※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

男の子がミルクを拒否し、夜の授乳が増えている。体重の増加が少なく、母乳で足りているか不安。保健師は離乳食も検討していいとアドバイス。混乱している様子。

哺乳瓶拒否?!
もうすぐ生後5ヶ月になる男の子です。
混合で1日2回、お昼と夜に授乳後ミルクを足してました。
5日ほど前からミルクを飲まなくなりました。
たまーに1日だけ飲まない日もちょこちょこありましたが、こんなに続くのは初めてです。
哺乳瓶は咥えるんですが、かみかみしたり舌で押し返したりしてきます。
体重は5月25日~6月25日の1ヶ月で180gしか増えてませんでした。
おしっこの回数も減ってないです。
授乳後、足りなくて泣いてグズるわけではないのですが。
夜のミルクを飲まないからなのか、夜中の授乳が増えました。
母乳で足りているのか?
夏だし汗をたくさんかくのでミルク飲んで欲しいし、体重の増えも気になります。
夫には母乳足りなかったら泣くよ!気にしすぎだよと言われました。
そうなのかなーと思うけど、気になっちゃいます😞

支援センターで保健師さんがきてた時に相談したら

おっぱいがいいのかなー?
よだれもたくさん出るし、親が食べてる姿をジッと見てるなら、離乳食始めてもいいかもね!食べたいのかもしれないねー!

と言われました🙌

私は考えすぎ気にしすぎの性格なので混乱してます😭

コメント

ちぃちゃん

私もありました!
私の場合は哺乳瓶の乳首が柔らかくなってて、いやがってたみたいで、新しいのと交換したらぐびぐび飲んでくれるようになりました!