バイクの音など怖がり、夜中も敏感。発達の可能性も考えています。安心させる方法はあるでしょうか。

娘が音に敏感で困ってます..。
我が家の上は空路になっているのか、飛行機やヘリコプターが日常的に飛んでます。そのたびに怖いと言って抱っこです。
夜、寝る時にエアコンを起動すればエアコンの稼働音が怖いと私の上に乗って寝ます。寝てからも神経質になってるのか、すぐ下ろそうとすると起きて怖いと泣きます。

風が強い日の音も怖がります。
氷ができた時のガラガラガラと氷が落ちる音は最近大丈夫になりました。

車に乗ってて隣をバイクがすり抜けていくと、その音も怖いといいます。乗り物が好きなので最近バイクだと理解したのか、怖がることは少し減りました。

旦那も音にとても敏感です。私が忍足で寝室に入っても起きちゃうくらいです。
ちょっと異常なくらい敏感なので、その他色々なことを含めて発達の方に何かあるのではと思ってます。

娘も一歳すぎて保育園に行くまではずっと夜中1時間おきとかでした。ドアを開ける音、ベットに設置されてるコンセントに充電器を挿す音。こんなんでも起きてたくらいです。

遺伝ですかね、、、

すべて怖くないことを理由を添えて説明し続けてます。
いつか落ち着くものなのでしょうか..😢

コメント

モジャ

ちょっと違うかもしれないですが、環境音楽をかけて寝るのはいかがですか?
テレビのザーザー音、雨音、波の音とか色々あるんですけど、それをかけっぱなしにして寝るんです。
そうすると、他の雑音がかき消されるって仕組みなんですけど…

我が家はリビングの隣で子供が寝てるので、どうしても生活音で起きてしまうので環境音楽をつけるようにしてます。大人が寝る時もそのままですが、慣れると全然きにならないで寝れました!

オカ

うちの長女と全く同じ状態です。
うちは、雨や風の音が特に怖かったようで最近まで大泣きしていました。
もちろん、バイクやエアコンの音扇風機の音も洗濯機の音も怖がっていました。
耳が変に聞こえているかも?と思い、耳鼻科で検査もしてもら異常もありませんでした。

私も凄く悩みましたが、気にせず様子見ようと決めました。そして、あっという間に年長になり今では雷以外の音は怖いと言わないようになりました!

私も同じことで悩んでいたので、参考になれば幸いです!