※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。母乳とミルクのバランスや、便秘のことで不安を感じています。同じ経験をした方や、母乳を増やす方法について教えてください。母乳をやめても問題はありますか?

今月に第一子を出産しました。
母乳があまり出ず、ミルクが中心になっているのですが
娘が3日便が出ていないです。
ミルクは消化が悪く便秘になりやすいと周りに言われたり
母乳を飲ませると病気になりにくいから、とか、、、

どれくらい母乳が出てるのか知りたくて手で搾乳してみたのですが、1時間ほどでやっと30mlでした。
吸わせないと出ないとわかってはいるものの
夜中や日中の眠い時、20.30分吸わせても10ml、、、
それならその時間寝たいし
吸わせながら、なんだかこの時間がなんの生産性もないし、無意味なんじゃないかと、辛く感じるようになってきました。
出ていないのに吸わせても時間の無駄だし面倒くさいと思ってしまい
夜中や日中も時々授乳をサボってミルクだけになってしまっています。

妊娠中は母乳のことについては人それぞれだし
出なければ出ないで愛情を持ってミルクで育てればいいと思っていて、今もその考えはあるのですが
ミルクを作るたびに
母乳が出たらなぁ、、、とか
ミルク代かかるし夫に申し訳ないな、とか
母も祖母もみんな母乳が出たのに
自分はダメなのかな、、、とか
娘が便秘だったり病気になったりしたら
自分が母乳が出なかったからなのかなと思って辛くなるんだろうなとか
(母乳、ミルク関係なく病気になるときはなると分かってはいます)
色々と考えてしまうようになり涙が出ます。

同じような方、いらっしゃいますか?
また母乳が出やすくなるような方法はありますか?
それともこのまま割り切って
母乳を与えるのをやめると何か問題がありますか?

コメント

ミルクを変えてみてはどうでしょう!
うちの息子初めはE赤ちゃん飲んでてほぼ、ミルクのたんびにうんちしてました😅
1缶使い切ったので蓋の裏に はぐくみと書いてあったのではぐくみを飲ませてますが、いまでは1~2回です✋

母乳よりミルクのほうがうんちの回数はどうしても減るみたいですっ

1ヶ月半くらいまではミルクで育ててました!
たまに搾乳してました。
ミルクで吸う力をつけてから何度か母乳を2~3分ずっとかやってって寝ながら飲んだりしてます。でも、どれくらい飲んでるか までは分からないです

• ママリ

ママリ

ミルクを変えるという発想はありませんでした!教えていただきありがとうございます😊

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です✨
私は、2400gで産んだために保育器にすぐに入り母乳あげられませんでした。
産後5日目ぐらいから授乳しましたが、赤ちゃんがくわえることを嫌がりミルク中心になりました。母乳もでずにすぐにほぼ完ミになりました。
今現在のミルクは栄養満点です。
ミルクでも問題ないと思います。
もし母乳育児したいのであればミルクのたびにかならずくわえさせて赤ちゃんが吸ってくれないと母乳量は増えないそうです💦
私は最初は母乳でない自分を責めましたが体質もあるしと開き直りました🤤
赤ちゃんが無事に元気に育てばいいかなって今は思ってます。

• ママリ

ママリ

私も今まさに、母乳の出ない自分を責めている状態でした💦
    あまり出ていないおっぱいを泣きながら咥えている娘を見て心が痛かったです
    ご意見いただき、前向きに考えることができそうです、ありがとうございます(^^)!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です⭐️
母乳辛くて1ヶ月で完ミに変えましたよ😊
頑張ってますね!

たしかに母乳あげ続けてたら免疫はいきますが初乳に充分含まれてるそうですよ👌
辛い思いして母乳やミルクのことばかり考えて、目の前の可愛い赤ちゃんのことを可愛いと思える時間が減るくらいなら私はやめてもいいと思います🙋‍♀️

ミルク代かかりますが、言っちゃえばそれだけです💦
母乳のお母さんの食べ物に気を使ってちゃんとした物食べたら食費も普段よりかかるしそんな変わらないと思いますよ😅

そもそも便秘なりやすい子は腸の動き悪くてなりやすいです💦
自力で力めるようになるまで毎日しっかり綿棒浣腸してあげれば慢性の便秘症にはなりませんし、うちも便秘症でしたが自分で力めるようになってからは快便ですよ👌

母乳自体沢山出て安定し始めるのはもう少し先だと思うので、母乳でいくならそれまで出なくても頻回にあげるしかありません💦

病気も書かれてるようになる時はなるし、うちは完ミでも9ヶ月で保育園行くまで風邪すらひいたことなかったです😊
(9ヶ月の時はもうフォロミだったのでミルクも飲んでませんが笑)

ミルクは誰にでもあげてもらえるし、夫や父母もすごく喜んでましたし息子にミルクでごめんねと思ったこともありません☺️笑
自分がミルクで育てられたからって大人になってから気にする人もいないと思いますしね😅

だから赤ちゃんの為と考えず思い詰めるくらいなら自分の為に選択していいと思いますよ👌

• ママリ

ママリ

たしかに、夫や家族が嬉しそうにミルクをあげてくれる姿が見えました!
    すごく素敵な考え方です✨教えていただきありがとうございます
    前向きになれました😊

• 6月27日
はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます!
私は産まれてすぐミルクで育ててます🍼便がでない時は浣腸してました!浣腸もやりすぎはクセになるとか言う人いますがそんな事はないとお医者さんに言われました👶
母乳あげた方がいいのかと悩んだ時期はありましたが考えれば考えるほど辛くなるので自分の育てやすいやり方で全然いいと思います!

• ママリ

ママリ

考えすぎてその事ばかりだと良くないですよね💦私も自分の育てやすいやり方でやってみようと思います!
    浣腸もありですね
    教えていただきありがとうございます!

• 6月27日
まま

わたしは退院後1週間で完ミにしましたが、便秘ではなかったです!
普通に1日3回とか4回とか毎日出てました!
ミルクはすこやか使ってました🍼
正直ミルクだから母乳だからとからあんまり関係ないような気はします💦
うちの子は1歳になるまで風邪も熱も出たことがなく、病気したことありませんし😊
お子さんの体質だと思います。
母乳が出る出ないもお母さんの体質によりますし、ママリさんが1番しやすい方法をとるのが1番です
母乳のことで悩んで辛くなるくらいならもういっその事ミルクに、っていうのも全然ありだと思いますよ😊
わたしが完ミにした理由は、なんせ痛い、混合がめんどくさい、それならミルクだけの方が楽っていう理由なので😅

• ママリ

ママリ

人それぞれの体質ですもんね😊
    いろいろ悩んでいましたが気が楽になりました✨
    教えていただきありがとうございます!

• 6月27日