※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホーム検討中ですが悩んでます🏠※考えすぎてしんどくなってきてるの…

マイホーム検討中ですが悩んでます🏠

※考えすぎてしんどくなってきてるので
批判的なコメントはご遠慮ください😭😭😭※

HM工務店いろいろ見て回ったんですが
一条工務店が気に入ってます。
ただ予算よりだいぶ見積りが上回ってしまっています。
一条の家は光熱費が安く済む、
太陽光(13.45kw)と蓄電池をセットで安くいれられる
↑250万程度です。
売電が10年は月々2万程度見込めるそうです。
総額の見積もりは30坪ぐらいで土地込みで4600万程度です。土地は相場より安いとこで考えてます😭
工務店も含めていろいろ見て回った中でどこも土地込みで4000万超えでした。
ウッドショックとかでだいぶ値上がりしてるそうです😭
今賃貸ですが光熱費がどんどんあがるので
光熱費を抑えれる一条はめちゃくちゃ理想ではあります
夫会社員年収700万
妻専門職年収200万
ぐらいで4600万ってやっぱりキツイですかね😭
車2台ローンなし、子ども2人希望です。

どこも値上がりしてるし
このままだとマイホーム建てれないかも、
どうしよう、ってなってます😭
あといろんな見積もりみすぎて
よくわからなくなってます😭笑

返済比率も手取りだと20%きれないし
ママリみてると批判されるような額ですよね😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一条はやっぱり高いです💦

建物よりも土地を考えたい派なので私ならもう少しかんがえますかね、、
価格は車ローンなしならいけそうですが、、、固定資産税と車の税金2台一気にくると考えるとその月は打撃大きそうですが

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり高いですよねー😭😭そうなんです、税金のこと考えたらなかなかしんどいですよね😭😭

    • 6月25日
🌈💓💓

同じぐらいの年収で4200万で一条で建てます😊💗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わー4200万!いいですね〜💓💓
    グランセゾンですか?何坪建てられますか?😊
    土地が少し安い感じですかね?

    • 6月25日
  • 🌈💓💓

    🌈💓💓

    グランセゾンです🥰
    土地安いです!70坪弱で800万ぐらいです🥺
    建坪は平屋で35坪です!
    もうここって思ったら一条から離れられず契約しました🥺

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    土地って開発費用とか含んでのお値段ですか?☺️いいですねー!!!平屋35坪羨ましいです!わかります、そうなんですよね、グランセゾン住設いいですよね😊
    太陽光どれくらいのせますか?蓄電池つけますか?

    • 6月25日
  • 🌈💓💓

    🌈💓💓

    土地はそうです!!!おそらくですが←
    太陽光は13.475キロで蓄電池もつけます!!228万ぐらいです💰多分同じですかね?😊

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    土地お安いです😊💓
    太陽光と蓄電池おんなじですね😊もう間取りとかいろいろ決められてるんですか?☺️

    • 6月25日
  • 🌈💓💓

    🌈💓💓

    次の打合せで着手承諾になります😊💕
    年内完成予定です🥰

    • 6月25日
🐻

一条は色々とセットになってますが、後々の税金については話してくれましたか?
一条の見学に行った時、階段以外は床暖が標準と言われ、それは一条しかしてない!それ以外も他ではオプションだか、一条は標準装備だ!と。
固定資産税のことを調べると、床暖は面積によって固定資産税が変わってきて、一条だと固定資産税が高くなるなーという印象でした。

ローン額は、返済出来る金額だと思います😌
私は他のHMで建てて、太陽光と蓄電池を後付けで個人で頼みましたが、それより少し大きいサイズで250万かからなかったです🫡
個人で後付けで探す方が安いかもです。
250万一気ではなく、うちは月々9千円ほど電気代に上乗せくらいなので売電と色々計算してもそんなに高くないです!
あと、個人で探す方が向こうの営業さんも契約ほしいから結構値下げしてくれて、尚且つ、3万円分のほしい家電を伝えると購入してくれました❤️
HMより安く設置できて、ついでにトータル3万の家電も貰えて得しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    税金についてはまだ話聞いてないんですが、調べるといろんな部分で固定資産税あがるな、っていう印象でした🤣それもネックなんです😭
    13.45キロより多いってことですか😳違うHMだともっと少なくてもっと高かったです😫お得ですねー💓💓

    • 6月25日
  • 🐻

    🐻

    HM経由だと高くなる物がほとんどなので、私たちは個人で出来そうなところや後で個別でお願いしたりとして費用抑えました🤣

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、ありがとうございます😊

    • 6月25日
 ママリ

これから子ども産むならちょっときついかなーって印象ですね😅
産後体力が落ちたり、ケアが必要な子どもで働き方を制限される場合もあります。
ちなみに総額には外構費も入っていますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです、それもネックで、、、ただいまほんとどんどん値上がりしてて数ヶ月前からもすでに数百万上がってきてるので、土地もちょっと妥協はするけど7割は許容範囲なので、今買っとくべきかなぁと思ったり😭😭難しくてずっと悩んでます😫

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外構費用も含まれてます!

