※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naomama
子育て・グッズ

口の中のメンテナンスについて相談です。ミルクのせいで口の中が心配。

生後88日、女の子を育てています。👶🍼

皆さんは口の中のメンテナンスはどうしてますか?👅

ミルクと母乳交互であげていますが、ミルクの比率の方が多いので舌にミルクのカスがたまってしまって歯茎が白くみえたり、舌の奥の方は緑がかって見えたり、オレンジがかってみえたり、ほっぺが腫れている様に感じ、口の中で炎症おこしているのではないかと心配です。

コメント

舌が白くなってたら濡らしたガーゼで拭き取ってます😊
歯茎が白くなるのはそういう病気があるんですよ😅
私が調べた結果自然に治るので心配ないみたいですが😓

• naomama

naomama

有難う御座います。
    少し安心しました。
    ガーゼやってみます。

• 11月27日

退会ユーザー

あまりきつくすると傷ができたりするので、べーってしてもらって拭き取ってを繰り返した方がいいですよ😊

• 11月27日
ママリ

葉が生えるまで何もしたことありません(^_^;)あまりいじると逆に良くないと言われたので...。あとは2ヶ月ですと、予防接種の時に先生が毎回口の中も見てくれるので何も言われなかったので大丈夫だろうなぁと(^_^;)気になった時に相談したくらいです!

• naomama

naomama

有難う御座います。
    予防接種まだ、予約もしてなくて。。。きっとちゃんとしてたら心配なく先生に聞くタイミングがあったんですね。
    私って駄目母ですね。😥
    予防接種予約入れます。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、ダメ母だなんて!そんな事絶対無いですから大丈夫ですよ~!予防接種のスケジュールも面倒なので始まったら忙しくなります(^_^;)頑張りましょう♪

口も何も無いといいですね!

• 11月28日
とらきち☆

ガコウソウっていうのですが、舌のカンジダかもしれませんね。

私は歯科衛生士でうちのこもなったときすぐにわかって、小児科の先生に念のため見てもらいました。

今の小さい頃にできるのは、哺乳瓶とか乳首とかをしっかり消毒することだけでした。

ミルクの飲みが悪かったりすると薬を飲ませたりするのですが
まだ小さいとあまり気がすすまないですよね。
機嫌がよければそのままでも大丈夫ですよー(^∇^)

いちお小児科の先生にみてもらっても、よいかもしれません。

• naomama

naomama

有難う御座います。
    区でやっている育児相談で歯科衛生士さんが来ているとお知らせを見かけたので聞いてみようと思っていたので助かりました。日にちがまだ、先だったので今日聞けて良かったです。

• 11月28日