※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま
妊娠・出産

20週4日の初産婦です。ここ2〜3日胎動がなく心配です。妊婦健診予定が30日ですが、早めに受診したほうがいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

20週4日の初産婦です。胎動についての質問です。

18週頃から下腹部が中からぐにょんとのばされるような
胎動は毎日あったのですが、ここ2〜3日胎動がなく心配です。
まだはっきりとわかるような胎動の強さではないために、気づかないだけならいいのですが、心配です(ToT)
下腹部痛も出血もないです。
30日に妊婦健診予定ですが早めに受診したほうがいいでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

きむひめ

まったくないのですか??

k

私も毎日あった胎動が急になくなって、心配になって早めに受診しました💦
赤ちゃんに問題はなく、逆子になっていたので胎動が弱くなってたみたいでした♪
次の検診がもうすぐならいいですが、まだ先だと不安からストレスにもなりますし…
受診された方が安心すると思います☺️

deleted user

赤ちゃんも人間なので毎日同じくらいの胎動が感じられる訳ではないので心配なさらなくて大丈夫かと思いますよ!
実際に私も1日ほとんど胎動が感じられない日があって心配していましたが、エコーでしっかり心臓が元気に動いてました( * ᷇࿀ ᷆* )

不安になる気持ちすごーくわかります。。
胎動に集中できる静かな時間も作ってみて下さいね♪

pikumin

寝る前などリラックスして横になっていても全く感じないですか?
立って動いたりしているとお腹の中はユラユラ揺れるので赤ちゃんは寝てしまいですし、お母さんも感じにくいそうです。
もし心配なら早めに受診された方がいいと思いますよ💦

のくちゃん

2〜3日全く胎動がないのは、異常だと思います。赤ちゃんからのSOSの可能性もあるのではないかな?と思います。

まだ一定の強さで胎動感じる時期ではないですが、丸1日全く感じないことはないです。

少し横になってリラックスして過ごしてみても

  • のくちゃん

    のくちゃん


    すみません、途中でした!

    少しリラックスしてみても全く感じなければ、病院に電話して相談してみてください(´・ω・`)日中動き回ってると胎動気づきにくいと思うので\( ˙▿︎˙ )/

    あたしだったら、「大丈夫ですよ!」とここで言われても、何かあったら遅いので、受診します!受信して何もなければ「なーんだ、よかった♡」で済みますから⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 11月28日
  • あこまま

    あこまま

    ご丁寧なお返事ありがとうございます(T ^ T)
    今朝微妙にうにょうにょ、動いてくれたので少し安心したところです。
    病院も近いので様子みて受診してみます!

    • 11月28日
  • のくちゃん

    のくちゃん


    うにょうにょ動いてくれてよかった(*ฅ́˘ฅ̀*)♡安心しましたね♡
    あたしの知り合いに臨月で胎動なくなって、でも「大丈夫だろ〜」って受診せず検診に行ったらとても悲しい結果になった方がいます。

    なので心配でした╭( ๐_๐)╮

    赤ちゃん守れるのはあこままさんだけなので♡お身体大事に、何か気になることあれば電話相談か早めの受診をオススメします♡

    • 11月28日
deleted user

こんにちは✨

私の場合ですとその頃はまだ
強かったり弱かったり
多かったり少なかったり
日によってバラバラでした!

ただ丸1日何してても感じない
って言う日は無くて
日中の仕事中(デスクワーク)は
感じなくても夜の寝る瞬間とかに
少し感じたりすればOKて
自分で思ってました!

心配のまま居るのは辛いですし
病院に電話されるのもイィかと思います💪

私は25週過ぎた辺りから
日中バタバタ自分が動いてても
定期的に来るようになった気がします✨