※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園のお休みの日、子供を預けるべきか悩んでいます。平日休みの日は全部お休みさせるべきでしょうか?

保育園にお子さんを通わせている方、お仕事お休みの日は預けてますか??

4月から3人同じの保育園に通わせています。
私は短時間パートでシフト制、夫はシフト制ですがここ数ヶ月は日曜日と月曜日の連休で落ち着いています。
ちなみに私は早番シフト(8:45~12:45)と昼番シフト(12:45~16:45)の混合です。
保育標準時間での預かりですが、昼番シフトの時は着替え+通勤時間でのお迎えと決まっているので17:30にお迎えに行ってます!
毎日職場を出れるのが17時なのでめちゃくちゃぎりぎりですが😅
早番シフトの時はおやつが終わるくらいの15:30にお迎えにしています。(1歳の双子がはじめての保育園であまり長い時間だと疲れるとのことで先生方と話し合いこの時間になりました。)

担任の先生に聞くところによると、仕事がお休みの日も短時間のお迎えであれば(上限は16:30みたいです)預けてもOKとのことなのですが、お休みの日は家で見るのが普通、自分の子どもと一緒にいたいと思わないのか?みたいな意見がSNSで話題になっていて、平日休みの時は休ませた方がいいのかな、、と思っています。

私も夫も販売接客業で、土日が出勤になることが多くて、日曜日は夫が見ますが、土曜日は実母、義母に月1回ずつ見てもらったり(どちらも50歳でフルタイムで働いているのでなかなか頼みづらいです)どうしてもの場合は保育園にお願いしています。
土曜日預けることになる場合は担任の先生と相談して平日どこかお休みすることもあります。

みなさんなら平日休みの日は全部お休みさせますか?😢

コメント

豆蔵

私月曜日休みですが行かせてます😂
先生もいいと言ってますし私は行かせてもいいと思ってます🤣

deleted user

月曜日から土曜日までまるまる預けてる方もいますよ!😮´-
私も預けてた時期もあります!
今も休みの日は預けてます、😅

はじめてのママリ🔰

うちの園は0〜2歳までの子どもは親が休みなら自宅で見る。3歳からは集団生活を慣らすために親が休みでも預けていいって方針なので、今年の4月からは平日休みの日は預けてます!
でも正直2歳児クラスのときに休みでも何回か預けたことあります笑

ココア

保育園が駄目じゃないなら、たまに預けて息抜き全然良いと思いますよ。

おもち

週6になっちゃうなら
平日休ませてますね!!
年少年中さんぐらいからは平日は行かせるほうがとは思います!

ママリ

保育園が預けて良いと言ってるのなら預けてもいいと思います!
ただ土日も仕事なら逆に言えば平日休ませないと子供との時間作りにくくなるので毎回は預けないですね🤔

子供がいて済ませれない用事も昼番シフト使えば済ませれますし☺️