※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目妊娠中で不安定。旦那の勤務でさらに不安。支えてくれるがストレス。育休半年取得。赤ちゃんは順調。不安やストレスで苛立ち。息子は赤ちゃん好き。可愛いと思えるか。

毎日不安に思ってしまい嫌です…
今2人目妊娠中です。

3歳の息子がいて、避妊してましたが予想外の妊娠でした。
と言うのも息子のときにあまりに神経質になりすぎて産後うつになりました。

いつかは2目を…と思えるときと一人っ子でもと気持ちはずっと揺らいでました。
旦那が交代勤務なので夜いないだけで不安定になるので、妊娠中なのもあり尚更不安定になってしまいました…

せっかくお腹にきてくれたのに、正直言うと楽しみも喜びも少ないんです
そんな自分が憎いです。

悪阻があって精神的にきてしまい、保健師さんなどにも頼りましたが妊娠継続を頑張る以外私には選択できず、、
今は安定期に入りました。

きっと旦那が常日勤で一番つらくなる夜にいてくれてればこんなに病みませんでしたが、その話しをしても100%日勤になることは無理だそうで…
金銭的にマイナスになるしマイホームを維持できなくなるので…

旦那は妊娠に喜んでくれて、私があまりにも精神的に病んでるので少しでも楽させたいと息子を急遽幼稚園に入れてくれました。
そして妊娠継続するためにはもう産後の心配をしたくないのもあったので、旦那は産後の育休を半年とってくれることになりました。

旦那的にもそれはプレッシャーのかかることで、会社で初だし立場的にもプレッシャーがあるそうなのですがどうにか産んでもらいたいと言い、決めました。

今はもう堕ろしたいは無いのですが息切れや思うように動けないストレス、まだ残ってる悪阻に対して苛立ちます…
赤ちゃんは順調に育ってます。

友達に2人育児を聞くと、1人目のときと違って神経質じゃないしむしろ可愛いが勝つと聞きます。
大変な部分しかなさそうと思ってしまうのですが…

ちなみに息子は赤ちゃん大好きで優しくイコイコしたり、隣で横になったりする子で、下の子が生まれるころは3歳7ヶ月です。
こんな私にも可愛いと思えるでしょうか、、
旦那が交代勤務でもなんとかなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰!

私は夫は夜勤もある仕事で、実家は県外片親で疎遠です、県内に義理実家はありますが、考えられないほどの人たちなんで必要最低限の付き合いをさせてもらってます。
実質頼れるのは夫のみです。
上の子は年中で、夫が家庭環境柄兄弟がいた方が幸せだと思う、家族の縁が薄い私たちにとっては、と説得され二人目がお腹に来てくれました、正直産後はしんどかったですが、すごく幸せな日々です。
精神的に不安になったりされるのであれば一時的にご実家等に帰省されてはいかがですか?🍓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家はとても狭く、部屋がないのと母が掃除できない人なので時々手伝いにきてもらってます😣
    ただ私の相談を乗るようなタイプじゃないのであまり話さず、ただ居てもらうだけにしてます😞

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰!

    はじめてのママリ🔰!

    実家で頼れる親がいるだけまだ救いですよ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈࿁ ⁰̷̴͈ )‧˚₊*̥
    私みたいな家庭環境でも、不安で可愛さとか愛おしいとか妊娠中上の子と違って全くなかったんですけどすごく幸せですよ💓
    私の周りに産みたくても産めない子、不妊治療してもなかなか授からない友人もいるので余計かもしれませんが大丈夫🙆‍♀️ママリのアプリがあるから辛い時などは吐き出してください!

    • 6月25日