※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳について、母乳だけでは足りているか不安。寝ている時間が長いため、ミルクを足すべきか悩んでいる。体重は増えているが、授乳量について不安がある。

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳

今のところ混合で育ててますが
1ヶ月検診までは必死に3時間おきに授乳、母乳にミルクを足したり、しんどいときはミルクのみで、飲んでる途中に寝てもくすぐって起こしたりして飲ませてました。

1ヶ月検診すぎて、母乳あげてるときに途中で寝たりしたらミルク足したりはせずに、寝かせてまた泣いたらあげる、私も寝たかったりやることがあってしっかり寝てほしいときや主人に代わりにあげてもらうとき、母乳あげただけではあまりに泣き止まないときはミルクを足したりして寝かせています。
このやり方で大丈夫なのか不安です。

母乳も搾乳して50〜60mlか、調子がいいときは80ml前後取れたり取れなかったりなので、母乳だけでは足りてないと思っているのですが、母乳あげたら片方だけで寝たり(布団に置いたら、すぐ泣いたりしますが💦)普通に両方あげて2,3時間寝たりするので、わざわざミルク足さずにまた次泣くまで寝かせてしまってます。

母乳足りてないはずですよね?😥
しっかりミルクを足してあげるべきなのでしょうか?
母乳で寝てしまっても起こしてミルク足すなりするべきなのか、どういうやり方をするべきなのか、ちゃんと足りてるか心配です😥

絶対足りないよなと思ってあんまりミルク足すと吐き戻し(と言っても大量に吐き戻したのは今までに4,5回?)するし、足す量もわからなくなってきて。

ミルクのみなら120〜140ml飲ます時期かなとおもうのですが、母乳とミルク足しても一回にそんなに飲めず寝てる気がします😥かと言って母乳が沢山出てるともあまり思えず😥

泣いたら飲ますようにしてますが、わりと2,3時間は寝てるのでほんとに足りてるのかな〜と思ってしまいます💦

ちなみに退院時2480gで、1ヶ月検診で3460g、しっかり増えているのでこの調子でね〜と検診のときは言われました。

コメント

☆

2、3時間寝てるなら足さなくても大丈夫だと思います!
1時間や2時間未満で起きるなら自分もつらいのでミルク足したほうがいいと思います!
私はそうしてました!
飲むのも個人差あるので、息子は3ヶ月前からミルクだけで200飲んでいましたが、娘は1歳になっても140しか飲まなかったので、、!その子が足りていてよく寝ていて、おしっこもちゃんとでているなら大丈夫だと思います☺
夜中とかは母乳たくさん作られやすいので、母乳だけとかにしていましたよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    飲んでる途中で寝たら止めて置いてもいいんですかね?🥺💦
    途中で寝て置いて、すぐ泣いたらもう母乳あげるの疲れてしまってミルク適当な量作って飲めるだけあげてみたり(たまにそれで吐きますが…)してるんですが大丈夫なんでしょうか😥?
    個人差あるものなんですね!安心しました😢
    夜中は母乳作られやすいんですか〜!
    母乳がもっと沢山出ればな〜とかおもうんですが、適当に何分か飲んだら寝てるしこんなんで足りてるの?と思ってしまって😥💦

• 6月26日
  • ☆

こちょこちょしたりしてがんばってなんとか起こして両乳は飲ませてました!痛いので💦
    途中で寝ると置いて起きての繰り返しのほうがつらいので、私は飲ませてました!
    少しの吐き戻しなら大丈夫です!息子はすぐ寝ちゃう子だったので、3分あげたら反対にして、こまめに替えて起こしてました!なんとか5分ずつは飲んでもらえたらいいかなってかんじでした!
    ミルクはどれくらいつくってますか?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方あげるようにがんばってみます💦
    ミルクは母乳のあとのときは60mlくらい足してます💦ミルクのみのときは100mlくらい作ってます(それも飲めないこともあります) 
    母乳のあとミルク足すのは母乳両方あげてまだぐずってるときだけなので、最近は1日に多くて2,3回かなってかんじです
    全然ミルク足さない日もあるので、足りてる?っておもってしまいます😥

