※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪☁️
妊娠・出産

検査薬で陽性が出て、友達に妊娠を伝えるタイミングについて相談中。安定期まで待つか、早めに話すか悩んでいる。友達との関係や過去の経験も考慮してアドバイスを求めている。

質問です!
ちょと長いです!💦✍️

検査薬で陽性が出て、ほぼ確定なのですが
まだまだ心拍が確認できる週数でもないので
完全に安心という訳でもありません!
2週間後に、病院へ行く予定ですが
その間に友達と会う約束をしています!
(友達が子供を産んだので、
お祝いを渡しに約束しています)
会う頃には5週ちょっとなのですが、皆さんだったら
妊娠したことを伝えますか??
以前に流産の経験があり、陽性が出て直ぐに伝えてしまっていてその後出血があり流産がわかり、ダメだったことを伝えた過去があります。
そのような話っていくら友達でも言われた側は、気を使って言葉を考えてくれますよね。。気を使わせてしまうことが私は心苦しく思ってしまって😣😣
でもちなみにその友達が妊娠した時には、病院へ行く前に陽性出てすぐに私には教えてくれました。

友達との仲はもう5年くらいずっと毎日連絡も取り合い今は違いますが1年ちょっと一緒に働き、結構身の回りの悩み相談やらはお互いにする仲です。
旦那は安定期になってから言うのがいいよと言いますがその間にも多分会うことがあると思います。
1人目の時もお腹が出るのが早かったので、多分2人目はもっと早く身体的に分かるようになるとは思いますが、みなさんならどうしますか?どのタイミングで話しますか?
snsはやっていますが、産まれるまでか後期になるまでは更新しないです。

あんまりなかのよくない友達なら、言わないと思いますが仲良い頻繁に会う友達だったら現時点で話しますか?
それとも旦那の言う通り、安定期入ってからの方がいいですかね?

コメント

みき

子宮外妊娠の可能性もなくはないので、病院に受診して妊娠確定してから報告します(^^)

• ‪‪☁️

‪‪☁️

やはりそれが安牌ですよね、ありがとうございます💗

• 6月26日

安定期か、せめてもう少し後に報告した方がいいかな、って思います。

ママ友が、3人目を2回初期で流産しましたが、私には、と病院に行く前に教えてくれました。が初診で2回とも厳しいと言われたようで、私も経過から全て聞いてましたが、正直もう少し後に報告してくれた方がお互い良かったのでは、と思いました🥲

• ‪‪☁️

‪‪☁️

そうですよね、お互いにぐさぐさっとなってしまうと。。ですよね😂
    貴重な意見ありがとうございます!

• 6月26日
mami

私ならそのくらい仲の良いお友達なら心拍確認して母子手帳もらえたあたりで言うかなー?と思います😊

• ‪‪☁️

‪‪☁️

やはりそうですね、ありがとうございます!

• 6月26日
TAYO

妊娠おめでとうございます🥰私なら心拍確認できてから言います😊

• ‪‪☁️

‪‪☁️

ありがとうございます!!
    きちんと確認してからですね🫀

• 6月26日
オムハンバーグ

その段階では誰にも言いません😃
水くさいと言われても周りに言うのは5ヶ月過ぎです。
必要な方々(職場など)には早めに言ってます。

• ‪‪☁️

‪‪☁️

何があるか分かりませんもんね😅職場の上司には重いもの持ったりするので早い段階では伝えさせてもらいました!
    ありがとうございます!

• 6月26日