※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。抱っこで寝かしつけていたけど、下で寝てほしい。息子は抱っこで寝る=安心と覚えているかも。どうしたらいいでしょうか?

寝かしつけについて相談です👶🏻

生後6ヶ月の息子を育てています^^
いままで寝かしつけをずっと抱っこで乗り切ってきましたが、だんだんと重たくなってきたので下で寝てほしいなーと日々思いながら練習できずにいる自分にモヤモヤしています💦

日中は運が良ければ寝落ちた後に下に置けますが、ほぼ失敗することが多いです。
夜はお風呂後ということもあり、眠りが深くなっているのか抱っこで寝かしつけ後割とすんなり下ろせます。

寝ぐずりがすごいのでどうしても泣き声に耐えられず抱っこしてしまいます。抱き癖がつくことは心配していませんが(抱き癖というより、抱っこは愛情やコミュニケーションのひとつだと思っているので)
寝る=抱っこしてもらう、と息子も覚えてしまっているのだろうと思うと、良かれと思ってやっていることが結局寝かしつけに苦戦する結果になってしまってるのかなーと複雑な気持ちになります💦

同じようにいままで抱っこで寝かしつけていた方で、下でも寝てもらえるように練習された方いらっしゃいましたら、どのような方法をとられたのか教えて頂きたいです!

コメント

mamari

同じ悩みでコメントしてしまいました!うちもなかなか寝かせたまま寝ることができません。結局抱っこしてそのままになることも。夜はすんなりできるのに何でーっておもいますよね。全然解決できないコメントしてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みをお持ちなんですねー😭
    共感して頂けるだけでもありがたいです!
    ほんといつもおつかれさまです!

この先もずっとこうなのかなーと思うとすごく不安や焦りがでてきます💦
    お子さんと一緒に横になってお昼寝や、お子さんが寝てる間に自由時間や家事なんていまの私じゃ夢のまた夢状態で😭

ほんとどうしたらいいんでしょうね😭

• 6月25日
あっくんママ

こんにちは✨
失礼ですが母乳ですか?私も同じように悩んでいましたが、混合だったので数ヵ月前から添い乳をして寝かしつけて、慣れてきた頃におしゃぶりを吸わせて授乳の時のように密着して添い寝をして寝かしつけるようにしました✨️
私の寝かしつけかたなので参考にならなければすみません😣💦⤵️
下ろす時に起きちゃうので最初から一緒に寝たら良いのかな?と思いこの方法になりました✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦

完母です!
    添い乳で寝落ちることがないんですが、最近うとうとしたときにおしゃぶり(数ヶ月前に使ってみたけど効果を感じず使っていませんでした)を吸わせながらゆらゆらするとウトウトしてくれることが判明しました!

あっくんママさんのやりかたのように、いまの寝かしつけにプラスでおしゃぶりを導入するのもいいのかなー?と思い試行錯誤しようと思ってます^^

コメントありがとうございました✨

• 6月29日
2boy mom

こんばんは🙂

上の子が抱っこ寝でした。
下ろす瞬間のドキドキ思い出すだけでヒヤヒヤします🤣

重たくなってからは
眠たいよー!限界だよー!
になる前に昼寝スペースへ連れて行ってました😊
昼寝スペースでゴロゴロさせながら寝入るのを待つようにしていました!

ただ私の子は本当に抱っこ抱っこ!な子だったので、成功率は高かったわけではないです🥲

参考にならずすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦

私も理想はそんな感じです寝いってほしいんですよねー🤣
    ただ、眠くなってきて下ろすといままでが抱っこだったこともあり「なんでおろすのー?!」とギャンギャン泣かれます(笑)

心に余裕があるうちは泣かれても少しずつ慣れてもらえるようにおろしておく練習も必要なのかなーと悩み中です😂

• 6月29日
  • 2boy mom

2boy mom

わかります。🤣
    あの、え!??なんで??なんでおろしたんー!!って言う泣き方🤣
    他人の子ならばとても可愛い。癒しの瞬間ですね🤣🤣

抱っこで寝かせない練習するのでれば
    腕枕でハグしたような形で寝かせてみてもいいかもしれませんね!🥰
    多分、お母さんが寝落ちします💕一緒にお昼寝しちゃってください🥰

心の余裕はとても大事なポイントになると思います😂ぜひ、心の余裕がたっぷりな時からのタイミングで始めてみてください😂💕

応援しています🎋

• 7月5日
Rママ

同じように私の娘も生後4ヶ月までは抱っこor抱っこ紐で寝ていました!でも置いたら起きるし寝ている間はずっと抱っこで何もできなくてしんどかったのでお布団でお昼寝させようと決意!お昼寝のタイミングで寝室へ連れていき夜寝るときにいつも流しているオルゴールを流して寝ることを意識させました!
もちろん最初は45分程泣き続けましたが、1週間もすれば10分程ゴロゴロして寝るようになりました!
最初は大変でしたが泣いてしまっても隣で心を無にして横になっていました(笑)頭撫でたりトントンしたりしながら大丈夫だよーと声かけたりもしましたが。
練習したら必ず抱っこ以外で寝られる時はくるので頑張ってください!!✊🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!!😭😭
    ものすごく努力されたんだと思います、ほんとすごいです、、
    45分も泣き続けるのに耐えられる自信がまだありません😭
    ですが希望が見えた気がします!✨

ちなみにRママさんのお子さんは、泣き続けている時ゴロゴロ寝返りしたりしますか?
    うちの子はお布団に置いてもゴロゴロしながら泣き叫ぶので、結局我が子を回収して(笑)元の位置に戻し、また寝かしつけチャレンジといった感じになります。
    トントンしたりするのはどのあたりをトントンされてましたか?
    質問ばかりすみません💦よろしければ参考にさせてください☺️

• 7月16日