※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナ🔰
子育て・グッズ

お昼寝が短くて困っています。長くさせるコツを教えてください。

生後7ヶ月なのですが、お昼寝が長くなりません。

6:00〜7:00起床、授乳
9:00〜朝寝(30分〜45分)
11:00離乳食
11:30授乳
12:00〜昼寝(1時間)
14:00授乳
16:00〜夕寝(30分)
17:00離乳食
18:00お風呂
18:30授乳
19:00就寝

こんな感じで日々過ごしてます。
昼寝を2時間してほしいのですが、1時間経過後、ギャン泣きで起きてベッドで暴れています。
朝寝、昼寝、夕寝ともに、寝付くのはセルフねんねをしてくれるので再入眠も自分で出来るんじゃないかと思っていたのですがどうにも出来ないみたいで‥。
生後6ヶ月の頃から全然変わらずでお昼寝が下手なまま、本人は眠そうなのに長くさせてあげることが出来ず困っています。

皆様はどのようなスケジュールでされていますか??
お昼寝を長くしてもらうコツ?などあれば教えて欲しいです。


コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝する日は2時間半〜3時間、しない日は1時間程しかしません💦

大人と一緒で眠くない日もあるのかな、とあまり気にしないようにしています😂💦

スケジュールはアンナさんと同じような感じです!参考にならずすみません🤣💦

  • アンナ🔰

    アンナ🔰

    夜泣きとかしないですか?
    眠くないのか寝たくないのかわからないですが、めっちゃ目を擦ってて食事の時不機嫌だったりするのでお昼寝ちゃんと出来たらなぁって思ってました。
    そんなに気にすることでとないんですかね😂

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところは夜泣きしてないです!👶🏻
    眠いのに寝付けなくてぐずぐずしてるときは抱っこしたままお昼寝させちゃいます!置くと起きるのでずっと抱っこして私はソファでテレビ見てます🤣笑

    • 6月25日
NA23

朝5時~6時に一旦起床 ミルク
そこからずっと遊びまわってます。
9時 車の中で朝寝 1時間
10時~11時 外の買い物車でミルク飲んでその後は抱っこ紐でウトウト寝

12時離乳食
14時昼寝 1時間半から2時間 ミルク
16時 保育園お迎えのため車
17時半帰宅 ミルク
19時 離乳食
20時 お風呂
22時就寝です

ずりばいと、ジャンパルー、歩行器と常に動き回ってるので寝る時は物音たてても起きませんが、たまにぎゃーーって泣きますよ😊その時はちゃんとトントンするか抱っこしてもう1回寝かせてあげますよ~。

  • アンナ🔰

    アンナ🔰

    結構睡眠と睡眠の間あいてるんですね!
    それでも寝てくれるのはいいですね😊
    泣いたらすかさずトントンとか抱っこしてあげればいいのかなぁ💦
    いつも20分ほど様子見てから対応してるので、もう寝れる状況じゃないのか寝てくれないんですよ😭

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちもお昼寝短いので、とても共感できます😭
基本的に30分しか寝てくれません、、、胎内音流したりトントンし続けたりもしましたが、やはり目が覚めてしまうようです😅
うちは寝かしつけが抱っこなので、30分で起きた時にすぐ抱っこしてゆらゆらするとすぐにまた寝て結果1.5時間ほど寝てくれることもあります🌱
全くアドバイスになりませんが、お互いお昼寝が上手になることを祈ります✨

  • アンナ🔰

    アンナ🔰

    今日起きそうだなって時に抱っこでトントンしてたら1.5時間寝てくれました✨
    1週間ほど続けてみて、お昼寝練習したいと思います😊

    • 6月27日