※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
お仕事

友人が働くコンビニで子供が具合悪くなり、店に連絡したいが店長の連絡先がわからず、友人に助けを求めた。店長の対応が不安定で、辞めることも考えているが難しい状況。

批判はご遠慮ください。私が悪いのは十分承知してます😓
そして長くなります😱💦
先週友達が働いているコンビニに応募して面接し無事受かったのですが、
面接の時に
「万が一子供が具合悪くなった時に診てくれる人はいますか?」と言われて、
面接だったし緊張もあって
実家の親に聞いてみないとわからないんですが見てもらえるとは思います。と言いました。
実際頼めば見てはくれるので…
普段は具合悪くなった時は自分で見てます。
ただ、その面接の次の日か2日後くらいに
母の病気が発覚しました。詳しく書くと長くなるので省略しますが
よくはない状態でとてもじゃないけど子供のお世話をできる余裕もないし
検査入院でちょこちょこ入院しなきゃいけないと。
金曜日初出勤だったのでその際に伝えるか悩んだんですが
子供の具合悪くなることもなかったし
大丈夫かなと思い伝えませんでした。
今日の19時頃に下の子の熱測ったら38.4度あって
急いで友達に連絡して子供が熱出ちゃったんだけどお店に電話したらいいかな?と相談して
お店に言った方がいいね〜と言われたので勤務先に電話しました。
お店では店長不在なので折り返すように伝えときます。とだけ言われ
番号も聞かれずで…どうやって折り返すんだろ?って感じだし
対応も曖昧な感じで友達にもそれを伝えたら
友達から店長に連絡してくれたみたいで
休むことはできました。
私は店長の番号知らないのでお店に電話した際に連絡先教えますか?と聞かれたんですが いや、でもなあ〜うーん…折り返した方がいいですよね?と聞かれてそれならそれでよかったのでそれでお願いします。と伝えました。
友達からも
「面接の時は子供見てくれる人いるって言ってたんだけどなー。」
と言ってたよーと言われて
やっぱりそうだよね〜そうなるよね💦と…
友達にも母のこと伝えてなかったのでこういうことがあって子供見てくれる人いないんだとは話したんですけど
元々合格の連絡いただいた際も
希望の時間は9時15時の週4だったのですが
9時1時の週4でどうでしょうか?と言われたので
それだと時間短いし他のところ探します。と伝えたんですが
長く働けるんだよね?17時まではできるんだっけ?
時間伸ばすことは可能ですよ。と言われたので
それなら〜と働くことになった感じです😮‍💨
友達はやめるならやめるで何も言わないよ〜仕方ないし〜と言ってくれてるんですけど😭
なんだかこのままここのお店でやってける自信もないけど辞めるって言いにくいなー😂
友達曰く、店長は気分屋だし店長と同級生の人はなんでも店長にすぐ話すし陰口がひどいよ!と言われました💦
だから出入りも激しいみたいです😓

コメント

chaan

雇う側からしたら急な欠勤は困るので💦面接の時も確認したのになーという感じだと思います。
店長さんにあったらもう一度しっかりお話しした方がいいと思います!
友達絡みで職場探すとこういうのがめんどくさくなってしまうことありますよね😰

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね😭そこは十分承知の上でいたんですが
    母が病気になってしまい治療のため入院しなきゃいけなくなって
    見てくれる人がいなくなってしまったのもあって😭
    迷惑かけるようならやめた方がいいかなとは思ってます💦
    一応自分で応募してだったので友達というのは今日?知ったのかな?と思うんですけど…
    他の方で子供3人いる人は
    1週間丸々休んだりとかするよ〜と言ってて😅
    まあその人は事前に伝えていたのかもしれないんですけどね😭

• 6月26日
ママリ

色々状況が複雑すぎるので私なら一旦辞めますね。
こっちはこっちでややこしいし、店長も癖ありで合わなさそう➕友達の紹介ってあればこれ以上問題起こす前に(子供の熱で休むだあーだこーだしたりする前に)辞めてた方がお互いのためだと思います☺️

他にももっといい職場沢山ありますよ☺️私のところは事務ですが急な熱対応してくれますし直接嫌味言われたことないです。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます!
    友達の紹介ではなく、一応自分でネットで応募して面接して採用な感じだったので
    入ってから○○さんの知り合いです。と一緒に働いたおばちゃんに言った感じです。
    店長が知ってるかはわかりませんが多分その人から聞いたと思うんですけど。
    以前働いてたコンビニ(夜勤)は
    早めに連絡くれれば休みの対応します。と言ってくれてて
    子供が体調悪い時は連絡すると
    わかりました。お大事にしてください〜。って感じだったんですけど
    今回働いたコンビニはなんでも店長に聞かないとわからない。という感じで
    みんなバイトらしく休み対応とかしてくれないみたいでした😓

子供優先に考えてくれる職場なんてたくさんありますよね…
    他のところ探して辞めようと思います😭

• 6月26日