※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の息子の発達について疑問があり、言葉の遅れや行動に不安を感じています。医療機関での診断を受ける予定で、症状が発達障害に該当するのか不安です。同じような経験をした方の意見やアドバイスを求めています。

発達障害なのかな?と半年前から疑っています。
今3歳9ヶ月の息子です。

2歳半健診では話さず…
怪しいですね!と言われました。
3歳半検診では(1ヶ月前ありました)目が合わないと書かれており…

その他、言葉の遅れがあります。
3日前に言語聴覚士さんの無料相談がありました。
結果、言葉は理解しているようですが、言葉の数が少ないと言われました。
これ、貸して!!などすぐに出てこない、ありがとう、はいどーぞ……など繰り返す事で覚えていくと言われトレーニング方法?等も話して下さいました。

今日は習い事(英語)に行かせて、迎えに行くと先生から指摘がありました。じっとしていられないそうです。
・座っていてもすぐドアを行き来する、
・グループレッスンで自分の番ではない時、立ち回る
・マルをかいた時納得いかないのか癇癪をおこし気が狂ったように怒り出す(マルが綺麗にかけなかったから?)
・今日の気分を聞いた時、泣いた絵を指差した

など話されました。
そして授業が進まないと…😢
(悪気があって言ってはないだろうけどやめたがいいのかな?とも思ってしまいました😓)
色んな子を見てきたけどやはり他の子とは違うと言う事を言われました。

3月に引っ越したのですが、引っ越す前に病院へ行こうと予約すると3ヶ月後と言われ引っ越してから探そうと思い(まずは市への相談)市の相談途中です。(田舎なので病院が近くにない)

同じような方いますか?

家では、
こだわりが強いなとよく感じていました。
(魚や、動物が大好き)
3歳の時、「水族館行きたい」と繰り返し40分言い続けてたこともあります。
今は言葉が出ないのかお兄さんと喧嘩すると噛んだりもします。。
オムツもまだ外れません。

同じような方いますか?
これは発達障害なのでしょうか???

子ども園でも特に言われませんが(入園する前から発達障害かもしれないと話してはいました。)園での様子も分からずでしたが、今日習い事の先生から言われ、うちの子はやはり違うんだなと思いました。

コメント

ASDの可能性が考えられるかなと思いました😣
その頃だと割とペラペラ喋ってたけど言葉は遅れがあって、感情や考えを言葉にするのも苦手な方でした。
上手く出来なくての癇癪もありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

英語で、
    今日の気分は???との問いに、
    悲しいカードを選んだそうで、
    何で???
    と聞いても話せないとの事でした😓
    最近子供が産まれたからママに甘えたいのかなー?っと先生も代弁してくれたようです😢

3歳頃からようやく喋り出し、
    パパ・ママをおしえてもママの事をパパ、パパの事をママと言ったり、ママと教えても30秒後にはパパと間違えたりしてました。今ようやく覚えましたが時間もかかりました😩

• 6月25日

退会ユーザー

そうなんですね🥺💦
    アドバイスされた方法や代弁がいいかなと思います!
    日常的にとにかく言葉にしてあげるのを意識してたらかなり伸びましたよ💭

うちはそういうのは無かったですね…
    言い間違えならそれなりあります(笑)

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山話しかける、言葉を導いてあげるのも大事ですよね🥺
    ありがとうございました

市の無料相談予約入れているんですが、
    普通の病院の予約も入れました!(早くて8月と書いていたので)

• 6月25日
a

私も自閉症あるかなと思いました😥
絶対ある!というよりは怪しいかな?って感じですが、、、🙇‍♀️
保育園でも違う行動をしてるの息子くらいでした、息子は診断なしの発達ゆっくりさんですが、その年齢だと診断つくかもしれないですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断された方が安心するかもです。
    やはり周りと比べてしまうことがあったので…

受け入れて個性をのばそうと思っています。病院は9月に初診予約とれました!その時は4歳になりますが、元気いっぱいに育ってくれてるのでどぉ成長するのか…楽しみです。

• 7月11日
はじめてのママリ

うちの子もまだ診断前ですがおそらく発達障害に該当すると思います。
まだ受け入れられていない部分もあるのですが、気づけないと二次障害などになりかねないので今は気づいて療育などに繋げられていることでまずは良しとしています。
子ども園での様子を聞いておくと市への相談のとき役に立つかと思います。

あとこれは失礼ながらですが…英語の早期教育は言葉の遅れにつながると聞いているので、もしかするとお子さんには合っていない可能性もあります💦

我が子も家ではこんなもんかと思いつつ、周りの子と比べるとやはり違うよなと落ち込む日々です。
とりあえずは早く市の相談が進むといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。
    ありがとうございます。

英語はやはりまだ早いのでしょうか?🥲先生に言われて辞めようと思ったのですが、【英語好きっ!】【English行くのーーー!】と言う息子をみて続けさせています。他の子と一緒だと授業が進まないと言う事で個人レッスンにしました。まだ3歳(もぉすぐ4歳)なのでお遊びに近いのだとは思いますが…😫

