※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いづまま👩🏻
家族・旦那

離婚するか悩んでいます。もうすぐ8ヶ月の子供1人。3人暮らしです。長く…

離婚するか悩んでいます。
もうすぐ8ヶ月の子供1人。3人暮らしです。
長くなりますがアドバイス頂けたら嬉しいです。

離婚したい理由としてはざっくり、
①FX(投資)で借金を繰り返す
②自分の機嫌がいい時と悪い時の家事育児のパワーバランスが偏る
③モラハラ気質?
④自分優先
⑤義両親が旦那の肩を持つ
です。

①FXで借金を繰り返すについて。
旦那がFXを始めたのは4、5年ほど前です。
最初の頃は私もよくわからなかったし、借金もしていなかったので特に何も気にしていませんでした。
しかしすっかりFXにハマりこんでしまい、結婚する前にはプロミスからお金を借りていたようです。
ですが私もまだそこまで危機感がなく、もうしないでねと流してしまいました。
その後私が妊娠し、義両親のすすめもあり家を買う事になったのですが、もちろん旦那には借金があり、ローンを組めるはずもなく。
旦那は自分の両親にその事を話しましたが、大して怒りもせず、その段階でこの家庭はお金に関して危機感がない?と少し思うようになりました。
結局家は買ったのですが、なぜ買うことができたかというと、旦那のお父さんが借金をして旦那の借金を返済したのです。
いまは義父にお金を返済してます。
確かに私もその家を気に入ったので買いたい気持ちはありました。
ですが、私はそこまでする?それにお父さんが借金してまで息子の借金を返済させるということはこの家庭にはお金はないんだなと思いました。(事実、退職金を全部家のローンに充てたみたいでお金はないようです)
また、新築祝いで義父の兄弟の方から10万円を頂いたのですが、今月厳しいからこの10万円貸してくれないかと義両親に言われたことがあり、私はダメと言えるはずもなく、旦那は義両親にはいい顔をするのでいいよと言いました。
10万円は1ヶ月後くらいに返してもらいました。
ですが、旦那には協力や助け合いも必要だが今回のは違う。二度とこういうことはしないで欲しいと伝えました。
そもそも旦那にはお兄ちゃんが2人おり、1番上のお兄ちゃんは未婚の40歳、義父が私たちと同じマンションを気に入ったこともあり、1番上のお兄ちゃんにもそのマンションを買いなさいと言い結局お兄ちゃんも同じマンションを買いました。
わたし的には、結婚してないのになぜ家買った?で頭がいっぱいです。
もちろん結婚してなくても家を買う人が悪いとかそういうのではありません。
義父的にそのお兄ちゃんが結婚した時にマンションを売って利益を得て実家に戻ってきて欲しいという計画っぽいですが。。。
そんなに現実上手くいかねえよ。。。と心の中で思っている自分がいます。
そして1番びっくりしたのが家を出たのが30過ぎてから。家を出た後も洗濯物を実家に持って帰ってきてたそうです。引きます。
2人目のお兄ちゃんは何があったか知らないですが高校中退のニート、義実家住まい37歳くらいです。
わたし的に義両親が甘えさせて育ててきたんだろうなあと感じますし、義母も事実、3人とも野放しで育ててきた上に義両親どちらとも怒ることがなかったようです。納得です。
そしてこの前旦那がFXで上手くいかなかった時、暴れるわ叫ぶわ借金繰り返すわ新築マンションのドア2枚に穴をあけられるわで気が狂いそうになりました。
それも1度ではありません。
今の家を買う前に住んでたマンションも同じ理由で家中穴を開けられました。
退去費用22万。全部旦那のせいです。
どうやら旦那はFXで上手くいかなくなると感情的に借金をし、それをまた溶かし、物に当たるようです。
何度も次はするなと言ってしないと言いますが繰り返します。
この前私と子供だけで義実家に行った際に義母が「そういえば最近○○(息子の名前)はFXうまくいってるのかね〜」ともらしたので、私はチャンス!と思い、実は…とまた借金をしたことを言いました。
ちなみに借金額はプロミス150万、クレジット50万です。
その事を言うと義両親はそれはいけないね、今度家に来た時に一言申すわと言っていましたが、この前義実家に遊びに行った時、帰り際に余剰資金でやりなさいよ、ちゃんと約束は守りなさいよ。ただそれだけ…
私は期待していなかったものの、義両親には呆れてしまいました。
私たち夫婦のことなので義両親に頼るのもいけないことはわかるのですが、私が言ってもどうにもならないなら義両親に頼るしかないのも本音です。
義両親が旦那に言っても旦那はそれに反抗するので尚更期待していませんでしたが…。
私はここまでされてもFXをやめろとは1度も言ったことはありません。
しかしFXに関して否定的なことを言うと、今までどれだけ俺が努力してきたか分かってんのか、俺の努力を無駄にするな、応援しろとか言ってくるんです……震える……

