※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が成長について心配しています。食事や発達が気になり、上の子との違いに不安を感じています。気持ちやアドバイスについて相談したいです。

生後8ヶ月の娘の事なんですが、
身長69センチ7.9キロくらいで成長曲線ど真ん中くらいです。
あまりむちむちな感じではなくほっそりしてます。
発達もゆっくりで、最近やっとずりばいをするようになりました。おすわりは座らせればできますが、1人座りはできません。

比べるものではないと分かっていますが
あんまりミルクを飲んだり離乳食食べたり積極的な子ではないので、もっと体重増えてほしいなと思うし
娘より月齢低い子がもうハイハイとかしてたりすると
気にしてしまいます。。😭

上の子は赤ちゃんの時からずっと大きめで成長に関しては心配することがなかったので、
2人目にして初めてこのような感情になっています。
気にしなくする方法というか、心持ちというか、
なにかアドバイスほしいです😢✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目体重増えなくて困ってます。上の子何も苦労してなかったので。

上の子は早くに保育園に入れ、たまたま2週間早く産まれて子がいました。その子より何もかも1ヶ月以上は遅かったです。給食の完食、言葉に歩行、使えるおもちゃなども。
けど先生たちが何も気にすることないよと言ってくれました。友達などに聞くとうちの子はこのくらいの時できてたとかの話になるので育児話がしんどい時ってありますよね。なのでわたし保育士さんや、検診の時の助産師さんやプロの方に聞くようにしてました!
友達の私の子のこれできるがマウントのように聞こえてきて嫌だったので笑笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!友達はあんまりそういうこと言う人いないんですが、支援センターとか行くと成長の差を目の当たりにしてしまって😅
    検診で問題なければ大丈夫ですよね!きにしないようにします!

• 6月27日
ママ

私の子も8ヶ月ですが、まだ7キロなったくらいです。
ずり這いはしますが、ハイハイはできません。
食べても食べても大きくなりません💦
でも、それも個人差だと思ってます✨
病気せず元気ならそれでいいです😊

• ママリ

ママリ

そうですよね、病気しないで元気なのが一番ですよね🥺
    少しずつですが娘なりに成長してるし、個人差だと思うのが一番ですよね😌

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

全然気にしなくて大丈夫だと思います☺️
娘は9ヶ月半のとき7.9キロでした!
発達は個人差ありますし、ハイハイも9ヶ月からでした😊

• ママリ

ママリ

上の子と身長体重全然違うので、姉妹でも全然違うもんだなーと実感しています💦個人差ありますよね!

• 6月27日
ゆず

私の下の子も8ヶ月です!
8キロちょっとで少しムチっとしています。
ウチの子はまだずり這いできないです😂
お座りもひとり座りはもちろん、座らせてあげてもゆっくり倒れていっちゃいます笑

私も1ヶ月くらいしか違わない子がハイハイし始めてたりするのをみるとちょっとモヤッとする時ありますが、まぁ仕方ないよね。と思うようにしてます。
穏やかでマイペースなんだよ、きっと。何かをきっかけに急にバタバターっと色々できるようになるかもしれない。ハイハイしたらしたで大変だし、これはこれでアリだよね。
とか言い聞かせてます👌

今は成長曲線内なら問題なし!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!娘より月齢低い子がハイハイしてて、体重も娘より重かったのでなんか勝手に気にしてしまいました💦
    ありがとうございます😌✨
    気にしないことにします!

• 6月27日
きいろキリン

8ヶ月です。
ギリギリ7キロです。7.9キロ羨ましいです🤤
うちも離乳食あまり食べません😂
ズリバイもハイハイもまだです。
他の子みると気になりますよね😵💦
私も気になり言われた言な葉のですが、他の子ども比べない、○○ちゃんなりに成長してるから大丈夫ですよ(^ー^)ママがニコニコが一番(^ー^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    4ヶ月検診で体重の増えが悪いと言われ、なんとか頑張ってミルクをあげてきました😢
    そうですよね、娘なりに成長しているし、気にしてもいいことないし、ニコニコが1番ですよね😌✨

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちは7ヶ月で、
寝返りするのが早く(4か月なるかならないかぐらい)、
成長早いのかな〜と思ってましたが、
7か月の今、一向に前に進めません🤣
ずりばいどころか、手を前にも出しません🤣
おすわりも全くできませんし、
離乳食なんてスタート時とおんなじものを食べてます🤣

気にし出せば他の子より
遅いのかもしれませんが、
むしろ今しか見れないこの赤ちゃん感を目に焼き付けたくて、大きくならないで〜と思ってます🤣

今しか見れないこの赤ちゃん感を少しでも長く楽しもうと思ってみる、ってゆうのはどうでしょうか😊

私は心の底から
あんまり急いで大きくならないで〜🤣って思ってるので、
発達も成長も全く気になりません🤣

能天気すぎですかね🤣
でも能天気のおかげで
毎日成長みれて楽しいです😍

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

もうすぐ8ヶ月になりますが体重やっと5キロです🤣
成長曲線なんで外れまくりで笑
成長もゆっくりで寝返り5ヶ月、最近3分くらいお座りの
体勢させたら座れるくらいで、
ほぼ寝返り、寝返り返りしかしません!
離乳食もお粥大さじ3くらいが限界です!
下の子は1800台で生まれたので体重に関しては仕方ないって割り切ってます😂
成長も個人差あります!
上の子が早かったのでゆっくりでいーよ〜って感じでまったり過ごしてます😂