※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
お仕事

パートの客室清掃の仕事について、残業や仕事量、体力面などで悩んでいます。終わらないと残業になるか、休憩返上や体力面で心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

パートが決まりましたが、頑張ってやってみようかお断りしようか悩んでいます。
客室清掃で平日のみ週4日9時半〜2時半で休憩30分ありの契約にしました。一人当たり10部屋くらいを一人で行うみたいです。
一応残業は基本なしとは聞いたし、ノルマもコロナになってから仕事減ってるのあり無しと聞いたんですが、やはりその10部屋終わらないと残業になるんでしょうか?子供が幼稚園に通っててバスが着くまでに帰ってあげたいので残業は避けたいです(おじいちゃんが同居なので最悪居なくても大丈夫、または預かり保育もあり)
終わらない分は一人残業も困るし、逆に手伝ってもらえるならありがたいですが他の人まで残業に巻き込むわけにもいかないし、終わらないのも慣れないうちだけとかたまに少しならいいけどそれが頻繁にたくさんとかだと迷惑すぎるよなと思い心配です。

私自身一人っ子なのもあり一人でコツコツ、モクモクやる仕事の方が好きではありますが、かと言ってマイペースでかなり不器用なこともありサッサとテキパキ仕事をこなすというようなことは苦手です。

いつも休憩返上して焦りながら仕事することになるんじゃないかという想像をしてしまうんですが大丈夫でしょうか?
最悪休憩返上はいいとしてもそれでも終らない気がして心配です。

また体力的にも腰痛持ちだったり、力はそれなりにあるつもりですが身長が150以下と小さいので負担が大きいのかななど不安もあります。
肥満なのでダイエットになるかもという話もありそれは嬉しいことではあるのですが、体力面の不安がやはり大きいかなと。

客室清掃の仕事している方、していた方、知り合いがやっていたという方などわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

ふうぴ✩⃛ೄ

こんにちは❀(*´▽`*)❀
私は客室清掃の仕事を始めて半年になりました🍀
私のところは9時半から3時までです。休憩30分🕐
私が働いてる所は人が足りてないのか?人が少ないとき、めっちゃ混んでる時は13部屋とか当たり、3時半過ぎます💦4時近くになることも…稼げるのは良いのですが(❁´ω`❁)
アイカさんのパート先は10部屋との事なので慣れたら2時半には終わるはずですദ്ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧
でも慣れるまでは10部屋やるには時間かかりました😭少しずつ部屋数多くしてくれるはずですが…最初は3、4部屋、慣れたら1部屋ずつ増やしていく感じでした。
アイカさんのパート先がどのような感じなのか分からないので何とも言えないのですが( ‏߹𖥦߹ )
残業というか、終わるまでは帰れないです😭うちは1分から残業代出るので良いけど、アイカさんの所はどうでしょうか?

そして、インスペと言って毎日一緒に当たる人が違うのです。2人か3人でやります。基本1人作業ですが、清掃終わったあとに確認があり、自分以外の人が部屋の確認してくれます。
最初の頃は教えてくれる人が一緒に付いてくれるはずです😊うちとやり方違ったらすみません(>人<;)
1人残業はないです❣️誰かしら手伝ってくれたり、待っててくれます。うちは休憩はきちんと取りましょうとなってるので焦りながらだけど休憩取っています(*^^*)
そして私も148cm、テキパキ出来ないタイプです😭だけど何とかやれてます👍ダイエット効果は凄いです✨✨そして、腰、膝は傷める確率高いかもです🥹気をつけながらやれば大丈夫と思いますが、不安があるのならもう一度職場に確認してみてはどうでしょう?
私は大変だけど平日休みが取れるので(土日は少し出なきゃ行けませんが😭)頑張って行こうと思っています✊
アイカさんのパート先は平日のみということなのでうらやましいです💕もったいないなぁという感じはするけど、絶対に残業はしたくない、出来ない、って感じだと職場に1度話を聞いてみるのが良いと思います。
まだ求人がたくさんある地域なら、(経済面などで急がない場合とか)違うお仕事探してみるのも良いかもですね(´。>ω✪。`)

客室清掃のパート最近はじめました👏
私が勤めてるホテルは
その日のノルマ数終わらなかったら残業です🥹
最初は少ない部屋数からで徐々に増やしていくかんじです。
わたしも子供のバスの時間までに…とおもってましたが
間に合わない日も多々あり
余裕もって預かり保育にしてます💦

わたしは暑さで夏バテ&客室清掃でうごきまくりで痩せました😂💓
客室清掃は同じ仕事の繰り返しなので、仕事内容自体はスグ覚えれますよ🙆

ちなみにわたしも最終的なノルマ数は10部屋です!
今週2、一ヶ月勤務終わりましたが、ミスたくさんあるものの5部屋はなんとかこなせました💦
週4なら一ヶ月勤務すればそれなりに慣れて部屋数もこなせてるとおもいます🥰💓
ただ腰痛持ちなら
腰痛がひどくなる可能性がありますね…🥲