※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

年長さんの習い事について相談です。土曜にピアノとスイミングを検討中。2つの習い事は子供に負担でしょうか?周りは3、4つもしている子も。

年長さんの習い事、皆さんいくつやってますか?
娘は土曜午前にピアノに行ってます。午後からスイミングに通うか検討中です。
わたしがフルタイム勤務なので習い事は土曜しか行けません。田舎なので日曜にやってる習い事は無さそうです。土曜に2つ習い事って子供にとってかわいそうですかね?今どきは普通でしょうか?
ママリを見ると3、4つくらいやってる子も多いようですが、幼稚園の子なのかな?

コメント

COCORO

我が子は平日に曜日を変えてスイミングと体育教室に行ってます。

お子さんに聞いてみて
本人がオッケーしてからが良いと思います😆

お子さんの気持ちを優先してあげてください!

我が子は土曜日に園に行くのも、習い事も嫌だそうなので平日のみです😊

はじめてのママリ🔰

うちも5歳の女の子で、
土曜日にふたつやってます😊
午前中にスイミング、夕方剣道行ってます。

幼稚園に通わせているので、年長から習い事5つ、年中の息子も4つ習ってますが、同じに2つ習い事はそれなりに大変ですが、午前、午後なら大丈夫そうですね!
順番も、スイミングがあとなら大丈夫な気がします😊

ベビーラブ

うちもスイミングとピアノを習ってます
私は平日時間あるので、2つとも平日です
土曜のほうがいいとおもいましたが、土曜はパパと遊びたいから、と言われました

2つともがスポーツ系とかなら大変かなと思いますが、ピアノ→スイミングなら大丈夫かなと思います

とりあえずやらせてみて、本人が疲れちゃうならやめる、とかでもいいんじゃないでしょうか?

ははぐま

年長息子がいて、平日にプログラミング、土曜日に時々算数教室に行ってます。
私もフルタイム勤務で子どもは幼稚園に通っていますが、平日は朝から夕方まで園にいて年長なのでやることも多くて、息子なりに疲れているので、土曜日はできるだけ休ませてあげたいなあと思ってます。
あと、平日一緒に過ごす時間が少ないので土日は一緒にいたいです。私が(笑)

でも習い事自体お子さんがやりたいなら、土曜日二つでもいいと思います😊

さらい

三つです。(*^^*)

お子さんが了承するならいいですが
うちは休日は家族の時間を大切にしているので
習い事2つはうちならしません。

はじめてのママリ🔰

同じく保育園年長です。

うちはピアノだけですよー。

金曜日の保育園帰りに通っています。

わたしは就学前はピアノだけにして、小学校に入ったら習い事増やしていきます!

午後からスイミングもわりと普通じゃないですかね。🍀😌🍀

反対に土曜日二つ入れて、日曜日をフリーにするのはありだと思います。

4つやってましたが、幼稚園でしたよ☺️
保育園も行かせてましたが、その時は0でした!休日は親子共に休みたかったので🥹

もこもこにゃんこ

年長の時は、体操、野外保育、ロボット教室、お料理教室(月1)に行ってました😊
幼稚園でした。
体操は幼稚園の課外だったし、野外保育は幼稚園休んでかわりに行ってたので負担もなかったと思います😄

お友達は幼稚園後、スイミング行ってそのままサッカーに行ってる子いましたよ😳すごい体力!

ちょこん

英会話と器械体操に通っています。
来月からスイミング始めます。

お友達は1〜4つやってたり、何もやってない子もいます。

まめこ

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。
それぞれのご家庭で考えを持って習い事を選択してるなぁと思いました。よく考えて決めたいと思います!!