周りの子と比べますよね…
    検診の時に思い知らされ涙したのを覚えています。周りはきちんとできているのにビックリしてしまいました。

• 7月11日
あーちゃん

うちの子が発達障害なので色々勉強しました。
内容を読んでみるともしかしたら…という気がしました。
ママをパパと言っていたり、パパをママと言っていたり、というのはASDの特徴にあります。
我が子もそうなのですが、英語の習得は出来るようです。
というのも、これも特徴の1つで日本語より英語が覚えてくれるという子も多く居るようです。
癇癪はASDの特徴で、じっとしていられないというのはADHDの特徴に当てはまりますが、ASDと ADHDを併せ持っているというのはよくある事のようです。
早く療育に繋げてあげられるとお子さん自身ももっと生きやすくなると思います。
お子さんが言葉(意志)をはっきりと伝えられないうちはママも大変かと思いますが、お子さんにとって少しでも良い方法が見つかりますように‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました。
    そしてコメントありがとうございます🙇‍♀️嬉しいです。

勉強されたの凄いですね‼️
    私はまだ調べている位で……。

特徴教えて頂きありがとうございます。
    やはりそぉなのですね!
    日本語変だし、むしろ、英語を習わせるか!と旦那と話していました。とりあえず色々挑戦させて、好きなこと・興味が湧く物を与えてあげたいなと考えました。

療育は病院に通わなくても行けるのでしょうか?
    病院は9月中旬に予約とれたので行ってまいります😭

• 7月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

療育は病院の診断は関係なく通わせることが出来ます。
    お住まいの市区町村で相談すると支援を受けられます。
    その子の持つ特徴によって通所出来る回数も限られてきます。
    療育施設は市区町村運営の所から民間企業まで様々です。
    たくさん見学して、お子さんに合うところを探すといいのかなと思います。

• 7月12日
a

話少し違いますが
最近我が家の4歳の子供が
療育の先生に
『自閉症の特性あり』
と言われて
まだ受け入れられてません💦

けど、我が子は
自閉症だと思います。
だいたい当てはまってます😅

こだわりが
めちゃくちゃ強いです。
(ご飯とパズルにこだわり)

なんかショック受けますよね💦

• a

a

だいたい当てはまってるのは
    自閉症スペクトラムの特性に
    我が子が当てはまっている
    という意味です!!!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    嬉しいです。
    そして、お返事遅くなりすみません💦

療育は病院の診断がなくても通えるんですね?療育と聞くと、病院で診断された人が通うのだと思い込んでいました😓まだまだ知らない事ばかりです。

ショックですよね(´;ω;`)
    受け止めてあげてこれから先どうしていったら一番この子にとって良いのかを考えていけたらなと思いますm(_ _)m

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後…
    パズルができるとは凄い事ですよ!!!お子さんは凄い能力を持っているんだなと思いました👏
    うちの子はパズル🧩も出来ず、私に渡してきて、やって!とするだけです💦
    お子さんのすごい所を伸ばしてよりよく成長するのを願いたいものですね。

• 7月11日
なっち

上の子も下の子も月齢、性別ともに同じくらいで、上の子が今、発達障害の専門の病院に予約し、受診待ちです。
共感しすぎて、コメントしてしまいました。

うちも言葉が遅く、ここ一ヶ月でやっと言葉が増えてきましたが、こちらの質問にはなかなか答えられませんし、オムツもはずれてませんし、お箸も使えませんし、行動にこだわりがあります。
自分が納得行くまで何回もやり直ししたりしますし、そして多動です。

下の子の出産が終わるまで行動がなかなかできずにいましたが、さすがに年少さんに上がっても落ち着かないどころか特性が分かりやすく出てきたので、やっと動き出して今は保育園と療育に通ってます。

うちもまだ診断前ですが、おそらく自閉症かADHDかその両方があるかなって思ってます。。

うちはホントに多動なので、下の子のお世話しながら動き回る息子がいるとすんごいシンドいです。。
私の話ばかりですみません😅

同じ境遇なので、お互い不安なこともあるかもしれませんが、今出来る子供のサポート、がんばりましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント嬉しいです。
    ありがとうございますm(*_ _)m✨

子供の年齢同じですね!
    下の子ももぉすぐ2ヶ月です(*^^*)
    そして、6日は市の相談、病院の予約は9月13日にとれました。

言葉は最近になりよく話せているなという状況です。
    ですが、なっちさんと同じでオムツもお箸も行動のこだわりもあります😢
    この位の子ならそうなのかな?と思ったのですが検診に行って周りの子と初めて比べた時に明らかに違いショックを受けました。玄関から離れずに帰るの!とずっと言っている息子をみて動揺したのを思い出すとまた泣けてきます。
    保育園では特に言われなかったのですが(入園させる前に発達障害かもと伝えていたから)聞いてみると、座っていてもクルクル回ったり(座ったまま)じっとはしていられないと教えて下さいました。コロナで園での様子も分からず、お友達とはどのように過ごしているなど分からないので悩みどころです。
    療育というのは、どのくらいのペースで通わせているのですか?療育がまだよく分かっておらずで、病院の診断がないと通えないものだと思いこんでいました。少し調べてみようと思います。

なっちさんのお子さんの話を聞けて嬉しいです。共感できる部分が多く安心できます。早い段階での療育は良いそうですね!うちも療育に通わせたいです。

• 7月11日
  • なっち

なっち

私が住む市は診断がついていなくても役所で受給者証を発行してもらえれば通えます。

今は育休中なのもあって週2回通っていますが、来年からは週1回か、息子の発達次第では転職も視野に入れないといけないかなっと悩んでいます。

自治体によっては診断がついていないと通えないところもあると聞いたことがあるので確認してみるといいと思います!!
    少しでも生きやすくしてあげたり、楽しく過ごせる時間が増えるといいですよね!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く田舎なので…
    今度聞いてみようと思います!!!

少しでも子供がより良く生活出来ることを願ってます😌🙏💭

ありがとうございました!!!

• 7月19日