※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
その他の疑問

相手に悪い評価つけられちゃいますかね💦メルカリです。私は購入者です。…

相手に悪い評価つけられちゃいますかね💦メルカリです。私は購入者です。

金曜日の午前9時に購入しました。
発送方法はクロネコヤマト。発送が1-2日だったので月曜日までにはつくなと思い購入しました。
私もこのとき確認しなかったのがいけません💦
本日9時1分が発送期日だと思いますが連絡がなかったためお昼ごろ発送予定を聞き火曜日に使いたいので間に合うか聞くと下の回答でした。
私が勘違いだったかな?と思いましたが調べるとやはり数時間とはいえ期限は切れてます。
それを伝えるとすぐ発送されました。
ただ、受け答え的にもしかしたら催促したとして悪い評価してくるかなぁと不安になってきました(T_T)
たった数時間だったら待つべきでしたよね😭
ちなみに追跡番号は連絡なかったので問い合わせましたがこれもしないほうが良かったですかね?(T_T)

コメント

ママリ

私は購入専門で出品したことはないんですが・・・

発送1、2日なら、金曜購入で日曜中に発送だと思ってました💦
なので、日曜の23時でもセーフという感じでした😅
火曜日に使いたいということは、出品者にお伝えしていますか?

• ママリ

ママリ

気になって調べたら、私の思っているのが間違いで、ゆーちさんのおっしゃる日曜日の午前9時までに発送があってるみたいですね!すみません😣

出品者さんも私のように勘違いしているのかもしれません💦
    もしも催促したことによって悪いをつけられたら、事務局に問い合わせてもいいと思います😄

• 6月26日
  • Yu-chi

Yu-chi

調べていただきありがとうございます✨私も出品もしているので公式のルールとしては購入時間でそこをすぎると期限切れですよね。。。
    ルールだったので問い合わせしましたが、皆様の意見を見ると催促するのは間違いだったようです(汗)

自分だったら数時間でも過ぎそうな場合連絡する、忘れていたら謝るのですが暗黙のルールとしてはOKのようですね^^;

• 6月26日
  • Yu-chi

Yu-chi

謝らせてしまいすみません!
    全然ママリさんは悪くないですよ!皆様の意見を見て私もごもっともだと思いましたし、公式からキャンセルボタンが出るのが0時なのでそこまで待つべきでした💦
    コメントありがとうございました✨

• 6月26日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

土日はノーカウントとする方もいますし、コンビニなりで例え日曜日に出しても集荷時間が過ぎていたら翌日になりますね🤔
具体的に使いたい日があるなら先に言ってから購入したほうがトラブルにはならないかな?と思いました。
メルカリ便ですか?

• Yu-chi

Yu-chi

らくらくメルカリ便と書いてあった気がするのですが、先程みたらクロネコヤマトのみになってました💦ほか商品も検討していたので他のと記憶が混ざっているかもなので確実ではないです。
    ですが、クロネコヤマトで追跡なしということはないそうです!

今回は勉強不足だったと反省しますm(__)m

• 6月26日
はじめてのママリ

1~2日の発送ならあと数時間ではなく今日1日待ってもいいと思います😓💦
火曜日に使いたいというのは購入前に伝えてあるんでしょうか?
伝えてなくてその言い方なら私なら催促されたと感じますね。

💸空から降ってきて💸

悪い評価つけられるかはなんとも言えませんね...
追跡番号が載っていないなら
メルカリ便ではないということですよね?
どのみち日曜日発送であれば早くて
明日の最終便、もしくは火曜になりますね...

