※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

朝から夜まで忙しい日々で、子供との時間が減ってしまい悩んでいます。フルタイム復帰は無理で、転職しても17時過ぎまで働くのは考えられない状況です。

このままじゃ親子ともども駄目になってしまうんじゃないか。今、時短勤務ですが、それでも時間的に余裕がなくとても苦しいです。子供との時間がすごく減っています。

5:30起床
子供と夫の朝ごはん作る。
6:00子供たち起きてくる
朝ごはん
布団を畳む
水筒などの幼稚園保育園の準備
6:30
夫起床→シャワーに入る
私→子供たちの食べ残しを食べながら食器を片す

7:00子供たちを着替えさせる
自分の支度をする
部屋を軽く片付ける

7:30
幼稚園と保育園に送迎(朝は出勤まで1時間半掛かる)
8:50職場打刻

16:00仕事終わり

16:40保育園お迎え
16:50幼稚園お迎え

17:10頃帰宅
子供たちをお風呂にいれて、子供が湯船に入っているのを見ながら脱衣所で保育園や幼稚園で使った服などを洗う洗濯物の準備

夜ご飯の準備

18:20頃〜子供たちに一人で夜ご飯食べさせておく
私→お風呂に入る&食事の介助片付け

19:30
乾いた洗濯物を外して
洗濯物を干す

次の日の保育園幼稚園の準備

20:30子供たち寝かしつけ
21:00過ぎ夫帰宅
私次の日のゴミを準備する
22時頃就眠

子供とのんびりしたり絵本を、読む時間がありません。自分の夜ご飯は食べる時間がありません。
3歳以降はフルタイムに戻るけど、絶対無理…
休みの日は疲れて動けないこれ以上子供との時間が減るのは辛い
子供を放置しすぎてて、子供の学力にも影響してしまいそう。

転職しても17時過ぎまで働くとか想像できない
辛すぎ

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく時短勤務で子供3人います!タイムスケジュールが似てます!

上の子が来春小1になるのでそれを機に扶養内パートに切り替える予定です💦

大変ですね💦😣

子供と夫の朝ごはんに30分かけてるみたいですが、どんなものを用意してるんでしょうか。
お弁当を作るなら30分というのも納得ですが、そんな手の込んだ朝ごはんを毎朝作ってるんですか?🙄
夜ごはんの下ごしらえもやってるとかですか?

うちはパンやシリアル、ヨーグルトなので、準備にかかる時間は5分です💦
大人は自分で食べたいものを用意するので、基本的に夫の朝ごはんの用意はしません。
専業主婦ですけどこんな調子です😅

お風呂や晩ごはんは子供と一緒にするのはダメなのでしょうか。
子供達が食べてる間にお風呂入るんですよね?
喉詰まらせたりする可能性もあるし、お皿ひっくり返したりこぼした時はどうしてるんですか?💦

洗濯物は乾燥機を導入する事で短縮できそうな気がします!
ゴミの準備はご主人に代わってもらえないですか?
文面だけだと、ご主人は朝も晩も家事育児に協力してる様子がないですが、それでは質問者さんが疲れるに決まってます!
共働きですから分担すべきだと思います。

ママリ

ご主人も帰り遅いと大変ですね🥲
お風呂一緒に入るかお子さんが寝てからお風呂に入るのはどうですか?
夫婦二人で働いてるなら育児面も、ももかさんがやらなきゃダメなんてことないですし、洗濯物関係をご主人に頼むことはできませんか🥺?

ご飯もまともに食べられないと体もたないですよね🥲

おもち

お風呂別々なのはなにか理由ありますか??

そしたらゆっくりではないけど
ある程度湯舟浸かれませんか?

一緒にご飯も食べれるかと。

りんご🍎

毎日お疲れ様です😊
フルタイムワーママです
朝ご飯、どんな物を作っておられるんですか❓🥺
我が家は朝はパン又はおにぎりのみです😂(出してもプラスでチーズとか、、🧀)作ってもあまり朝は食べないからというのもあるんですけどお昼は保育園でバランスの良いご飯を完食してるから良いかなと…
そして朝はどんだけ散らかっていても片付けはしません❗️もしくは片付けて❗️と子どもに言います🤩←もちろんこちらが臨むレベルではしてもらえません笑
帰宅後のお風呂も3人で入ってしまいますよ😄
本当毎日バタバタで大変ですよね😱パートになりたいです笑

ははぐま

おつかれさまです。
5歳と1歳の子がいてフルタイムで働いてます。
お子さんたちはまだまだ手のかかる年齢ですし、もう少し旦那さんにやってもらえないのかな?と思いました💦

うちも夫が7時頃出発して夜は21時頃帰宅なのでほぼ何もしてなかったのですが、送迎は幼稚園と保育園の2箇所で大変だし、もう少し家事育児やってくれないと私もしんどいと訴えて、子どもの着替えとか朝ごはんの準備とか、できることはやってもらうようにしました。

あと洗濯物は乾燥機導入するとか、少しでも負担を減らすようにするのは難しそうでしょうか?
お風呂ごはん寝るのは一緒にやってしまって、残った家事は旦那さん、でいい気がします💦
1人で全てはしんどいですよね😢