※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

吐き戻しの多い赤ちゃんの対処法やゲップのやり方について教えてください。

完母で吐き戻しが多い時の対処法教えてください😭

もうすぐ生後1ヶ月になる女の子です!
生まれた産院でも「ゲップが苦手な子だね~」と
何人かの助産師さんに言われてました。

この子は2人目なんですが、素人の私が見ても
1人目より凄くゲップが下手で
吐き戻し回数が多いです💦
1人目の時は口からタラーっと流れるのも
あまり無かったので ドバっと吐かれると凄く不安になります…。

2週間検診では40g/日近く増えていたので
飲めてはいると思うのですが…。
授乳の後に必ず戻します。タラーっとではなく
ドバっと出るのを1回の授乳後に2.3回します。
おしっこうんちはきちんと出てます🤨

見た感じ結構な量を3回ぐらい出てるし
泣いてるから授乳をするんですが
また授乳後吐き戻しの繰り返しで(>_<)

ミルクだと吐き戻しても 元々3時間空けなきゃだし
少し抱っこで様子見だと思うんですが
母乳は泣いたらその都度あげるんですもんね?💦
消化がいいって聞くし もうお腹すいてるのかなと
授乳したら吐き戻して…でも泣いてるし…💦

たまに吐く前に 犬みたいな吐き方をします。
(嗚咽?みたいに うえうえ言ってから ごぽっと。)

吐く前は 喉から?お腹から?
喉が枯れてるみたいなゼーゼーが聞こえる時もあります。

吐いたあとはだいたい泣いてますが
結構な量吐いて これ大丈夫?!って時ほど
本人はスッキリした顔で泣かずに転がってます(´ °ω° `)

吐き戻しが多い子の対処法や
ゲップのやりかた等教えてください🙇‍♀️

いまはもう枕のうえに タオルを2枚
枕元に1枚おいて 汚れたらその都度変えるくらいです。

コメント

りんご

飲む量を減らしてみるといいかもしれませんね💦
吐いても体重増えてるなら
飲みすぎて苦しいのかも🤔
それか反対のおっぱいにする前にゲップを挟むとか😌
うちの子は座らせて顎を支える
体制が1番ゲップでやすかったです!

  • 🐷

    🐷

    回答ありがとうございます!
    飲む量を減らすのはどうやったらいいですか?(>_<)
    片乳だけ?それとも両方で計6分だけ飲ませる…とかの方がいいですかね???
    授乳の合間にゲップさせる!思いつきませんでした!やってみますありがとうございます🥰

    • 6月26日
  • りんご

    りんご

    私だったら片乳だけあげると張っちゃうので両方を短めにあげます🤔

    授乳後しばらくは授乳クッションに寝かせるとか
    右向きで寝かせるのも効果的でした😌

    • 6月26日
  • 🐷

    🐷

    やっぱり両方ですよね!
    泣いても途中で切り上げる感じですか?(>_<)

    一応 バウンサーor授乳クッションに寝かせてるんですが ゲップ後でも出てしまって 私自身も毎度総着替えです(笑)(笑)
    右向きに寝かせるのいいんですね!
    顔だけですか?( ˙˘˙* )

    • 6月26日
  • りんご

    りんご

    切り上げて泣くならもう少しだけあげて
    長くても○分まで!と決めて
    みるのはどうでしょうか🤔
    でもまずは泣いても短めにしといて吐かなくなるかを見るのもありかと😌
    それで吐かなければ原因解決だしそれでも吐いちゃうなら
    量の問題じゃない事が分かるので先生にも相談しやすいと思います😌

    何度も総着替えは大変ですね😂💦
    背中にタオルを置いて体も少しだけ右向けるといいみたいです!
    詳しいことは分からないですが
    胃の構造的に右向けた方が逆流しにくいみたいです☺️

    • 6月26日