※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
家事・料理

偏食長女、ほんっと食べなくて料理作りがいないし気分悪くなります...。…

偏食長女、ほんっと食べなくて
料理作りがいないし気分悪くなります...。
嫌な顔しながら食べたり
一口で嫌な顔しながら要らないって言われたり
見た目で口にもしなかったりです。
一口でも食べてくれたんだねー!
なんて声掛けずっとしてたんですけど
一口食べたからいいでしょ?みたいな感じに
最近なってきてかわいいもんですが
反抗期なので気難しいです。

2歳からずっとそんな感じで食べるものが
しらすご飯と卵焼き、具なしの焼きそば
茶メシ、フライドポテト、素うどんのみです。

お肉と野菜は絶対口にもしてくれなくて
カレーとかそういうのも食べません。
オムライスも食べません。なんかもう
どうしたらいいんでしょう🥲
幼稚園の給食でお友達が食べてたら
意欲沸くかなーとか期待してますが
いっつもほとんど食べてませんスタンプです😭

コメント

転妻ママリ🔰

偏食長男をもつ母です。
とてもとても共感します😂
うちも朝はパンのみ。夜は何を出しても海苔の佃煮がのったご飯しか食べません。
肉、野菜はお皿にあるとその辺に投げ捨てます😱😱
食べたりないと勝手にキッチンをあさってお菓子や果物を探してます😅

解決策があるなら私も知りたいのでアドバイスは出来ませんが、何も食べないよりマシ!と言い聞かせて頑張りましょう✨
形だけでもとお皿に盛ったおかずを捨てるのは本当に悲しいですが、成長と共に変わってくれると祈っています😌

• はじめ

はじめ

共感がとてもとてもとても嬉しいです、気持ち救われました🥲💕 最近幼稚園に通い出してから鼻血を初めて出して毎週出てるしなんか食生活のせい?...もっと粘膜の強化できる食事とってほしいと色々練り込んだりしますが努力も水の泡です😣...

• 6月27日
  • 転妻ママリ🔰

転妻ママリ🔰

それは心配ですね😭関係ないかもしれませんが、知り合いママさんがマスクでのぼせて鼻血を出すと言ってました🙇‍♀️家にいた時より、マスクの時間も長いと思いますのでご参考までに😌

• 6月28日
  • はじめ

はじめ

のぼせてるのはあります😭
    気温高いですもんね...この間も幼稚園行きたくないとギャン泣きしてバス乗って幼稚園着いたら鼻血で呼び出されました🥲なので最近全然マスク幼稚園ではつけてないです😅

• 6月28日
K

うちの長男も偏食でパン、ご飯、唐揚げ、お好み焼き、カレーしか食べませんでした🥲 保育園の給食もご飯のみでした笑
野菜を一口だけでも頑張って食べさせたこ事もありますが、胃に入れたもの全て戻してきてそれ以上食べさせられませんでした💦
それが4歳過ぎた辺りから突然
今日はピーマン一口食べられた。
キャベツ二口食べられた。と食べれる物が増えてきました!
今も嫌いなものはありますが、大体のものは食べられるようになってきました!
親としてはかなり悩みますが、成長と共に食べられる物が増えてくるかもしれませんよ!

• はじめ

はじめ

ありがとうございます!食べるようになったというお話聞けてなんだか安心しました🥲💖 おうちではどんな食事出してましたか?と言ってもほかにお子さんもいらっしゃるし、食べない食材も並べてることが多いんですかね?😊

• 6月27日
  • K

K

普通に大人の食べるメニューにプラスして冷凍している食べれるメニューを付けてる感じでした!
    うちは卵、牛乳も食べずでしたが、ホットケーキなら食べる。野菜は食べれないけど野菜ジュースは飲める。肉魚も揚げ物なら食べるだったので毎日同じようなメニューを2歳前からずっと食べてました😅

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私自身がかなりの偏食でした😂

野菜と果物、魚(シャケ以外全部)はほとんど食べれないまま大学生になりました😂

大学生になり居酒屋に出入りしたり、友達と食事したりするようになって少しずつ食べれるようになりましたが、今でも生野菜と青魚は苦手です💦果物もほとんど食べません。。。

それでもアラフォーですが病気一つせず元気です!
だからお子さんもそんなに気を使わなくても多分大丈夫です!!そのうち食べるようになります!!

そんな私の娘は好き嫌いがありません。ただ逆に食に執着し過ぎていて怖いくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにもしパンとかすきだったら蒸しパンとかどうでしょうか?野菜のフレークを混ぜて焼いたりとか簡単で栄養が取れます!
    カレーダメならクリームシチューもダメですか?
    グラタンとか…
    お好み焼きとか…

その辺が食べれるようになればとにかく細かくして混ぜて食べさせる…

そうやって私は母にされていました😂

お好み焼きゆたこ焼きをホットプレートで一緒に作ったりするのもいいかもしれません!

• 6月27日
  • はじめ

はじめ

ありがとうございます!
    ご経験談嬉しいです♩病気せずって聞いて安心しました💕
    ただずっと娘が毎週のように鼻血出してたりしててアレルギー性鼻炎になったり蕁麻疹出やすかったりと体質もあった抵抗力免疫つけたいところで悩んでます🥲

パン好きではあるんですけど、中に何か入ってたり色が変わってるとダメで人参がぎりぎりです🥕 カレー、シチュー、グラタン、お好み焼き、たこ焼き全てダメです🥲

餃子は皮だけ食べて中身は全て残すし、お味噌汁も汁1口でも飲めば喜びもんです😞

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか💦
    鼻血心配ですね。。。

あとは一緒に調理したり育てたりする事で食を促すのはどうでしょうか?!
    うちの保育園ではそういうことをして食育してるようです。
    姪っ子は、お肉が嫌いなのですが、初めてのしゃぶしゃぶで自分でしゃぶしゃぶしてみたお肉は食べていました!

• 6月28日
  • はじめ

はじめ

食育のために、家庭菜園とお料理はやってるんです🥲
    ピザ作ったり、卵割って混ぜてフライパンに流してもらったり...子供包丁も買ってきゅうり切ったりもしてます。
    でもおままごと感覚というか、ママがどうぞ〜私はいらないよ!になってしまいます😣

• 6月28日