    • 6月25日
  •  ママリ

    ママリ

    外構費ありなら無理なローンってわけでもないと思います。
    確かに値上がりや子育てしやすさを考えると今買うメリットもあると思うので、いざというときに売れそうな立地なら建ててもいいかもしれませんね。

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    難しいですね、ウッドショックとかじゃなければ急がずゆっくり決めれたんですが😭
    夫ともよく話してみます😊💓

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの年収で4500で家買ってます💡
ただうちは都内で主人が免許持ってないので車を持ってません💦なので車のローンない分を都心に住んで交通の便がいいようにしてます💡

たくさんこういう相談者さん見てて思うのですが、生活費がどんな感じか、どこに重きを置いて生活しているかでキツいかどうかが変わる気がします😊
例えばうちは、家だけ聞くと周りの友達に「高い!なんでもっと神奈川とか埼玉とかにしなかったの?」と言われますが😂
それこそ車がないので維持費がかかりませんし、周りの友達に比べると、生活費をやりくりしてるので、食費などが都内にいる割にはかかってないです😆
家もあまり広くしなかったので、電気代などもそんなに高くないです😆

あと本当にぶっ飛んで無理な金額のお家でなければ、家はすごく大事なので気に入った家を買った方がいいです😭
私は産前に住んでた家がふるーくて、きたなーくて、どうしようもなかったので汚かろうがなんだろうが放置でした😂
が、今の家は私の直感で主人を説得して買ったのですが、家好き過ぎて、いつも綺麗に掃除、整理整頓を無意識してます🥺
人が変わったように綺麗にしたり家事を楽しそうにしてる私を見て、主人はびっくりしてますが、買ってよかった😊もっと仕事頑張れる!と、本当にめっちゃ頑張ってくれるようになって、ちょっとずつ年収が上がるというマジック✨
なので考え方次第で月々の支払いなど見て、ご主人のお給料で生活できる!とかなら大丈夫と思いますよ😊
お子さんの成長に伴い、ご主人や相談者様の年収も上がるのでは?と思いますし💡

答えになってなかったらすみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車あるのとないのじゃ全然違いますよね😭
    確かに自分達の支出がどうかによりますね🤣
    すごいです💓モチベーションになってるんですね😳
    旦那が結構気に入ってるのでそれで年収アップしてくれたらいいですが🥹🥹🥹

    • 6月25日
ままり

個人で後付けって意見ありますが、HMの屋根の保証が効かなくなるそうなので気をつけてください💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    • 6月25日
ママリ

批判では無いです、一つの意見として必要な部分だけ参考にしてください😊

一条はなぜか男性に人気ですよねぇ。
私の夫も構造や使っている材質などを聞いて、ガッツリ信者になりかけていました😂

たくさんHMを見て最後まで候補に残っていましたね😊

ただ、電気関係に関しては夫自身が関連した仕事をしているため、太陽光も全館床暖房も全館空調もいらないと断言していました☺️

北海道や新潟などの雪国で気候が厳しい家庭にとってはとても良いスペックだと思います😊
西の方の民にはオーバースペックですかねぇ🤔
春先でもダウン準備できてるよ!という感覚です☺️

あと一条工務店さんは固定資産税が高いのと、壊れた時にオリジナル品なので市販の安いリフォームができなかったりで、メンテナンスコストは少ないかもですが空調も床暖も太陽光も付け替え費用が高いです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりオーバースペックですよね🤣私も若干それは感じてて笑
    でも旦那が相当寒がりで床暖ほしい!ってゆってて他のHMでも床暖ありで見積もりしてもらったりしてて笑
    実家が田舎の家なので古くて寒かったらしいです😭けど今基本的にどの家もそんなめちゃくちゃ寒いわけじゃないから大丈夫だろ、と私は思ってます😂笑
    男性は気に入りますよね〜不思議😳
    やっぱりいろいろ高くつきますね🥲

