※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ミルクや離乳食が拒否されてイライラ。精神的に限界で、どうすればいいか悩んでいます。

すいません、ここで愚痴を吐き出させてください
離乳食食べないミルクも飲まない
完ミなのですがミルクは4ヶ月ぐらいからずっと拒否が続いておりここ1ヶ月ほどようやく飲むようになったと思ったらまた拒否が始まりました
もう毎日毎日イライラしてどうにかなりそうです
旦那は寝かしつけも離乳食あげるのもミルクを飲ませるのもできません
頼る所もどこにもなくてしんどいです
最近は子どものことも可愛く思えなくなってきました
イライラしてストレスしかたまらなくて旦那にも八つ当たりして喧嘩ばっかりです
どうするのが正解なんでしょうか?精神科にいったほうがいいのかなあ
自殺した方が楽なのかなとか思えてきてもう正直限界です
長々と失礼しました

コメント

はじめてのママリ

毎日おつかれさまです。
ひとりで大変でしたね🥲
心身ともに疲れ切ってしまったんだと思います。
ひとりでがんばりましたね🥲
どこでも誰でも良いのでとにかくなにかに頼ってください!

市の保健師さんや市役所で相談したら、使えるサービスを教えてくれると思います。
一時保育やファミサポや育児相談できる相手などがありますし、
離乳食もミルクも飲まず成長が心配だったら小児科で一緒に成長みてくれるかなと思います。
ぜひ旦那さんも一緒に娘さんに向き合ってほしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そう言って頂くだけでまた明日からもがんばれます☺️

    今までそういったものは活用したことが無かったので調べて相談してみようと思います。
    すごく助かりました😭

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

離乳食もミルクも飲まないって心配ですね😢
そして本当に疲れるし辛いですよね😢
どちらも全くの拒否ですか?
それとも、規定の量より圧倒的に少ないということですか?
おやつの赤ちゃんせんべいとかも食べませんか?
娘も本当に少食で生後9ヶ月くらいまで毎日8回の授乳のあとベビースケールで測定しては私が泣いてました💦
支援センターとかは行くのしんどいですかね。
一括りに育児と言いますが、その子によって親の育児の負担も全然違いますし、「辛い」って発信出来るのが大切と本当に思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらも規定の量より圧倒的に少ないって感じです😭
    おやつやバナナならまだ食べるのでそれをこまめにあげてます!
    支援センターにはまだ行ったことなかったので近々行ってみようと思います🙌
    お互いこれからも頑張りましょうね
    コメントありがとうございます😭すごく救われました。

    • 6月26日
たかな

我が子も生後5ヶ月から完ミでミルク拒否も多々でした。
離乳食もあまり食べなくて、今でもご飯にあまり興味ありません笑

私が試して効果あったのは、
本当はいけないんですが、YouTubeを見せて飲ませる、寝起きに飲ませるこの2つです!
200くらいはそれでムラはあるけど飲んでくれた感じでした。

少しでも飲んでくれたり食べてくれないと不安だったり焦りますよね💦飲ませなきゃ食べさせなきゃとなりますしね、、、

痛いほどわかります。


そして私の場合ですが、誰かに頼ったり甘えたりするのが苦手で支援センターとかで相談が苦手でした。

なので結局1番近くにいて理解をしてもらわなくてはいけないのは旦那さんだと思います。
私も子どもが出来てから喧嘩の回数が本当に増えました。

喧嘩してでもしっかりと話しあってちゃんと理解してもらって一緒にやって行ってもらうほうが楽になると思います。
結局旦那が1番飾らず愚痴を言ったり頼れる存在ではないかなと。

長文になりましたが参考になればと思います。

偉そうに書きましたが、私も絶賛イライラ中です。
なんなら今子どもを叱って自己嫌悪中です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もYouTubeを見せながらなら飲むようになったんです!
    でもまたそれも上手くいかなくなってきて😭

    そうですよね。
    1度旦那としっかり今後のことについて話し合って見ようと思います。
    とても参考になりました😭ありがとうございます😭
    お互いイライラしんどいと思いますががんばりましょうね。

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちも完ミなのに拒否され
保育園からも早退したりで
仕事もままならず、
旦那は知らんぷりで
ほんとイライラしました😭

何で飲まないの?
飲まないと脱水になっちゃう!低血糖になっちゃう!
これしか飲むものないじゃん!とミルクの時間がストレスでした。

でも。
心配だから、赤ちゃんが大事だから、そこまで必死になってたんだなと、今考えるとそう思います😊

それだけお母さんが
神経すり減らすほど
赤ちゃんと向き合ってる証拠だし、それだけでお母さんは十分素敵です😊

ミルク拒否は突然始まり
突然おわりました🤣
なんだったんだ❓あの時期は🤣と思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすいません💦

    うちもミルクの時間がすごいストレスでした😭
    いまはYouTubeみせながら前よりは何とかって感じです😂

    お互い大変だと思いますが頑張りましょうね🙌
    コメントありがとうございました!すごい嬉しかったです😭

    • 6月27日
ママリ

状況が同じすぎて思わずコメントしてしまいました!
赤ちゃんの様子は最近はどうですか?
うちの子も完ミなのにミルク拒否でYouTube見せながらなんとか飲ませてます。
離乳食もあまり食べず、明るい未来が見えなくて…😭
なんでこんな汗だくになって苦労してミルクあげてんだろって悲しくて😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ共感です😭
    ほんとにしんどいですよね。

    1週間ほど前から離乳食はパクパク食べてくれるようになりました!
    毎食200前後は食べてくれています🙌
    なのでミルクは全然飲んでいなかったです🥲
    でも全く飲まないのは栄養面が心配ですよね🥲
    夜は離乳食だけで寝る前のミルクは飲まないのであげていなかったのですが、お腹がすいた朝なら飲んでくれるかなとおもって今朝あげたらすんなり飲んでくれました!たまたまかもしれませんが😅
    参考にならないかもしれませんがうちの子はこんな感じです😣

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!いまは200くらい食べてるなら安心ですね😭✨何か食べるきっかけとかはありましたか?よく食べるメニューとかはありますか?
    私も早く離乳食をパクパク食べるようになってほしいです😭

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクを全くあげなくなってからよく食べるようになった気がします!!
    うちの娘は白ご飯だとあまり食べないので、毎回雑炊や混ぜご飯にしています☺️
    豆腐もすごくすきなので、ほぼ毎日豆腐あげちゃってます😂
    豆腐にはあんかけをかけてよく食べさせています🙌
    あとは西松屋などに売っているベビースムージーがすごくすきみたいです!

    • 7月15日