※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boysママ
子育て・グッズ

夕食時に離乳食を与えるか、お風呂とのタイミングに悩んでいます。お風呂後の水分補給や食事の心配があり、夕食とお風呂の順番を変えるか検討中です。

離乳食2回食のスケジュールについて。2回目を夜にしてる方、お風呂はご飯の後ですか??
今はまだ1回食で、2回食になったら、夕食時に2回目の食事にしようと思ってるのですが、いまのところ家全体のスケジュールとしては、

17時半〜18時半 お風呂 ※お風呂後に母乳+ミルク60㎖
18時半〜19時半 夕食
20時〜20時半 就寝 ※寝る前に母乳+ミルク80㎖

といった感じです。
このまま夕食時に離乳食を与えようとすると、
①お風呂あがりの水分補給どうするか?前の授乳から2〜3時間経ってることが多いので多分お腹空いてる。
②お風呂あがりに今まで通り授乳すると、その後の夕食お腹空いてて食べない心配あり。
と思い、夕食とお風呂を逆にするべきか検討中です。上の子もいて、今までずーっとお風呂→ご飯の順だったのであんまり変えたくないのもあるのですが。。。

コメント

あくるの

長男も次男も産まれた時からずっとお風呂→夕飯の順です!
酷い時は最悪ご飯食べ終わったらもう一度シャワーだけするってしてました😂

• 2boysママ

2boysママ

お風呂後は授乳なしでも特に問題なさそうですか??
    お風呂後はお腹空いてたり喉乾いたりで泣くこと多いので夕食まで持つかが心配で😅

• 6月26日
はじめてのママリ

お風呂上がりの水分補給なしにして離乳食をあげて、食べたあとで水分補給にすれば良いのではないでしょうか?
我が家はそうしてます😌

夕食時に汚れそうなつかみ食べはさせず、先お風呂のままにします!

• 2boysママ

2boysママ

お風呂あがりはちょうどお腹が空くタイミングだったり、喉が乾いてるのかグズ流ことが多いので、授乳なしに夕食まで持つかが微妙です💦😅

上の子の時、うちも夕食はなるべく汚れないメニューにするか、袖まであるエプロン着せてました😂

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だんだんごはんを食べるとお腹が満たされることがわかってきたのか、お風呂上がりに授乳してほしくてなくというより、ご飯の準備を見て早く食べたいって訴えるようになってきましたよ!
    お風呂前の授乳とお風呂の間隔を短くしたり、お風呂上がりになんとかごまかしたりしてお風呂→ご飯変えないよう調整できるといいですね🥲

• 6月26日
  • 2boysママ

2boysママ

そうなんですねー!お風呂前に授乳しておいて乗り切れると良いのですが💦できればうちも順番変えたくないなと思ってて😂
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 6月27日