※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippi
住まい

日進市東郷町みよし市あたりで土地探し難航してます。①ただ付近に駅がな…

日進市東郷町みよし市あたりで土地探し難航してます。

①ただ付近に駅がないのが不安です。
子供達はどこの高校に行くのでしょう?
公立高校で選択肢ありますか??(普通の平均レベルとして)子供達は自転車、バスなどでしょうか?

②日進市東郷町みよし市で住んでる方の感想等あれば教えていただきたいです。

③日進市?みよし市?にある駅周りは(赤池以外)あまり栄えていない印象です。
赤池駅、プライムツリー辺り以外は栄えてないところばかりですか??

④今後30年後50年後とか、、東郷みよし市あたりは人口的に増える?栄えていくのでしょうか?
日進市はまだマシなような気もするけれど…。

コメント

はじめてのママリ🔰

①このあたりに通ってましたので、分かる範囲だけ。
日進市 (公立)日進西高校、日進高校
東郷町 東郷高校
豊明市 豊明高校
みよし市 三好高校(体育学部あり)
このあたりの子はほとんど自転車でこれらの高校に通います。
中には成績優秀でかつ、赤池駅や日進駅まで出られる子は、名古屋市内の高校(菊里、天白、緑)あたりも狙ってました。
ただし、難点がありまして、みよし市は三河地方。日進、統合は尾張地方なんですが、公立受験時に分け方があります。基本的に尾張の子は尾張、三河の子は三河しか受けられません。唯一みよし市の子と東郷町の子は三好高校と東郷高校は地域が違っても併願可能でした。
当時の話で恐縮ですが、このあたりはちょっと調べておいた方が後々のために無難です。
愛知県ご出身でなければ、公立高校受験もどうやら特殊らしいので、方式を調べてからが良いと思います。

②割愛します

③栄えていないと言うよりも、ここ20年くらいで急激に人口が増えて、整備においついていないのが現状です。
今現在は田舎にぽつんと赤池周りだけ都会的な住宅街という感じですが、あのあたりも10年も遡れば森だし田んぼだし池だし、タヌキも出てきました。
すでに153周辺は地価があがってますし、香久山の美波地域は今、整地が行われている真っ最中なので、あのあたりも住宅地として栄えてくるんだろうなという印象です。
ただ、赤池よりも竹の山のほうが住み良くされてるなと思いますよ。あちらのほうが都会というか、近代的な住宅地というイメージです。

④みよし市はもう人口は急激には増やせないそうです。
もともと企業が多いので、工場なんかからもらえる税金が多く、あまり住民税に市が期待していなさそうなこと、あと、宅地が現状はほぼ無いそうです。
東郷は増える余地はありますが、何せ昔からの人間の頭の硬いこと…だったそうなので、正直わかりません。ららぽーと周りはもしかしたら増えるかもしれませんが、すでに地価が高いし駅から離れているのでどうなるか微妙です。
日進市は大学がどうなるか次第ですね。近年は大学も都心に移動しはじめています。そうなると竹の山あたりは高いとはいえ、広大な敷地が空くので企業がそこに入れば子育て世帯の流入も加速すると思います。

あくまでわたしの見込みですが、参考になりましたら。

あーりん

現在26歳で
中学生の頃まで日進市に住んでいたものです!
(高校の時に名古屋市に引っ越しました。日進市と東郷はなんとなくわかりますが、みよしはわかりせん😅)

①日進駅がありますが、確かに駅は少ないです。

高校は電車、バス、自転車でみんなバラバラですが、いろんなところ行ってましたよ!
日進市にも高校ありますし、名古屋市の高校に通う子も多かったですし、東郷高校とかの子もいました!
私は名古屋市の高校に通ってましたが、日進市から来てる子もいました!東郷からはちょっと遠いかもしれないです!(日進市も遠いですが。笑)
名古屋の方に出れる可能性があるほうが高校の選択肢はかなり増えるのかな?とは思います。
(すみません、私自身が日進市に住んでいた為、日進市愛が出てます。笑笑)

②日進市はめちゃくちゃに良いところです!
治安も良いですし、とにかく住みやすいです。
わたしは昔からいつかまた日進市に住みたい!!!とずっと思ってます。
子供も多いですし、平和なところです☺️

③日進市の駅周りはそんなに栄えてる訳ではないですが、
近くにスーパーや何でもあるイメージです。
また、車使ったら大型商業施設どこでもいけますし、不便だと思ったことないです!

④何とも言えません。。
どこも住めば都かとは思います!!

あくまで、わたしの個人の意見ですのでご了承ください🙇‍♀️🙇‍♀️
数あるたくさんの意見の中の、ちっぽけな一つの意見として見てください🙇‍♀️🙇‍♀️

ままりん

結婚を機に日進市に引っ越し、5年ほど住んでいました。
その間、塾の受付をしていましたので、少し情報を。
3年前に引っ越しましたので、その時の情報になりますが…

①私立高校の場合はどこの高校でも通えますので、色々選択肢はあります。名古屋方面、豊田方面、あと瀬戸の聖霊高校に通っている子もいました。
公立高校は、上の方も書かれていますが、尾張と三河で分かれて、その中でもA群B群に分かれ…とややこしいです。
調べてもらえると出てくると思いますが、その制度も無くなるという噂もチラホラ聞きました。
ここからが重要で、日進市は尾張になるので、尾張の高校しか選べない…というわけではないんです。お隣の豊田やみよしは三河になるのですが、隣接しているので、豊田やみよしの高校も受験可能なんです。
なので、学年で1割くらいの子は豊田方面の高校を選択する子もいるようです🙋‍♀️

駅に関しては赤池か日進、米野木…
香久山の辺りに住んでいる方は、バスで星ヶ丘まで行けるので、バスで通っている方もいますね。
駅までは自転車、バスをオススメします。親の送り迎えは赤池駅は朝夕、道がめちゃくちゃ混みます😭

③栄えている…がどの程度かわからないですが、日進市だと、竹の山地区も栄えていますよ。あの辺りは大学が多いので、小洒落たカフェもたくさんあります☺️駅はありませんが😥
他の駅はほどほどにお店がある感じですかね🤔住むのには困りませんが、無人駅もあるのでご注意ください。

④そういったお話、私も家を建てる時にメーカーさんに聞いた事がありますが、正直『わかりません。』が正しい答えだそうですよ😥
ショッピングモールがあるから必ず人が来るという世の中でも無くなってきてますしね😣

なこ

現在東郷町3年半住んでます。

学校についてはわからないですが、自転車で駅まで行ったりしてる学生はよく見かけますよ。

ららぽーとあるし、プライムツリーもあるしみよしのイオンとか豊田市とかにもアクセスしやすいので結構住みやすいです。
治安はそんなに良くないですが…

しょうみ、車社会なのでよっぽど困ることはないかなと思います!