こちらが出品者だとしたら
使いたい日が近ければそれは購入前のやりとりで言ってもらいたい
とは思いました🤔

Yu-chi

まとめてですみません💦
購入前に伝えてませんm(_ _;)m
発送翌日にはつく地域なので問題ないと思い、、、自分本意な考え方でしたね(T_T)
期日は期日で時間まで守るものと私は思っていたので暗黙のルールを知りませんでした😓
また土日はノーカウントなんですね💦

まだまだこちらが勉強不足でした💦悪い評価つけられても仕方ないですね😂
皆様ありがとうございました✨

トマトゼリー🐱&🐭

購入前に、事前に○に必要で、と確認をして購入なら、分かりますが、それを伝えず、こちら(購入者)の都合だけで、あのコメントされたら、ちょっと…💧

相手が悪い評価をしたのは、今後関わりたくない、同じように購入者都合で文句言われる方が増えないように、の気持ちが込められてるように感じますね😓

• Yu-chi

Yu-chi

そうですね💦
    最初に

こんにちは。こちら発送予定はいつでしょうか?
    火曜日に使いたかったのですが、間に合いますでしょうか?
    よろしくおねがいします。

と送りました。
    がその時点でこいつちょっと、、、と思わせたのですね💦
    まだ悪い評価はされてませんが、受け答えと追跡番号が来ないことから悪い評価されるかなぁと思いました💦
    コメントありがとうございます!

• 6月26日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

ちょっと迷惑なコメントでしたね💦

はっきり言って、あくまでプライベートでのやり取りの場です。

期日がはっきりしているなら、購入前に知らせて欲しかった、と思うのが、出品者側の気持ちです。

もし、自分が出品者側だったとして、同じことされた時、ゆーちさんは、嫌な気持ちやプレッシャーは感じませんか?

顔が見えない相手だからこそ、相手を思いやる気持ちが大事かと思います。

• 6月26日
  • Yu-chi

Yu-chi

迷惑なのですね💦
    確かに先に言うべきでした。

私はメルカリルールに則り期日はしっかり時間まで守っていたのでその期日、時間までに発送が守られるべきものと思っていました。
    なので今回このように思ってしまいました。
    すみません。
    次回からは事前にコメントで確認します!

ありがとうございます☺️🙏

• 6月26日
ぶんこ

厳しいコメントが多いみたいですが、私は出品者の方が不親切だと思いました。

メルカリは素人のフリーマーケットなので適当な人も変な人もいます。
こちらがそんなつもりがなくても、相手の捉え方で評価を悪いにされてしまうこともあります。
なので購入後は無難な挨拶とお礼だけ送って、後は黙って待つのが良いという方が多いと思いますが…💦

今回の場合は発送期日が守られなかったので、いつ発送されるか確認したのですよね。
発送期限が1-2日だったから購入したわけで、期日が守られないのであれば購入しなかったかもしれませんし、3-4日の設定だったら購入前に間に合うか確認したかもしれないですよね。

普通は土日もカウントしますよ。
短い期日の方が売れるから1-2日に設定しておいて、実際は土日は含まないとかプロフィールに書いている方いますけど、それなら長い期日設定にすれば良いだけですよね。
そういう出品者の方が自分本位な考え方だと思います。
期日は守るものですよ。じゃないと設定している意味ないですよね😅

評価が悪いになってしまったら、メルカリ事務局に問い合わせれば事務局の判断にはなりますが、おそらく評価を消してもらえると思います。

• Yu-chi

Yu-chi

お優しい言葉ありがとうございます。
    確かに無難な挨拶だけが良いのかもしれません(^_^;)

言いたいこと全て言ってくださりありがとうございます!3-4だったら確実に買ってないです。
    プロフィール欄は記入なしで、発送に関してノーカウント等もなかったので期日は守られるものとしてこちらも思ってました💦

メルカリ運営さんには未だに追跡番号が送られてこないので個別メッセージを送っていただけているようです。
    また期日に関して確認してみましたがやはり私の認識で間違いないと言われました。
    が、大多数の方にとっては迷惑、嫌な購入者だと思われてしまうこと、今回大変勉強になりました。

同時に私も出品者として利用規約はきっちり守って安心して購入していただけるよう努めてまいりたいと思います!
    もし悪い評価つけられたら、また運営に問い合わせてみます!
    本当にありがとうございます✨

• 6月27日