• 6月26日
  • ☆

娘の1ヶ月頃の見てみたら、母乳両方のあとにミルク30だけ足した時や80の時もあったのでバラバラでした💦
    ミルクだけだと90~110くらいでした!
    おっぱいが3時間くらいで結構張ってきてるなら、おしっこもちゃんとでているなら足りてると思いますよ!!
    もう一度上の文章読んでいたら、80とれてるときもあるとのことなので、足りてると私は思いました!搾乳と直母だと違うって聞くので、3時間寝てるみたいだし、気にしなくて大丈夫だと思います!
    私も母乳だけで大丈夫だった日もあるし、1日に何回かミルクだけの時など、自分の調子もみながらやっていました!
    母乳量も3ヶ月頃には増えてくることもあるし、赤ちゃんも吸う力が強くなってくるので、成長するにつれて飲む時間が短くなることが多いみたいです!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ見ていただいてありがとうございます😭😭
    私も足す量バラバラです💦
    作った分全部飲んだり飲まなかったり…ちょっと足りなさそうだったり…
    おっぱいは、めちゃくちゃ張ってる!は最近ないのですが、基本母乳パッドしてないのでたまに濡れててパッドしたりってくらいです💦でも3時間以上経つと、少し張ってるから吸ってほしいなってかんじはします。

搾乳して80とかは滅多に取れないから足りてる自信なくて😥
    一回だけ100とれた!ってときあったけどそれ以来ないです😅💦
    だいたいが50〜60前後で😥

おしっこうんちはかなり出てます💦
    飲んでるときも何回もうんち替えないとなくらいで💦
    ゲップが苦手なのか滅多に出ないのでそのせいか分かりませんがオナラもよく出るのでそれと一緒にうんち出ることも多くて😅
    まさに今、母乳飲んで離して泣いておむつ替えて飲んでを2,3時間くらいノンストップでして大泣きしたりぐずぐずしたりが止まらなかったのでミルク足してみたら結局90くらい飲んでやっと寝ました😅
    最近ちょこちょこ、ガボーッと吐くことがあるのでミルクあんまり足しすぎないほうがいいかなとおもって沢山足すの恐れてたんですけど日によって足す量もバラバラってことは、その時々で飲む量も違いますよね!
    母乳少し飲むだけで爆睡したり、ずーっとぐずってて沢山足さないと落ち着かなかったりなので不安だったのですがそんなもんですかね?😥

• 6月27日
  • ☆

息子と似てます!息子は何回もミルクたくさん捨ててました、もったいなくてメンタルやられました😂
    3時間で吸って欲しいくらい
    なら私は搾乳して多分70くらいまでしかとれたことないです!あまり搾乳してなかったので、新生児の頃ですが!
    息子も飲んでる時にうんちして、ちょこちょこしておしり荒れるタイプでした💦
    めっちゃわかります、私も息子の時そんな感じで授乳オムツ替え泣かれて抱っこで次の授乳時間きたり、休む暇なかったです!そんな子もいます!
    夕方から夜までは母乳そんなに出てる感じがなかったので、ミルク多めに足したり、どれくらい飲んだかを記録して、時間帯で把握して量変えたりしてました!
    ミルクちょこっと吐くならみんなあるし仕方ないので寝ないよりは足した方がいいのかな?って思います!
    娘は飲んだ分くらい吐いて私にもかかって毎日何回も2人で着替えてたのでミルクあげるの怖い気持ちわかります🥹
    赤ちゃんも眠かったりしたら少ししか飲まずに寝ちゃったりもあると思うので次多めにあげたりとかおしっこたくさんでてるとのことなので、足りてると思いますよ!
    もう少し大きくなったら飲む量も安定してくると思います!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭だいぶ安心できました😢
    たまにしかしないですが、搾乳してても、母乳増えないなぁって落ち込んでて。
    飲んでる最中にめちゃくちゃうんちします😥
    ですです!次の授乳までずーーーーっとオムツ替えてる気がしてまさに休む暇ないです😅
    授乳中2,3回うんちでオムツ替えしたり😅💦

