※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に子供が頻繁に泣いてミルクを欲しがります。母乳が足りているか不安です。頻回授乳よりミルクを足した方がいいでしょうか。暑さで喉が乾いている可能性も考えられます。

ご相談です。
今生後23日目の子供を完母で育てています。
母乳の出はそこそこ出てると思います。
最近暑いせいか授乳の時間が3時間経たずにギャン泣きしてミルクを欲しがります。
母乳飲ませるとごくごくノンストップで飲むレベルです。
でも、授乳の合間に寝てない時など母乳が出てない感覚があります。
この場合、頻回授乳よりミルクを足してあげた方がいいんでしょうか。
また母乳が足りてないのか暑さで喉が乾いてるのかどうなんでしょうか…

コメント

まだ新生児でごくごく飲むなら母乳足りてないかもですね🤔
ミルク足してあげてゆっくり寝た方が良いかなーと思います

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはりそうですよね…母乳とミルクの場合、ミルクはどれくらい足してあげればいいんでしょうか。
    とりあえず先程40ml足したのですがまだ足りてないのか泣いてはないですが、そのまま寝てくれず口をパクパクしている時があります😭

• 6月26日

退会ユーザー

うちの子は60とか80とか飲む時もありましたけど、
    とりあえず40から与えて足りなさそうなら与えてって感じで大丈夫ですよ。
    飲む子はその子それぞれなので。

• 6月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

じゃー足してみるのもありそうですね!!
    ちなみその時は哺乳瓶は新しいやつを使った方がいいんでしょうか?😓

• 6月26日

退会ユーザー

すぐ使用するなら雑菌は繁殖しないので同じので大丈夫ですよ!😊
    その時その時で欲しがる量違うから難しいですよね〜
    泣いたら飲ませるって習って、与えすぎてそのまま飲んでドバーもあったのでお気をつけてください😂

• 6月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おぉ!それ聞けて良かったです🙆‍♀️毎回消毒はちょっと辛いので😭
    ありがとうございます!!
    加減したがら飲ませます!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

そろそろ生後1ヶ月になりますが昼間は2時間に1回のペースで授乳です
夜間はかなり長く寝てくれますが……
どのくらいから3時間あくようになりましたか?
わたしも母乳足りてないのか心配になりました😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちは逆で朝方からお昼まではぐっすり3時間寝てくれますが、暑くなってくるお昼から3時くらいまでは1.2時間に1回ペースです。
    あくようになったのはここ1週間くらいです。

• 6月26日
はじめてのママリ

母乳なら3時間あけずに欲しがるだけ授乳して大丈夫です!
急激に成長していく時期なので、赤ちゃんの胃が大きくなったり飲みたい量が増えたりかなと思います。
張っていなくても母乳は出ますし、授乳することで母乳の分泌量が増えるので、
完母でいきたいなら欲しがるだけ授乳していって、母乳量を増やすと良いと思います。
ただママが疲れてしまった時や、よく寝てほしい夜とか、排泄量が減って足りていないというときにはミルクを足すと良い思います。