※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について、ベビーローションの使い方や選び方について相談したいと思っています。産院で指導を受けたり口コミで選んだりしている方々の声を聞きたいです。

赤ちゃんの保湿

ベビーローションどんなもの使ってますか?

①なぜそれにした?
産院で使用してた。口コミ。何かを使ってて合わなかった等…

②いつ使ってる?
毎日お風呂上がりに。朝と湯上りと寝る前。等…

③どれくらい使ってる?
さっと伸ばす程度。しっとりする程度。スジがうっすら見えるくらいべっとり 等…

④なぜ使ってる?
産院で指導を受けた。乳児湿疹が出て来て気になったから。ベビー用品店で進められた。等…

⑤今のお肌状態はいかがですか?
乳児湿疹健在。生まれてからずっとトラブル特になし。 等

⑥乗り換えたりした?
ずっと同じの使ってる。改善が無くて乗り換えた(乗り換えた方はなぜそれを選んだのかも教えてください)

まだ赤ちゃんは生まれてませんがどんなものを準備しておこうか迷ってまして…
みなさんの使い方、選んだ基準等生の声を聞きたくて…

よろしくお願いします。

コメント

あーさん

うちは体は市販のピジョンのベビーミルクローション、顔はそれに+で小児科でもらったクリーム2種類です。

①産院では使用していませんでしたが、何種類か試した後、潤いとコスパを考えました!

②体は毎日お風呂上り、顔は朝と夜お風呂上りです。

③体も顔もさっと伸ばす程度です。

④夏生まれだったからか産院では保湿の指導は一切なかったです。
乳児湿疹の出てる頃は小児科でもらったステロイドやクリーム塗ってましたが、やはりそれも薬なので3〜4ヶ月頃の乳児湿疹が落ち着いてきた頃に市販のクリームを何種類か試してみてカサつきが気にならないなと感じたものに変更しました。
冬になり顔だけは乾燥が気になるので小児科でもらったクリームも塗るようになりました。

⑤乳児湿疹が落ち着いてからは全く肌トラブルはありません。

⑥乗り換えは何回かしました。最初は妊娠線予防で使用していたママアンドキッズを娘にも使ってたんですが、高かったので少しずつ安いものに変えていきました。ベタつくものだと私が気になるのでサラッと塗れるミルクローションタイプが私はお気に入りです^ ^

• すうす

すうす

ピジョン人気ですね
    小さいやつを一本用意しておこうかな〜
    しっかり使ってあげられるコスパ大切ですよね
    よく記事に特集されるようなものはどれもお値段がはって、買うのに躊躇しちゃいます…

②一日3回大変ですね(´⊙ω⊙`)
    でも特に今は乾燥時期でもありますもんね!

ご回答いただきありがとうございました😊

• 11月28日
  • あーさん

あーさん

すみません>_<💦
    ②は夜のお風呂上りの意味で2回でした💦笑

• 11月28日
  • すうす

すうす

あ!なるほど!
    こちらこそすみません!!

わざわざありがとうございました😊

• 11月28日
ミッキー

生まれてから決めるべきです!

9か月の娘がいますが
最初乳児湿疹がひどくて保湿剤のせいかとおもい色々試しました。

ベビーワセリン
アラウ
アトピタ

などなど…

結局治らず

病院で貰ったのつけてなおりました。
今わ肌がとてもキレイです。

生まれてからその子の肌感にあったものを買うのをオススメします!

ちなみにアトピタがしっくりきてます👌🏻

• すうす

すうす

ひどい子はなかなか治らないのですね…
    ひどくなる時は私も迷わず病院に行くようにします!!
    赤ちゃんのお肌、看護師さんにも相談しながらケアを勉強して退院できるといいなぁ〜

• 11月28日

今使っているのは体アトピタ、顔はユースキンエース?と、輪郭、ほっぺたのトップに二ベアの青缶重ね塗りです。
上の子は体アトピタ、顔ニベアの青缶のみ。

①上の子が他のものを使っていてあわなく、上の子が赤ちゃんの時使ってて良かったものを下の子に使ってます。

②毎日御風呂上りと、朝お顔を拭いた時

③薄く前震に塗ってます

④親戚のお子さんが、小学生になってから白斑が出ました。あちこち受診して最終的に都内の大学病院で治療中ですが、乳幼児期の肌の乾燥が原因とも言われているんだと言われたそうです。
だから保湿はしっかりしたほうが良いよと親戚に言われました。

⑤上の子も下の子も生後1週間から少し乳児湿疹がでました。
生後一ヶ月検診の頃は少し湿疹が残っていましたが、病院ではかなり綺麗な方だと言われました。
今は下の子のほっぺたツルツルです(*^_^*)上のこも♪
ちなみに産院で言われると思いますが、産まれてから生後1ヶ月頃まで赤ちゃんは一度脱皮します、この時無理に剥いちゃダメです!

⑥ひとり目の時はいろいろ乗り換えました。
ジョンソンのベビーオイル→保湿が足りず乾燥が気になる
ジョンソンのボディクリーム→湿疹が出た
和光堂のミルふわ→体はあうけど顔は湿疹が出た
今使っているもの→サイトで教えてもらった

退会ユーザー

あ、ベビーワセリンも使いました!
    これも保湿不足でほっぺカサカサしてました。しかし分厚く塗ると湿疹がでました。

• 11月28日
  • すうす

すうす

色々試行錯誤の末の重ね付けなのですね〜

⑤早い子は一週間で出てくるのですね。入院中からしっかりケアできるように準備してみます!

• 11月28日
もち

①ピジョンのベビーローション使ってます!私が妊娠線予防に使っててよかったので、子供用に小さめなのを買って特になにも起きてないので今も使ってます!
最近プラスで、病院でもらったクリームをほっぺに塗ってます。

②朝着替える時とお風呂上がりに使ってます。

③スジが見えるほどではないですが、まぁまぁべたべたに塗ってます。

④1ヶ月検診の時小児科医に、アレルギー予防や将来の肌の為に必ず保湿してあげるといいですよ!ティッシュが張り付くくらいに!と教わったので使ってます!

⑤乳児湿疹は一度もないです。新生児落屑で少し乾燥?したり、最近ほっぺが乾燥したくらいで、他はトラブルなしですべすべですヽ(^ω^)ノ

⑥一度も乗り換えしてません。ずっと使ってて安定してるので、なにかない限り変える予定はないです!

• すうす

すうす

ご回答いただきありがとうございます😊

②着替えのタイミングはお洋服脱ぎますもんね!
    ⑤しっかり塗っていたおかげでしょうか!!そうなるよう私もしっかりケアしてあげたいです٩( 'ω' )

• 11月28日