※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリーちゃん
お金・保険

金運がなく、家族にお金を貸し続ける女性の悩み。過去に父や夫の借金を支援し、返済がない状況に困惑している。努力して貯めたお金が身内に消える現状に疑問を感じている。

愚痴です。
厳しいコメントはお控えいただきたいです。

私は金運がありません。
というか、自分で貯めたお金は必ずといって良いほど、家族の出費に充てられていってしまいます。

長くなりますが、まずは私の生い立ちについて。
私の父は、私が小学6年生、妹が小学3年生、弟が幼稚園の時に、女を作って蒸発しました。
そこから母がパートをして、なんとか私たちを育ててくれました。
私は高校卒業後、公務員になりました。
今から7年前に結婚し、コツコツ貯めていたお金で結婚式をあげようと思っていたら、弟がアルバイト先でトラブルをおこし、200万円必要になり、貯金がない母に泣きつかれ、私の貯金の200万円を貸しました。

そこから、またコツコツとお金を貯めていたのですが、次は実家が蒸発をした父親名義のままになっており、蒸発先で父親が借金を作ったようで実家が差押えにあい、家を競売で取り戻す費用として300万円必要になり、これも私の貯金から出すことになりました。

その後もコツコツと自分のお小遣いからお金を貯めていたら、次は旦那の父が、旦那名義のクレジットカードローンを借りまくっており、500万円の借金があったことが発覚しました。
これも自分の貯金と夫婦で貯めたお金でクレジットカードローンの500万円を返済しました。

もうさすがに何もないだろうと思っていたら、母は10年程前から働いておらず、生活費を得るために株をしていたのですが、信用取引で100万円の大赤字を出したため、また泣きつかれて100万円を貸し、そこから毎月5万円仕送りをしています。

私は前世で何か悪いことでもしたのでしょうか。
自分自身は贅沢はいっさいせず、毎月3万円のお小遣いもほとんど使わず、家計も切り詰めて、子どものためにお金を貯めていきたいと思っているのに、身内にお金をむしり取られていっている感覚です。

これまでに貸したお金はもちろんですが1円も返ってきていません。
返ってこないことは承知で貸したのですが、情けなくなります。

改めて振り返ると、なんのために私は働いているのだろうと思ってしまいます。

コメント

可哀想過ぎます😭
見てて涙が出てきました😭
もうこの先はこんな悪いことないと信じて頑張りましょ😭
サリーちゃんさんはなにも前世で悪いことしてませんよ😭
今みたいに人のためにしてあげてるスゴい善人な人だったんですきっと😭

むーむー

簡単なことなんですが、うちもお金ないっていって貸さないが一番だと思います

貸さなきゃ最終的にみんなどうにかしたと思います

お母さん働いてないってことなので株より普通に働くことをおすすめします

ふてこ

呼んでいて思ったのは
サリーちゃんさんが金運が無いのではなく、身内からしたら「 泣きつけば(貸して)くれる人」になっている気がします🥲

200万+300万+500万+100万。
貯められている事ってかなり凄いです。

知らない、出さないと言う姿勢を見せても良いのかなと思います。
サリーちゃんさんとお子様のために貯金したり使ったりが最優先だと思います😭

• ふてこ

ふてこ

×呼んでいて
    〇読んでいて

でした💦

• 6月25日
デイジー🌼

もうお母様に5万円の仕送りはしなくていいと思います!十分恩返しはしてます!これからは5万円の仕送りはせず、自分やお子さんのために使ってください😊
それをお母様が許さないなら縁をきってもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね。。。
ですが、大人になってからは
貸さなくて良かったと思います。
100万円くらい1年間で返そうと思えば返せます。
5万円の仕送りもいらないです。やめましょう

あいり

大変ですね💧

ただ、借金の肩代わりはしてはいけませんよ。
結局、あながヘルパーになって助長してしまうからです。
あなたの行動が、本人から当事者意識を奪って、反省ややり直しの機会も奪ってしまうんです。 

正直どれも、肩代わりしなければ当人が対処できた問題だと思います。

とても優しい性格で頼まれると断れないのだと思います。
でも借金に関しては、介入しない優しさもあるのですよ。
あなたが自ら金銭トラブルを引き寄せている状況になってしまっています。
共依存といってもいいと思います。
あなたが『頼られる関係、頼られる必要悪』に無意識に依存しているのです。搾取される関係に依存していというのは怖いことです。

あなたが対処しなければ、家は手放してお母様は収入に見合った身の丈にあった住宅(市営住宅とか)で暮らす機会があったし、信用取引で失敗なんてギャンブルですから自己破産させれば良かったのです。
当事者意識、立ち直る機会、反省する機会を奪ってはいけません。それを叱って諭す手助けはしていいですが、金銭的な尻拭いはしてはいけません。
心を鬼にして断ち切りましょう。これからの家族のために、自分のために。

はじめてのママリ🔰

悲しすぎますね😭😭
せっかくサリーさんが貯めたお金なのに😭

運がないなあという捉え方もできますが
貸してるのもサリーさん自身ですし
サリーさんが選んだ運だと思います💦
血縁があっても、大事な人でも
お金の貸し借りって結局相手のためにならないと思います💦
みんな味を占めて、サリーさんに頼ってきますしね🥺

命に関わるような本当に最終的なところ以外は
今後一切貸さない事をお勧めします…!

はじめてのママリ🔰

こんな辛いことが起きてる人が、世の中にいらっしゃることを知って大変驚きました😱

サリーさんが貯めたお金はサリーさんのものです。

なので、使い方はサリーさんにあります。

これからは自分のために使いましょう。

借金した人は自分で働いて返すのが普通だと思います。

はじめてのママリ🔰

もう大変だなぁって思って読みました。。
何にもなかったらかなり貯まってましたよね…
これからは自分のために稼いで使って下さい💦もうかさなくていいですよ💦

たまご

私も以前似たような感じでした。

コツコツ貯めてる事を周りに知らせないのも手です🤚
もう貸すのもやめましょう‼️

きっと周りの皆さんから、「この人はお金を持ってるから泣きつけば貸してくれる、なんとかしてくれる」と思われてます💦

生活保護とか可哀想、お金ないの可哀想、とかはあるかもですがそこは割り切った方が良いですよ!

はじめてのママリ🔰

すごく立派です
責任感が強い人ですね。
ただ自分の子供家庭の為にだけお金を使うべきです。
もう子供以外の人に頼られても
今までのように責任感を持つ必要はないですし、いくらあっても足りないので子供さんの為やご自身の為に使ってください。
お母さんもなんとかなります!

サリーちゃん

みなさんたくさんのコメントありがとうございました。

実は今年の2月に「今後、いつまで仕送りができるかわからないので、働くとか生活保護を受けるとか、自分の先の事を考えて欲しい」と伝えていました。
なので、先日、「もう仕送りはできない。2月にも先の事を考えて欲しいと伝えていたし、これからは自分でどうにかして欲しい」と伝えたら気持ちがスッと楽になりました。

みなさんありがとうございました😊