※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小国病院の無痛分娩について質問です。経験者に教えてほしいことがあります。 1. 麻酔は痛みがひどくなってから? 2. 処置時は上半身裸に? 3. 麻酔中の飲食制限は?2日かかる場合は?不安でいっぱいです。流れを教えてください。

姫路市の小国病院の無痛分娩について質問です。
来週無痛分娩を予定しております😊
小国さんで無痛分娩を経験された方、いくつか教えていただきたいです!!

1.痛みを感じてから麻酔と説明を受けましたが、かなり痛くなるまで麻酔されないのでしょうか?
2.無痛分娩の処置の際は、上半身裸になって丸まるイメージですか?
3.麻酔中は飲食禁止と聞いておりますが、お産が2日ほどかかった場合はその間ずっと水分補給も禁止ですか?

当日のイメージが湧かず、不安でいっぱいです💦
流れを教えていただけると嬉しいです❤️

コメント

k

4月に小国さんで無痛しました!🥰

1.私は2人目だったこともあり、かなり進むのが早く促進剤を入れてものの数分でガッツリ痛みがきて、すぐ麻酔してもらいました!本来ならかなり痛くなる前に入れると言われていましたよ!🤤

2.上半身裸にはならず、確か背中のところだけめくって?(うろ覚えですみません😭)丸まった時に注射しました!!

3.私は当日に生まれたので詳しくはわかりませんが、同じ日から無痛の処置をされ2日後に生まれた方に聞いたら、16時くらいまで処置をしても陣痛が来ない時にはその日はそれで終了になるので、水分はとってもいいと思いますよ!ご飯も軽く食べてたんじゃないかなと思います、すみません確実な情報ではなくて😭😭

私は無痛にしてほんっとうによかったと思ってます🥺♥️いいお産になりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!

1.進み方によって様々なんですね。初産なので、痛みのイメージも出来ずビクビクしています😂でも、痛くなったらすぐ麻酔してもらえるなら少し安心しました!!

2.なるほど!そんな感じだとリラックスして挑めそうです🥹笑
    ネットで処置の様子を調べると手術室みたいなところで裸で注射されていて、怖くなって質問してしまいました!笑

3.とにかく初日の進み具合が勝負ですね💦夏なので絶食にプラスして飲み物も飲めないのかと不安になっていました🥹

ほんと、こんなくだらないことで不安になっていて情けないです🥹
    優しいお言葉ありがとうございます❤️おかげでイメージ湧いてきました!!
    頑張ってきたいと思います。ありがとうございます!!

• 6月27日
  • k

k

麻酔したら私はほんまに痛いのがすぐなくなって、でもいきむタイミングとか、詳しく助産師の方が教えてくださりますし、ほんまに上の子(普通分娩)とは違って、落ち着いた素敵なお産になったのが何より嬉しかったです🥰

間違ってたらすみません😭でもそんな過激な感じやなかった思います笑笑

夏やし脱水とかになる方が危険ですしね😭😭!

いえいえ、私もママリとかいろんなもので無痛について見てましたし、そら不安なりますよね😂!痛なってきたら我慢せずすぐ看護師さんに伝えたらいいと思いますし、また何かあったらなんでも聞いてくださいっ!🥰💓✨

応援してます!☺️🤝

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも経験されていると余計に無痛の良さがわかりそうですねぇ🥰
    少し楽しみになってきました!笑

ほんとありがとうございます!
    やっぱり同じ病院で経験された方からお話聞けるママリがあって良かった〜❤️
    また質問させていただくかもです✨その時はよろしくお願いします😭

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうご出産されているかと思いますので、初めにご出産おめでとうございます👶🏻🧡

そして突然で申し訳ないのですが、
    9月に小国さんで無痛分娩を検討中です。
    国からの補助金を引いて、
    手出しどれくらいでしたでしょうか🥲??

小国さんで出産された方が皆さん以前の無痛分娩の価格であまりわからなくて、差し支えなければ教えていただきたいです😭、、!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    お返事が遅くなり申し訳ないです。

無事に小国さんで無痛分娩で出産しました。
    私は、初産婦なので入院7日間(生まれた日を0日目)で、新4人部屋利用、無痛分娩+吸引分娩で、プラス12万いかないくらいでした。
    私は計画入院した日に出産できたので、仮にお産がなかなか進まず、次の日に持ち越しになったりするともっと高くなるかも知れません💦

↓無痛分娩の流れです。
    院長先生に担当頂き、前日に朝から16時頃までバルーン処置(私的にはこれが痛みのピーク)して帰宅、次の日の朝入院して促進剤開始→自分の中で不快な痛みだと感じたら麻酔開始すると言われ、早々に開始してもらいました(笑)
    麻酔の処置は全く痛くなくて、あっという間に痛みがなくなって、そこからは4.5時間家族とLINEしたり、助産師さんと談笑したり、スマホでゲームしたりして子宮口が開くのを待つ感じでした。
    運良く17時頃に子宮口全開になり、その日のうちに出産できましたが、16時半頃にお産の進みを確認して17時までに生まれなさそうな場合は次の日に持ち越しと言われました。
    ご参考までに😄

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産お疲れ様でした!そしておめでとうございます🤍

手出し12万くらいで収まったんですか😳!やっぱり4人部屋だと手出し抑えられるんですね!🫣

麻酔の担当の先生は男性の先生(院長先生?)がおすすめだと聞いたのですが、院長先生を希望されて担当になりましたか?

前日処置後は早くお産が進むようたくさん動いておきます😂(笑)
    細かいところまで教えていただきありがとうございました♡

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    4人部屋も2種類あって、私は一泊1600円ほどの新4人部屋でした!普通の4人部屋は無料だったと思います😁
    (皆さんカーテンを閉めてるし、面会もないので普通の4人部屋でも全然快適かと思います。)

麻酔は男性の院長先生と女性の先生が対応可能だそうですが、院長先生はよく勉強されていて処置も一瞬で、よく色んな方のレポで読むカテーテル挿入時の骨に響くような違和感も私は感じませんでした!

陣痛が来ない程度にたくさん歩くことをおすすめします!

無事の出産をお祈りしてます〜🫰🏻

• 8月5日