※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいくろ
家族・旦那

離婚について教えてください。※長文です元々主人のお金遣いの荒さに喧嘩…

離婚について教えてください。※長文です

元々主人のお金遣いの荒さに喧嘩になることが多く、何度も話し合いを持ち掛けましたが話し合いにならず、最終的に主人から話しをしたくないと言われ家庭内別居生活が4ヶ月続きました。

先ほど主人の方から年内に離婚したいと言われました。
離婚については私も納得済です。

ただ、今後の生活に向けて何から手をつけたらいいのかわかりません。

待機児童は0の地域なので、保育園は申し込めばすぐに入れると思います。

仕事に関しては介護福祉士をしていたので、すぐに働けるとは思いますが、変則勤務ができないと薄給なので…できれば他の仕事を探したいと思っています。

今住んでいる賃貸は母子家庭で暮らすには家賃が高いので(65000円です)引越しもしなくてはいけません。結婚前から飼っている犬がいる為、簡単に探せるかはわからないので、しばらくはこの家に住むことも考えています。

養育費や慰謝料に関しての相談を市役所にしなくてはいけないですよね?期待はしていませんが、お金にルーズな人なので第三者は必須だと思っています。

両家の両親を交えて話すことを拒否するので…

実家に頼ることはできますが、実家に帰って住むことはできません。

まずは何をするべきでしょうか?

話し合いがまともにできない相手(怒鳴る、話が噛み合わない)なので、サクサクと端的にスムーズに話を進めて、年明けにはスッキリしたいです。

コメント

まいくろ

上に書き忘れましたが、毎月ギリギリで生活していた為、貯金はありません。

はーくんまま

養育費、慰謝料の相談は司法書士か弁護士に相談です!
お互いで合意がとれてるなら、その金額もらえますが、相手が合意しない場合、司法書士か弁護士に収入に応じて決められます。
公正役場というところに行って、公正証書を作ってもらったほうが、もし今月払われてないとなった場合、すぐ相手の財産差し押さえすることができます。

• はーくんまま

はーくんまま

お近くに法テラスなどはありますか?
    1番やすい方法で案内してくれますよ!
    公正証書つくるにもお金がかかります…相手に出させることをオススメします…笑

• 11月28日
  • まいくろ

まいくろ

コメントありがとうございますm(_ _)m

市のホームページを確認したら、生活相談窓口で離婚相談をして、市が必要と判断した場合市の弁護士相談窓口が利用できるようです!

お金に関しての合意は期待できないのが正直なところですが、相手が離婚を切り出してくれたので当面の生活費くらいは欲しいところです。

私は不満を抱えながらも離婚を通達しなかったのは、お金が貯まるまで行動に移さないつもりでいたので…

• 11月28日
  • はーくんまま

はーくんまま

市がそういうのをやっているなら、まずそこで相談して従うといいと思います☺️
    法テラスは何回か無料で相談できるので、使えると思います!

うちは離婚を考えているとき、相手には養育費は提示して合意させて、面会もしないで合意させて、自分の職が見つかるまでは、当面の生活費は負担することとして、言いました!

• 11月28日
  • まいくろ

まいくろ

養育費は子どもの権利なので確実に貰いたいですが、以前この問題で義母に相談した時に「離婚したって〇〇(主人)がちゃんと養育費払うとも思えんやろ?」と言われました(笑)
    なので行政を通してキッチリ貰いたいと思います。

面会はアリでもいいです。いい加減な人なのでどうせすぐに会いに来なくなるでしょうし、出産してから義両親からお祝いもお年玉もクリスマス、誕生日も何もなかったので、まさか会わせろと言われることもないと思います。

当面の生活費はどれくらい貰えましたか?

相談すればするほど糞みたいな男で情けないです(笑)

• 11月28日
  • はーくんまま

はーくんまま

でしたらお金かけてでも、ちゃんと公正証書作ったほうがいいですね…😭
    養育費貰う以上、面会は拒否できないのですが、もらってても会わせないで合意してるなら、それでOKみたいです笑

貰うというか、もともと口座の管理は私だったので、そのまま私が管理しつつ旦那に生活費わたすシステムにしようと思ってました!

