※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
前はぽっちゃり今はスリム
その他の疑問

生理について子どもにどのように説明をしていますか?我が家は子どものお…

生理について子どもにどのように説明をしていますか?

我が家は子どものお風呂を基本的には私が入れています。
私は生理がおもいので、生理の週は旦那が入れるのが暗黙のルールになっています。

ですが、時々生理の週にどうしてもママと入りたいと6歳(年長)の息子が言う時があり今までは
ママお腹いたいから
怪我してて血が出てる
などごまかしていましたが

ついこの間、生理だからとふと言ってしまい
案の定生理って何?と聞かれたので
女の子はお股から血が出るんだよと話したところ
それを息子が旦那に説明したらしく、
旦那からそんなことまだ教えなくていいと言われ、別にそのうちわかるしいいのでは?と思ったのですが、
私的には性教育も少しずつ教えていくべきだと思っているので、生理くらいはと言う考えなのですが。

みなさんは何歳ごろから子どもに教えていますか?
隠すことでもないと思うのですが、うまく伝えるのも下手なのでいい教え方などあれば是非教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

ぱん

まだ生理が来る歳ではないので全部はまだ教えてないですが、性別問わず、生理のことを理解できて思いやりのある行動をとれる環境が大事だなと思ってます🥺
お風呂は基本私しかいれないので、生理の時に血がでて聞かれた時に説明しました♪

お腹の中に子宮っていう赤ちゃんのお部屋があるんだけど、30回くらい寝て血がでて赤ちゃんがいませんよーって教えてくれてるんだよ!って言ってます🙏

  • ぱん

    ぱん

    寝て→寝たら
    ですね🙏

    • 6月25日
  • 前はぽっちゃり今はスリム

    前はぽっちゃり今はスリム

    ありがとうございます!
    6歳でも私でもわかりやすくて子どもにも伝えやすいです😌

    今度聞かれたらそのように説明したいと思います!

    • 6月25日
🥺

私は小学校5年生になる息子がいますが、1年生くらいの時になんでナプキンつけてるの?と言われて 女性はね、って説明しました!小学校でも習いますし、高学年で女の子が生理が始まった時は嫌な顔せず体調を心配してあげないとね。と話しました🌞

  • 前はぽっちゃり今はスリム

    前はぽっちゃり今はスリム

    もし聞かれたら息子にそう答えようと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
マミー

うちは平日ワンオペなので、私が子供たちをお風呂に入れなくてはいけないので、湯船に浸かれない説明も含め生理とは血が出てうんぬん…としっかり説明しています◎
男の子も女の体の仕組みを知る必要があると思うし、女の子は将来生理になるから知っておくべきかと(^^)
なぜ旦那さまがまだ教えなくていいとおっしゃるのか、私には理解不能です💦
早くから教えておいて損はないです◎

  • 前はぽっちゃり今はスリム

    前はぽっちゃり今はスリム

    ワンオペお疲れ様です!

    私も息子が将来間違った行動をしないためにも正しいことを伝えていくのが親の義務だと思っておりますので、旦那の今回の意見には大人の勝手な都合のような気がしてなりませんでした。

    まだ6歳なので理解するのには数年かかると思いますが、間違った事を教えるよりはいいですよね😌
    伝え方にもよりますが、わかりやすく伝えていこうと思います😉

    • 6月25日
deleted user

子供だからと隠すんじゃなくて、人として対等に本当の事を伝えていますよ😊

長女は3歳くらいで聞かれましたが、2歳の長男は言葉が遅めなので聞かれるようになってから答えようと思ってます☺️

ママのお腹には赤ちゃんを育てる所があって、その中にはふかふかのベッドがあるんだよ!
毎月新しいベッドに変えるためにお股から血と一緒にお外に出るんだよ。
あなたもこのベッドに守られていて、パパやママは◯◯ちゃんに会えるのを楽しみにしていたんだよ。
お腹が痛い時があるけど毎月出せるって事はとてもいい事なんだよ😊と伝えています。

どこから生まれるの?という質問には命の穴から生まれてきたよと答えています。

将来女の子を大切にできるような男になってほしいという思いで、男女関係なく伝える予定です🙌