※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子のミルク摂取量が減少し、うんちの回数が増えています。心配しているが、機嫌や熱は良好。脱水症状や離乳食の進め方に不安があり、小児科受診を検討中。ミルクの量の急な変化やおしっこの量、うんちの回数について質問しています。離乳食の中断についても悩んでいます。

ミルクの量、うんち、おしっこの回数についてご相談です。

もうすぐ生後6ヶ月の女の子を育ててます。
第一子です。

一昨日からミルクの量が減ってしまいました。(完ミです)

今までは1回に200mlを4〜5回飲んで1日のトータル800〜1000ぐらいでしたが一昨日から1回に50〜100しか飲まなくなってしまって...頑張って飲ませても140ほどです。
間隔も4時間は必ず空きます。心配になって3時間であげた事もありましたがそうすると50ほどしか飲みません。
1日のトータルが400〜600ぐらいになってしまいました。
今日も一回100も飲んでくれず心配になり夕方のミルクを2時間しかあけずに飲ませてしまいました。
それでもトータル700でした。

ミルクの量が足りてないのとこの時期で汗を大量にせいかおしっこもオムツパンパンに出てないです。

また、うんちの回数も今までは1日に1〜2回でしたが5〜10回も増えてます。
大量うんちってよりはオナラと一緒に出ちゃいましたって感じのうんちだったりゆるゆるうんちだったり、、、
離乳食初めて一週間経っていて食いつきが良くて気持ち多めにあげてしまってた部分もありうまく消化できてないなかったのかな?と思い今日から離乳食を一時中断してみました。

今日は、おならと一緒に出ちゃいましたって言ううんちは出ておらず回数も4回と減りましたがやっぱりゆるゆるうんちです。

本人は機嫌もよく熱もないですが
この時期で脱水症状にならないか心配、焦り、離乳食の進め方に関して間違ってしまったのではないかと反省等もありどうしようってなってしまってます。

小児科に行こうかとも思っているんですがどこまで様子見てダメだったら行けば良いのかのタイミングも分からないです。

ミルクの量って急に減るものなのでしょうか??
おしっこも汗かいていても量って変わりませんか?
うんちの回数も気になります、、、
離乳食もいつまで中断したらいいのか悩んでいます。

はじめての質問でどう説明したらいいのか分からず文章がめちゃくちゃかもしれません💦すみません。

何かしらの意見や経験談をいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

離乳食で消化不良で下痢になってしまっているのか、胃腸炎なのか…。

完ミの場合は最低でも3時間あけないと、余計に胃に負担がかかってしまうように感じます💦

うちも離乳食始めて1週間くらいですが、トータル量700〜800です。
順調に体重増えているのであれば無理にあげなくても大丈夫だと思います!

離乳食中断されたとのことなので、私だったら明日の午前中まで様子見て変わらないようであれば受診します!日曜は休診の可能性もあると思うので…

• ママリ

ママリ

おしっこについては、ゆるゆるうんちが増えたとのことなのでそっちに水分持ってかれちゃってるのかなー?と少し思いました😔

• 6月25日
  • ひい

ひい

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね🙇‍♀️💦
    ミルクの時間はやっぱり最低3時間空けてからあげるようにします!

700から800なんですね!
    体重は元々成長曲線の上をキープしてるような感じです!

様子みて変わらなそうだったら病院に行ってみます!

• 6月25日
ままりー🔰

離乳食始めてから
ミルクの量がガクッと減りました😵
もともと1000超えることもあったのに
今は600くらいの時もあります💦
本人は機嫌がいいので
3~4時間あけてますよ🙂
うんちのことなど心配なら小児科行った方が安心できるんじゃないかな?と思います✨

• ひい

ひい

そうだったんですね!
    減ると聞いて少し安心しました!
    離乳食食べてうんちの状態とか変わりましたか?

今朝、4時からギャン泣きで発熱していて下痢も続いてたので病院の予約しました😭
    予約がいっぱいで午後からになってしまいましたがこれから行ってきます💦
    その時にいろいろ聞いてみたいと思います!

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月25日
  • ままりー🔰

ままりー🔰

2回食にしてからうんちが
    1日4回とかに増えたんですが
    最近便秘ぎみです💦💦

そうなんですね😭
    お大事にしてください🙏💦

• 6月25日