次の投稿に続きます……

コメント

そうママ

次の投稿が見当たらないのでこちらの内容だけでのコメント失礼します🙇‍♀️

先ず借金を繰り返す人が、赤ちゃんも生まれてるにも関わらず変わらないのは今後もどうにもならないと思います…。
それをわかって(諦めて)一緒にいれますか😭?
壁に穴を開けるなんて、DVも同然です
いつ手を出されるか分からないです😭
2~5に関しても、読んでいて離婚以外の選択肢はありませんでした…。

とはいえ口だけではなんとでも言えますもんね。

離婚をするとしたら、の話になります

先ず、ゆずままさんは今育休中等ですか?専業主婦ですか?
離婚したらご実家に戻るのでしょうか?それともお家を見つけるのでしょうか?
時間はかかるかもしれませんがその辺のベースを固めたいところですよね…。
今は子育て支援、市や町での支援があるので有効活用してみてください🥲
SNSでも そんなことが!ってなる情報が落ちてたりするので見てみるのもアリですかね…!

ゆずままさんとお子さんが幸せになれる解決方法が見つかりますように🫶

• いづまま👩🏻

いづまま👩🏻

長文を読んで頂き、そしてコメントありがとうございます。
    そうですよね、子供が生まれても何も変わらない旦那には呆れました。
    子供が産まれたら変わるかなと思った私が馬鹿でした。
    ほんとに、精神的DVです。
    それも本人に言ってますが結局同じことを繰り返します。
    いまは育休中なので実家は遠いですが好きなタイミングで帰れるのでまた同じことをしたらひとまず実家に帰ろうと思います。
    それで義両親たちも焦ればいいんです。
    SNSでも情報を搾取して離婚に向けて着々と準備を進めていきたいと思います。
    とても勇気を頂けるコメントありがとうございます😢

• 6月27日
はじめてのママリ

FXって副業感覚で仕事のつもりの人多いと思うんですけど、ギャンブルですよね。

旦那さん終わりに向かってますね。

私の知り合いでも離婚した人いましたよ。

甘い義理両親は旦那にとっては追い風だし、これからも経済的に搾り取られるだけでしょうね。

今は迷ってらっしゃるし離婚は保留でもいいと思うんですが、

いつか決定的な出来事が起こる日が来るかもしれないです。

知り合いは、
子どもの貯金まで手を出してきたことが離婚の決定打になりました。

全く同じこと言ったそうですよ。俺を応援してくれと。

応援なんかしませんよね。爆

• いづまま👩🏻

いづまま👩🏻

長文を読んで頂き、そしてコメントありがとうございます。
    そうなのです。旦那の場合は完全にギャンブルです。それも分かってくれませんしギャンブルと言うと怒ります。
    知るか。です。
    子供の貯金に手を出されたらほんとに終わりです。
    義両親にも相談せず風のように離婚しようと思います。
    なんで俺を応援してとか言えるんですかね?
    人間と思えません。
    共感のコメント頂きありがとうございます😢

• 6月27日