※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が給与明細を見せず、お互いに貯金額を知りたがらない状況。節約家で困っていないが、知らないままでいいのか悩んでいる。

お金の管理は旦那さん担当で、旦那さんの毎月の給与明細を見てない、見せてもらえないって人いますか?

うちがそうなんですが、かといってお金を制限されてるわけじゃなく、銀行カード、クレカも持ってて、口座にいくら入ってるかはわかるって感じです
なので現状特に困ってなくて
お互いどちらかと言うと節約家なのでカツカツってこともないんですが…
ただ知らないままでいいのかな〜と時々思います
向こうも私の貯金額聞きたくないと言います(なぜ?)

コメント

うしねこちゃん

私ではないですが、姉のところや叔母のところは知らないようです!
結構そういう方多いのかも🤔

• ママリ

ママリ

意外でしたが結構いらっしゃるんですね!リプもたくさんいただいたので😮
    ありがとうございます!

• 6月26日
まめ大福

お金の管理が旦那なわけではないですが‥(お財布が別で、ほぼ旦那の収入で生活)
お給料とか貯金とか知らないです
私も旦那さんと同じ感じで、聞いたらこちらも教えなくてはいけないので聞いたことないです
今マイホーム計画中で前よりはお互い金銭状態が明らかになりましたが、全部は把握してないと思いますし、私も旦那に全ての貯金とかは明かしてないです!

• ママリ

ママリ

お財布が別なら、お互い明かさないのわかります!
    マイホームとか大きな出費のときはたしかにすり合わせが必要ですよね🤔

• 6月26日
ねこさん🐱

うちもそうです!!
全く知りません!!!
私は結婚する時にお金が一緒になるのが嫌でちょっと渋ってた派なので今がすごく楽です!!!
うちの場合
旦那の口座にいくらあるか 
わかりませんし
旦那も私の口座にいくらあるか
知りません😉🌸

• ママリ

ママリ

一緒になるのが嫌派の方も結構いらっしゃるんですね!
    うちの夫もそんな感じかもです!

• 6月26日
はじめてのままり

夫が管理してますが詳しくは知らないです🤣
ざっくりとは知ってますがわざわざ明細見たりしないです😅
見せて!って言えばすぐ持ってきてくれますが…
興味が無いです笑
信頼して全てお任せしてるので😂

• ママリ

ママリ

私も夫の方がそのあたり詳しくてうまくやってくれるので任せちゃってて😅もし夫に何かあった時、困るかな〜ちゃんとしなきゃな…と思ってるところです😂

• 6月26日

見せてもらわないっていうより言えば見せてもらえますし、私も見たらすぐ忘れます😅

困ってないですし、不定期に残高も聞いてるので心配ないです。

我が家は特殊ですけど、
私の働いたお金は私のモノで旦那はノータッチ(今は働いてません)、旦那の稼いだお金はみんなのモノみたいな感じです。

• ママリ

ママリ

うちも似た感じかもです!
    私も子供産む前は仕事してたんですが、私の給料はノータッチでした😮

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

夫が家計の管理やってます😊
毎月の給料も知りません😅
明細は電子なので、わざわざ見せてとも言わないですね😅
夫は倹約家で無駄遣いしないし、趣味貯金なので、お任せしてます😊
私は専業主婦ですが、私名義の口座に夫がある程度まとまった金額を入金してくれてるので適当に使ってます😊
食費や日用品はd払いで限度額は10万です😊
夫と一緒に出かける時は夫が全部払うし、私がお金使うのは化粧品や美容室、お洋服とかです😊
息子が幼稚園に通い始めたのでそろそろパートしようと思ってます😊

• ママリ

ママリ

うちも電子明細になったのを機に見なくなりました😂
    貯金が趣味の旦那さんなら心配ないですね!

• 6月26日

見せてって言えば見せてもらえと思いますがわざわざ見ません 笑
付き合ってる時に公開してたのである程度はわかってるので🤣🤣
同じくうちの旦那も節約家なので信頼してます。無駄遣いとかほんとにしない人なので🙃
たまに競馬やりますが課金額は教えてくれますしOKです 笑

• ママリ

ママリ

趣味のお金も教えてくれるの安心ですねー!
    私も前に見てたんですが忘れてしまって…😂

• 6月26日

うちも財布別でお互いに聞かないし知りません 笑
大した趣味もないので蓋開けたら貯金全然ないって事にはならないと思います(最悪子供の学費と自分の老後の分は自分で確保してますし 笑)

• ママリ

ママリ

蓋開けたら全然無いは恐怖ですよね😨うちも残高は生活費下ろす時見てるので大丈夫かなーと思ってるんですが…
    学費や老後資金確保されてるのすごいです!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちは収入も貯金も知りませんが、家賃も光熱費もすべて払ってもらい毎月生活費として十分なお金ももらってるので特に困っていないです💦
ちなみに会社経営です。

• ママリ

ママリ

うちも生活自体にそんな困ることはないんですが、時々、もし夫に何かあった時、お金のこと右も左もわからないと困るかな〜と思うことがあって😂というか任せっぱなしは大人としてどうなのか?とか…

• 6月26日
♡ぽこ

お金の管理は私ですが持ってる他の口座の残高は主人しか知りません。聞けば答えてくれるとは思いますが、子どものためや車購入のために別で貯めてるので気になりません😌
特に困ることないのならそのままでいいのでは?
主人は私の口座残高知らないですよ
聞いても来ないので教えてません笑