うちも情けなかったです笑
    でも、しばらく別居してたら考え直したみたいで、今は一緒に住んでます笑
    1ヶ月半経ちましたが、今のところ平穏に過ごせてます…笑

• 11月28日
  • まいくろ

まいくろ

そうなんですね!私は離婚成立後2~3ヶ月くらいは生活費として15万くらいは貰いたいですが…貰えるでしょうか?

今が円満なようで良かったです(*^^*)

• 11月28日
  • はーくんまま

はーくんまま

うちは、1番最後に離婚しようと思ってたので、保育園も決めて仕事も決めて公正証書も作ったら、最後に離婚届け出そうと思ってました😊
    離婚後だったら、貯金とその15万で生活という感じでしょうか?
    その辺はわからないので、弁護士に会ったときに相談したらいいと思います!
    でも、子供いたらお金かかるし、ダメってことはないと思いますよ😭😭

• 11月28日
  • まいくろ

まいくろ

私もその流れが理想です!なので、昼から市役所へ行こうと思っています(´ー`)

毎月15万で家賃、光熱費、保険、携帯、食費・日用品をギリギリ賄えると思うので、保育園に入れてもすぐは風邪ばかりで仕事に行けないとよく聞きますし、その保証だけは欲しい感じです。

まずは市役所で相談してみます(*^^*)

• 11月28日
  • はーくんまま

はーくんまま

なるほど!
    そうなんですね♩
    少し我慢してでも、離婚するまでは一緒に住んだらその分浮きますよね?😭

それがいいですね!!
    頑張ってください(´;ω;`)

• 11月28日
  • まいくろ

まいくろ

そうですね(*^^*)離婚の時は主人の実家が県外なので主人が出ていくと思います。
    それまでは色々水面下で動きながら我慢します!
    とりあえず今から市役所へ行ってきます♪

色々貴重なお話ありがとうございますm(_ _)m

• 11月28日

話がまともにできないこともあるようですし、お子さんがいての離婚なので両家の親に話してもいいのではないのかな?と思いました。

年内の離婚となると急いでやらないといけないことがたくさんあると思うので、ご主人がイヤでもお願いしたほうがいいのかな?と…

• まいくろ

まいくろ

一応、家庭内別居状態になる前にこの問題について両家の両親には話はしてあります。

義両親→子どものためにも離婚なんてするもんじゃない。
    両親→離婚するなら早い方がいい。子どもが認識する前に。
    という考えでした。

• 11月28日
  • まいくろ

まいくろ

すみません、お礼が抜けていました!
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 11月28日
あいす

私も旦那との離婚を考えてます!
ここに相談してやっぱり早いこと別れた方がいいと思ったので、旦那にバレないように静かに動いてます✨

最近国の相談所に連絡したんですが、なんか今は母子家庭支援施設ってのがあるみたいですよ😊
私も猫を飼ってるので今の家を出たくないんですけど、4万を超える所で働いているいろいろと難しいみたいです😭
でも退去費用などは実費でやりくりしなきゃいけないらしいです😫

• まいくろ

まいくろ

コメントありがとうございます(*^^*)

私も昨日・今日と市役所に何時間いるんだってくらい色々情報収集してきました!
    支援を受けるには条件も沢山あって、保育園が決まるまでは生活保護も勧められましたが、なかなか踏ん切りのつかない条件でした😂

生活保護世帯だと46000円までの家賃のところに引越しをしなくてはいけなくて、その引越し費用は自分で準備&引越してからじゃないと申請できないようでした…
    引越しに対する支援はないそうです😂

お互い頑張りましょうね!♡

• 11月29日
  • あいす

あいす

そうなんですね✨

正直お金ないから困ってるんだからそこを出してよって思いますよねー😖

頑張りましょう💪

• 11月29日