※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
妊娠・出産

肥満妊婦で、普通分娩を希望していますが、帝王切開の可能性が心配です。体重は増加せず、血圧に注意を促されています。同じ経験をされた方の体験を知りたいです。

肥満妊婦です。
同じく肥満妊婦、肥満妊婦だった方いますか?
ご出産を終えられた方はどんな感じの分娩でしたか?

お恥ずかしいですが私は今153㎝83㎏で妊娠前も83㎏で体重の増加はありません。
つわりで7㎏程落ちましたが戻って今の体重です。
病院からは今のところ帝王切開などの打診がありません…肥満妊婦さんは帝王切開が多いと聞いたのですが((;゚Д゚)
先生や看護婦さんにはとにかく血圧に気をつけてと言われるだけです。
出来れば主人立会いのもと、普通分娩で出産したいと思っていますが少し不安です…

コメント

もっちん

歩いてくださいね🙌💨肥満だと高血圧やら、糖がでたりする危険もあります☺‼

• える

える

本当動かないとですよね(´;ω;`)
    少しの距離を歩くのもお腹が妙に痛く躊躇ってしまいがちですが頑張ります!!

• 11月28日
m-t

私はえるさん以上でしたが普通分娩で行こうってなってましたよ❢❢
しかし逆子になってしまって帝王切開になりました💦
私の親友は151cmで80kgでしたが安産スッポンです👊(妊娠中5キロ増加)

• える

える

そういうの聞けると少し安心できます!
    逆子だとどうしようもないですもんね(´;ω;`)
    体重よりも赤ちゃんなどによって変わってきますもんね!

• 11月28日
mimiまま

間違えて消してしまいました(;;゚;3;゚;;)

はじめまして!

主さんより肥満の妊婦でした

ですが、普通分娩にて
出産しましたよヽ(*´∀`)ノ

• える

える

本当ですかっ!!
    帝王切開に不満があるわけではないですがやはり普通分娩できるように私も頑張ります!!!

• 11月28日
あいあきママ

165㎝85㎏でしたが二人とも普通分娩でした(^^) 一人目のときは38周で血圧上がり気味になり誘発はしましたが、二人目は何事もなくスッポン!もう少しですね♪頑張って!

• える

える

やっぱり血圧等がネックにはなりますよね…塩分気をつけないといけない(´;ω;`)
    本当もう少しだー頑張ります!!

• 11月28日
♡ゆずゆず♡

あたしは身長160で体重70でしたが普通分娩でしたよ(^^)あたしは妊娠前と妊娠後期体重が変わらなかったので出産したら痩せてましたw

• える

える

本当は妊娠前にもう少し落とせたらよかったんですが(´;ω;`)
    おっ!なら私も痩せれる可能性がありますかね笑

• 11月28日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

ありますよー(゚∀゚)しかも授乳で痩せて今は60ないです(゚∀゚)

• 11月28日
にかぴ

私は161センチ、92キロです。産む寸前は、97キロまでいきました。現在産後1週間ですが、88キロです。

病院によると思いますが最初行った個人病院では、肥満すぎて帝王切開の可能性あるから大きい総合病院に行った方がいい。と言われてましたが、地元でも長く有名な個人病院だと何も言われず、ただ体重増やさないで。と言われ続けてました!結局5キロ増えてしまいましたが、自然分娩で産めましたよ♡でも、破水から始まったので、感染の疑いがあったり赤ちゃんの心音に異常が出たら、緊急帝王切開予定でしたm(._.)m

肥満すぎて、中々赤ちゃんがおりてこなくて陣痛長かったし、無痛にして〜!って頼んだけど脂肪多いから注射打てない。なども言われました(笑)

肥満だと様々なリスクありますよね…糖尿病や妊娠高血圧なんちゃらなど(笑)
私は、塩っけのある食べ物はなんとなーく食べないように心がけしてたぐらいでした。

個人差はあると思いますが、通われてる病院で帝王切開〜など言われてなければ順調に陣痛きて順調に進めば自然分娩だと思いますよ♪♪
私みたいに肥満だから…って言われて陣痛長引く人もいれば、5.6時間で産んだ!って肥満の友人もいるので
自分と赤ちゃん次第だと思います♡

ただ、終えた私から言えるのは、今のうちにたくさん歩いた方がいいです…。歩いたり、ストレッチしたり…!

頑張ってくださいね(´ω`)♡

• える

える

私も最初個人病院に予約入れた時は渋られてしまい総合病院にしました(´;ω;`)
    増えても自然分娩でいけたのは理想的ですね!!

帝王切開であれば先生の方から言ってくれるはずですもんね!
    その話が出てないということはそういうことと思っておきます笑
    頑張って歩いて、年末どうなってるかわからないので今のうちに大掃除始めちゃいますヾ(๑´∀`)ノシ

• 11月28日
バニラアイス

私も同じぐらいです!

36週まで順調にきましたが37週の検診で全て引っかかりました!軽度妊娠高血圧で入院になり、誘発分娩で下から産もうって言われました( ^ω^ )
けど子宮口7センチで回旋異常(赤ちゃんの向きが逆で停止状態)で緊急帝王切開になりました!

主治医に「もう少し促進剤を強くして時間かけたら、赤ちゃんの回転が治る事もあるけど、太めの方は変わらなくて辛いだけかもしれん。どうしますか?」って言われました!
もう4日目だったし体力的に限界で帝王切開に切り替えました(ToT)

本当に痩せていて越したことはなないなと痛感しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
2人目に向けてダイエット中です(笑)

• える

える

37週でですかっ!
    後期の方がやっぱり異常が起きやすいんですね(´;ω;`)
    いくら順調にいっててもその時その時で何が起きるかわからないですよね…
    やっぱりそうですよね!!
    本当にもっとダイエット頑張っておけばよかったーーー!!
    でも後の祭りなのでもう出産に向けて腹くくっときます笑

• 11月28日