※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨身🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが汗をかかないので心配です。暑さ対策はしているけど、汗が出ないことに不安を感じています。他の赤ちゃんは汗をかくのでしょうか?

生後8ヶ月になる子が汗をかきません。

急に暑くなってきましたね💦
部屋は25〜27℃くらいで普段過ごしていて、寝るときは23℃前後です。
毎日朝の散歩、午後も必要があれば買い物へ行くのに外に出ます
赤ちゃんは汗っかきだと聞いていたんですが、産まれてから背中や脇の下等、汗をかいたと思ったことがありません
(手足はしっとりしてる時はありましたが…)

出来るだけ暑さ対策をしていますが、外出後は体が火照っています
しかし汗はかいてません

汗はかきませんが、背中や腰回りが湿疹になりやすく、小児科で処方されたプロペトとワセリンが混ざった薬を塗っています

皆さんの赤ちゃんは汗かきますか?
暑さ対策しすぎて汗がかける環境じゃないのでしょうか?
けどこれ以上だと熱中症も怖いですし…

コメント

はじめてのママリ🔰

ビビらせるようで申し訳ないのですが
本当に汗をかかないのなら先天性の病気があるので、一度病院にかかられた方がいいかと思います。

汗をかく習慣がないと汗腺の機能が働かなくなるため、適度に外に出してあげたほうがいいかと思います💦💦

• 梨身🔰

梨身🔰

返信ありがとうございます!
    私もそこが心配で…
    どれ位で汗かいたりしてますか?(外にどれ位いたとき等)

あと病院にかかるとしたら皮膚科でしょうか?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は夏生まれで半年ぐらいの時は冬だったので、、
    参考になるか分かりませんが😔

半年ぐらいの時は、下の方と一緒で授乳中に汗かいてました😳
    夏でも関係なくお散歩に連れて行き、暑すぎる時はベランダで水遊びしてました😳
    わたしたち世代もそうですが、今の子達は暑さに弱いので適度に外に出さないと汗をかかない体質になっちゃいます💦💦

病院はとりあえずかかりつけの小児科で相談し、指示を仰ぎますかね☺️

• 6月26日
きいろキリン

うちは、授乳の時と寝てる時、特に後頭部めっちゃ汗かきます。授乳の時は頭の下の私の服、寝てる時は頭の下のタオルがびっしょりに。なので寝てる時はこまめに頭の下のタオル交換してます。

背中や腰に湿疹できるのは、やはり多少汗やムレが生じてるのかもしれませんね🤔小児科で薬を出してもらってるのなら、小児科で汗の心配してること皮膚みてもらう時に相談してみるのも、ありかもしれませんね。

3兄妹ママ

昨日、今日とすごく暑いですが、授乳中やお部屋で遊んでる時、泣いてる時も汗かかないですか?
うちの子は普段授乳の時や25〜26度のエアコン効いてる部屋で遊ばせてても動き回ると頭までびっしょりで汗かいてますよ💦
お昼寝も抱っこでしか寝ないのですが、私とくっついてるので汗だくです。
ショッピングモールのような所でも抱っこ紐で私と接してる部分は汗かいてますし、外は暑いので今はあまり長いこと連れ出しませんが、チャイルドシートに乗ってる時もエアコン効いてる車内でも泣いたりすると背中びっしょり汗かいてます🥲
本当に汗が出ないのだとしたら心配なので、まずはかかりつけの小児科に相談へ行った方がいいと思います😭

梨身🔰

皆さん返事ありがとうございます

そんなに汗かくんですね💦
そしたらうちの子は全然かいてないです💦💦
やはり病院に行って見てもらおうと思います
皆様お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m