※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り〜りん
妊活

タイミング法での排卵日を旦那さんに伝える方法について相談中。伝え方に悩んでいる。欲しいけど自然な気持ちを大切にする旦那さんに、妊活のストレスを感じている。排卵日に合わせて妊娠したいが、伝えづらい状況。

タイミング法での排卵日、旦那さんにどのように伝えていますか?
旦那さんがあまり積極的に協力してくれる感じじゃない方、いらっしゃいますか?

2人目妊活始めて1年ほど、婦人科に通い始めてからは3周期目になります。
今はタイミング法のみですが、先生からこの日にタイミング取ってくださいと日にち指定されるので、今までの自己流妊活のように、それとなく誘って、もし疲れていたりで断られてもまあ次の日でもいっか、というわけにはいかず、でもなかなかうまく言い出せずにいます。今回は、メールで伝えてなんとかその日にうまくタイミング取れましたが、毎回こんな伝え方でいいのかなぁとか思ったりします。

旦那は、2人目は欲しいけど、自然な気持ちが1番で、そのためだけに夫婦生活するっていうのにはあまり良く思ってなさそうなので、なかなか言いづらいです。メールで伝えるかどうかもすごく悩みましたが、失敗したくないのでだいぶ勇気を出してメールしました。
私的には、排卵日付近だけに出来ればいいと思っているのですが。その気持ちが良くないのかもしれませんが、2人目欲しい気持ちが強すぎてそうなってしまっているのかもしれません。。

早く妊娠してこのモヤモヤから解放されたいです(T_T)

旦那の方は、出来れば欲しいけど、年齢的にももう無理かもしれんし、娘は1人いるので、出来なかったらそれはそれでいいと思っているみたいです。でも、私は出来ることはしたいから、病院通いしたいって伝えた時には、いいよ、でも無理はせんようにって言ってくれました。

コメント

Rmama𓂄

やっぱりどんなことをしてても子供が欲しい!って夫婦で思わないと難しい部分はありますよね(^^;;
私は、タイミング法ではないのですが仲良しが月に1回あればいい方で…4歳差で2人目が欲しくてそろそろかなって時に主人にそれとなく伝えて、例えばお尻を触ってきたりよくするのでそのタイミングで、あ!そういえば今日あたり排卵日かも…とか言ってました(^^;;
今まで、めんどくさくて仲良しするのを避けていたのできっと都合のいい女やなって思われていると思いますが。。
結局仲良しを沢山したいとは言えず排卵日前日の仲良しだけで無事に妊娠できましたが。。長々とすみません(v_v`)

• り〜りん

り〜りん

妊娠おめでとうございます!!
    なかなか夫婦の気持ちが同じ程度じゃないと難しいですよね(>_<)めんどくさくて避けてたってのはよくわかります。排卵日付近だけ仲良ししたがるのも、旦那的にはあんまり良く思ってないのかなーとか思ったり、でも本音は聞けずにいます。。
    私もriiiさんに続けるように頑張ります!コメントどうもありがとうございました!

• 11月29日
ムーニー

全く全く全く同じです!笑
今までは排卵日が近づくとそれとなーく触れ合ってみたり、旦那の仕事が夜勤だったりすると諦めたりしていましたが、旦那はもともと性欲が強くなく、そんな自己流妊活では授かれないと気づきました。
数少ないタイミングの中、奇跡的に授かった命でしたが、5月に流産してしまい…勇気を出して不妊外来デビューし、今タイミング法をやっていますが、改めて伝え方が良く分からず…
でも言わなくちゃ旦那には分からないし……手紙やラインで伝えてみました!
先生に言われた日は旦那さん夜中2時に帰ってくる勤務だったので、次の日わたしも仕事だったけど頑張って起きてましたが……
結局旦那は仕事で疲れていたのと多分、プレッシャーで最後までできませんでした。笑
かなーーーりへこみました。というかなんか、辛くて泣きました……
でも旦那はきっともっと辛かったと思います⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝

• り〜りん

り〜りん

肝心な日にできなくて泣くの、すごーく良くわかります。私も、ちょっと誘ってみて断られたら、向こうは疲れてるし強くは言えないから諦めるしかできず、反対向いて泣いてました。。
    やっぱり直接言うのは難しいですよね。手紙やラインも1つの方法ですよね。
    お互い無事に授かれるといいですね!コメントどうもありがとうございました!

• 11月29日
P

タイミングの病院の日とか言ってて
旦那も把握してるので
病院どやった?って聞かれたら
何日と何日にタイミングとってってー
ってストレートに言いますσ(^_^;)

実際当日になってしんどいとか明日でいい?とか言われ
喧嘩したことも何回かあります😅

男の人ってやっぱりこっちがしたいしたいってなってるとしたくなくなるんでしょうね(´・_・`)ノ

私もモヤモヤから早く解放されたいです(TT)

• り〜りん

り〜りん

ストレートに話せるの羨ましいです。でもストレートに言ってもなかなか難しいもんなんですね(>_<)
    そうそう、こっちがしたいってなると逃げ腰になりますよね!なんでしょうねー!あまのじゃくというかなんというか。。

お互い早く授かれるといいですね!コメントありがとうございます!

• 11月29日