夕方から夜までが母乳そんなに出てる感じがないの、そう言われて納得かもです!!そのへんの時間が1番、母乳だけでは満足しないのか母乳だけだと大泣きしてます💦
    朝から日中はわりと母乳だけで大人しくなったりするので、なんでだろう?とおもってて!
    ほんとに、私もミルク捨てまくってます😂ミルク作って戻ってきたら寝てたりして…これくらいかな?とおもって作ったらちょこっとしか飲まなかったりしてほぼ捨てたり😂
    さっきも作って戻ったら寝てて一口も飲まず捨てました…😨(笑)
    たまに飲んた分くらい吐きます、苦しそうだし2人で着替えないとだし、こわいですよね💦
    あんまり大量に吐くと吐いたあとまたお腹空きそうだし…😥
    でも吐くこともある程度覚悟で足さないと寝かせれないですね😅
    すごい参考になってめちゃくちゃありがたいです!!😭💦💦感謝です💦

• 6月27日
  • ☆

息子は1日10回くらいはうんちしてて、替えるのもしんどかった思い出ですー!おしり荒れちゃってかわいそうでした!娘さんはおしり大丈夫ですか?
    ミルク口付けてないなら冷蔵庫にいれて次の時に温めて飲ませてました!もったいないので😂
    そうなのですね!娘はしょっちゅう吐いてたのでミルクあげなくても母乳で足りてたのかな?って今になって思ってます笑
    吐いたあとの洗うのとかメンタルやられて泣きながらやってました〜
    男の子と女の子でも飲む量違うし、性別関係なく個人差あることもあるので、体重増えていればそこまで気にせず自分たちに合ったやり方見つけたら楽になると思います!!
    よかったです🙇‍♀️

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところおしりは大丈夫そうです!でもいつ荒れるかヒヤヒヤしてます😂
    なんといつもうんちしまくってるのに、今日なぜかうんちしてなくて、心配してます…😟
    冷蔵庫に入れて次のときに温めるのありですね!👍🏻
    飲む量もそりゃ個人差ありますよね💦
    母乳も、なぜか左はほんと全然出なくて…右はよく出るんで、同じくらいになってくれたらもっと出るのにな〜と😥
    とりあえず飲んだあと寝てたら起こさず寝かせるけどミルク足さずだと足りなくて脱水しないかな!?とか心配になるので不安は尽きませんね…😭😭

• 6月28日
  • ☆

おしり赤くなっちゃったら、小児科で亜鉛華軟膏もらえばすぐ治るのでオススメです!多めにもらって荒れた時に塗って、ずっと使ってます!
    1ヶ月すぎると便秘になりました!2,3ヶ月続いて、2人とも綿棒浣腸してましたよ〜!
    最初は怖いけど、慣れると早くできるようになります!
    1日くらいなら大丈夫だけど、3日とか出なかったら浣腸してみてもいいかもです!
    私も母乳どっちかのが出がいいとかありました!同じくらいにできたらいいですよね!私はムリでしたが😂
    毎回じゃなくても、1日に何回か足してるなら脱水は大丈夫だと思います!
    大きくなってもどんどん不安なことはつきなくて、解決したら次の問題が…を繰り返しています😅

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんち出てないな〜とおもったけど結局めちゃくちゃ連続して出しまくってました😂
    おしり赤くなってきたら塗らないとですね!
    綿棒浣腸最初は怖そうですね…🥺
    母乳、ほんとに片方が全然で💦
    そして久しぶりに昼間に搾乳してみたら100mlくらい出て、やっぱ昼間の授乳は母乳で足りてるのかな?と少しおもったりしました🤔
    でも夕方から夜あたりはやっぱちょっと足りなさそうなのか、ミルク必要です😟
    1日に1,2回位足してるかな〜って感じです🤔
    ほんとに、不安は尽きなくて次々問題出ますね…
    今は乳児湿疹が軽く出てて、小児科で塗るやつもらってきました😂

• 7月2日