※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんをベビーベッドから寝かせる方法について悩んでいます。150×150のベビーサークルを利用し、固綿敷布団を使う予定です。子供の寝相が悪い場合、どのような敷布団が適しているか迷っています。

ベビーベッドを使わなくなったら、どうやって赤ちゃんを寝かしましたか?
ベビーベッドを半年〜9ヶ月レンタルする予定です。
ベビーベッド返却後、子供をどうやって寝かせるか、悩んでいます。
 予定では、リビングに150×150程のベビーサークルを組んで、その中で寝て欲しいと思っていますが、敷布団は、ベビーベッドのレギュラーサイズの固綿敷布団で、使えるでしょうか?

20センチほどの高反発マットを使っているので、落下防止の為、添い寝は考えていません。(ベビー柵の横にマットを敷いて寝る予定です)
子供の寝相が悪く、レギュラーサイズの固綿敷布団から、子供が転がって行ってしまう場合、敷布団は、どの様なモノを使えば良いでしょうか?
掛け布団は,スリーパーを使う予定です

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子やペットがいなければ
特にベビーサークルを組む必要はないかな?と思います。
普通にリビングの安全な場所にベビー布団を敷くだけでいいんじゃないですか?☺️
20cmの高さはやめた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

な自分が高さのある高反発マットを使っているので、子供との添い寝は考えていません。

ベビーサークルは、子供を踏んだり、起きて周りの物を触ると危ないので防止です。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室でも別の布団で寝るということですか?
    ベビーサークルは正直150×150だとお世話するには狭いので、ハイハイし始めてからとかでいいと思います💦
    それと、私はサークルの中に子供を入れるのが嫌だったので手の届くところに物が無いようにしました。
    子供を囲うんじゃなくてテレビとかを囲ってました🙆🏻‍♀️

• 6月26日
ママり

布団敷く意味ある?くらい部屋中コロコロ転がりまくってましたよ😂
寝室に危険なものがないなら転がしておいても別にいいと思います。

リビングはベビーベッド用みたいな立派なものでなく、薄いお昼寝布団とか敷いてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    リビングなので、自分が起きてる時は良いのですが、寝てる時は何があるか分からないし、踏んでも怖いので、事故防止にサークルかなと考えています。

• 6月26日
  • ママり

ママり

あ、夜間に親は寝室で、お子さんだけリビングのベビーサークルの中で寝かせるって感じですか?😳

それならサークルした方がいいと思いますが、多分別室でしかもサークルの中となると寝かしつけや夜泣きの対応などがかなり大変なので、一緒に寝室で寝られる方法を考えた方が現実的だと思います💦
    うちは「寝室に行く」というのが寝るモードへの切り替えにもなっていたのでそもそもリビングでは昼寝するなかなか寝なかったです😵

でも今33週のお子さんのことですよね?😊
    先のことはなかなか想像しづらいと思うので近くなってゆっくり考えていけば大丈夫だと思いますよ😌❣️

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は、リビングに隣接の洋室で。私はリビングで、子供の横でマットレスを敷いて寝ようかなと思っています。

本来なら。リビングに隣接の和室で一緒に寝るのが1番良いのですが、部屋が狭くて、マットレスを置くのが難しいです。同じ空間で…となるとリビングしかないです。
    他の2部屋もリビングからドア1枚隔ててるだけなので、開けっ放しにすれば、いつでも様子は見られる状態です。クーラーもリビングと共用ですし…

• 6月26日
はじめてのママリ

うちの子も半年頃までは私がベッドで子供はベビーベッドに寝かせていましたが、ころころ転がるようになってからはシングル布団を2枚並べて敷いて子供と二人で寝ています💤

日中のお昼寝ではなく夜間の眠る場所ということですよね?
お子さんによってはその頃になると睡眠退行や夜泣きで夜間の覚醒が多くなることがあるので、そのたびにサークルの中へ行くのはママが大変かも、、とは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね、全然、知りませんでした。確かにちょっと厳しいかも。です。
    自分が腰痛持ちで、20センチくらいの高反発マットを敷いて寝ているので、添い寝で落下させると怖いと思っています。
    主人はセミダブルのベッドなので狭いし…
    また主人とも相談してみます。

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

腰痛はつらいですね😢もしその状況で私ならですが、、
    和室にベビーの布団を敷き3辺をサークルで囲い、隣接するようにリビングにマットレスを敷いて寝るかもです🤔(リビングと和室の間の扉が引き戸ならですが…わかりにくいイラストですみません💦)そうすれば布団から転がり出る心配もなく、夜間のお世話も負担が少ないかなと、、🤔

お子さんと同じ時間にママリさんや旦那さんが就寝できるなら良いのですが、そうでない場合リビングでは電灯の明かりや物音でお子さんが寝付けなかったり、起きてしまったりすると思うので、お子さんの眠るための環境を整える意味でも隣接する部屋を活用できると良いのではないかなと思います😌
    とはいえ、まだこれから出産ですものね!!
    実際に産まれてからお子さんの成長に合わせて考えても遅くないと思うので、まずは無事に元気なお子さんに会えますように🥰

• 6月26日