※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後5ヶ月経ち、陰部に薄い茶褐色のおりものが不規則につくことがあります。生理再開か不正出血か悩んでいます。経験がある方のアドバイスをお願いします。

産後5ヶ月経っています。
3ヶ月頃から、何日かに一度トイレで陰部を拭くとティッシュに薄い茶褐色のおりものがつくことがあります。最初は生理が再開したかな?と思ってたんですが、つく日もあったりつかない日もあり、連続して何日かつくというわけではないので、不正出血なのかな?と気になっています。ナプキンをつけるほどではなく、陰部を拭くとつくこともあればつかないこともある感じです。
産後は生理も安定しないこともあるようですが、上の子の時は量や期間、周期は安定しないものの、何日かナプキンをつける必要があったので、違いに戸惑っています。

病院に行けばハッキリすることは分かっていますし、行こうとは思っているので、病院行った方が良いですよといったコメントではなく、もし同じような感じが続いた後で生理が再開した、や、何か病気が見つかったなどの経験がある方がいれば教えてください🙇‍♀️

コメント

りー

完母ですか??
少し違うのですが数日連続で一滴ほどの出血が続いていました💦
不安になったので受診したところ
授乳中で排卵が抑制されているために起こる出血とのことでした!
↑理由はよく理解できませんでしたが授乳中の場合珍しくないみたいです✨

• ままり

ままり

完母です!
    なるほど…!!そんなこともあるんでふね😳本当に一滴が数日おきにあるって感じです!!
    上の子の時はなかったことだったので、受診すべきなんだろうけどなかなか乳児がいると自分の受診を後回しにしてしまい😅
    診てもらったわけじゃないので同じ原因か分かりませんが、そういうこともあると思いながら近々ちゃんと受診します😂💦

• 6月25日