※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式のご祝儀について質問させて下さい!友人の結婚式に招待されて、子…

結婚式のご祝儀について質問させて下さい!

友人の結婚式に招待されて、子供も是非連れて来て!と言われ連れて行くことにしたのですがご祝儀の額に悩んでいます。
一般的に、大人1人が参列するのにご祝儀の金額は相場3万円で、子供連れとなるとそれに子供の分も上乗せするのがマナーだと思うのですが、調べてみた所3万円+プレゼント(5000~10000)を前もって贈るというのも良いと知りました。

正直、我が家は今は金銭的に余裕がある訳では無いので3万円+プレゼントがいいなあと思ったのですが、友人が結婚した時にお祝いで1万5千円ほどのプレゼントを直接渡しているため、またプレゼントを贈るのはどうなんだろうと思っています。
それならやっぱり5万円ほど包んだ方がいいですか?

結婚式に参列するのが今回初めてで全然分からないので、2歳児連れて結婚式参列したことのある方、色々と教えて下さると助かります🥲

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

三万とポチ袋に5千円でいいと思いますよ!
私はそうしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう方法もあるのですね!参考にさせていただきます🙏🏻✨

• 6月26日
ぴ

私の結婚式の時、親戚で小さい子連れてる人たちは、

子どもの名前を書いたポチ袋に5千円入れてくれました✌️✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    お手数でなければ教えていただきたいのですが、親のご祝儀袋とは別で頂きましたか?それとも親のご祝儀袋の中にポチ袋が入っていたのでしょうか?!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月26日
  • ぴ

親のご祝儀袋とは別でした!
    ポチ袋に名前が書いてあったので、回収した時に分かりましたよ✨

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます!助かりますm(_ _)m💗

• 6月26日
  • ぴ

いえいえ😄💕

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

祝儀袋にポチ袋にいれて別で5千円包みました。

義弟の結婚式でしたが上の子2歳のときに参列しました。
挙式は途中くずりはじめてしまい端の席にしてもらっていたので退席しました。披露宴はシールブックをもっていっていたのでそれで遊んでいたり隣りにいた甥っ子が小学生で面倒みてくれていたりしたので問題なかったですが少し気疲れはしました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の娘も絶対グズって退席する事になるだろうな、と今からちょっと疲れてます笑笑
    やっぱり小さい子連れて行ったら親はずっと気を張ってる状態ですもんね😭

• 6月26日