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰☺️

一条です🙋‍♀️
車のローンがなければ大丈夫だと思いますよ😃生活費の内訳が分からないので大丈夫!とは言えないですが💦

ただ、床暖房快適です✨今は床冷房ですが、外の寒暖差なんて関係ないし、比較的西日本の温暖な方ですがあってよかったです😊
一条っていうと否定的な意見が多いですが(笑)気に入ったところで建てるのが1番だと思いますよ🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一条はいいっていう人とあんまりっていう人に分かれますよね😂私も最初はあんまりなーって思っててみに行く予定じゃなかったけど旦那が友達にゴリ押しされて行ってみたらよくて、☺️
    一条の性能に惹かれたら他がいいと思えなくて😭絶対他の家もいい家なんですけどね笑
    値段があと500万安ければ即決なんですけどねー、なかなか😭

    • 6月25日
まめ大福

うちもマイホーム計画中で
世帯年収は気持ちもう少し上で総額も5000万弱くらいになりそうな状況です
ローンはHMは大丈夫だと言うけど大きな額に不安すぎて先日ママリで質問したら「無謀だ」というコメントばかりでした💦(車2台、子供2人です)
一条ではありませんが、もうここのHMにする!と夫婦でほぼ決まり‥ただ契約一歩手前で担当の方とゴタゴタがあり一旦保留に‥慌てて他のHMに間取りや見積り作ってもらいましたが(先行した見積りがあったのでどのメーカーも今より安い見積りも作ってきました)やっぱり最初に夫婦で気に入ったところがいいかもという気持ちが捨てきれず(というか、他のメーカーにしたらいつか後悔する気がして💦)担当の人のことはある程度、我慢してやはり最初にいいと思ったところで契約しようかという話になってます
高いと言われるHMで予算オーバー、ママリでは無謀と言われ‥営業とは相性はイマイチですが(笑)それでもやはり住むのは私たちなので気に入ったところがいいかなと話しているところです
(土地の関係で今すぐにでも契約するか返事をしないといけない状況なので検索魔になっていてこちらを見つけました😅)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わー、似てますね!☺️
    こういう相談ってなんか友達とかにしにくいし同じような方おられてなんだか嬉しいです💓
    私も結構ママリで質問してるんですが結構叩かれますよね笑
    それにママリで検索したらそんな無謀ローン組んでる方おられなくて、不安に駆られてます😭
    FPもHMも大丈夫っていうし、そもそも無謀な人には買えるって言わないし見積りもここまでしない、って言われて😭さらに悩む悩む笑
    うまくのせられてることもわかってるけど一度気にいるとそこから抜け出せないですよね😅私も他のとこにしたら後悔する気がしてます、
    今日迷ってるもう一つのメーカーと話に行くんですが7月からまた値段あがるからってことで今日たぶん決断迫られます😭でも今出てる見積りがオプション代何も入ってなく最低ラインの見積もりなのでそれなら一条とトントンになるかも、と思って断ろうかなー??ってなんとなく思ってます、けどまたどうせいいように言いくるめられてまた迷うんだと思います笑
    私も土地が人気エリアで出て仮押さえしてるんですがもし一条で建てるなら高いのでキャンセル早めにしないとダメで、いろんな決断を出産直前に迫られてて焦ってます笑
    ちなみになんですが、
    返済比率って手取りでどれぐらいの予定ですかー?😫

    • 6月25日
  • まめ大福

    まめ大福


    遅くなりました💦
    今日のメーカーさんはいかがでしたか?
    土地が見つかってしまうとHMも急かしてくるし、焦りますよね💦
    返済比率はわからないんですよ、、頭金をいくら入れるのかも決まってない状況で💦
    今はある程度オプションとかを入れている見積りなので(予算オーバーなので😅)削る方向で考えてますし、外構も現金で払うつもりでしたが金額によってはローンに入れることを視野に入れてて‥希望としては4000万〜4300万くらいの借入にしたいなぁとは思ってますが、具体的な打合せはこれからなので💦
    もうすぐご出産ですもんね
    お子様は1人目ですか?私は2人目なので新しく買う物もほとんどないし出産や子育てもある程度、想像はつきますが
    初めてだと、出産、子育て、+お家のことだと大変ですよね💦本当にこんな大きな買い物なのに、決断をどんどん迫られてて焦りますよね💦

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きのうのところは断熱とかも一条と劣らないところで価格も600万ぐらい今のところ安いからここなら土地妥協しなくてもいいや!ってなって1日考えてここに決めることにしました🥹
    一条は憧れではあったけどある程度希望も叶えれそうなのでそこにしました😊また今日話に行きます!
    子供は1人目です、私が今仕事辞めてるので復帰のこととか心配ですが、一応専門職なので私が必死に働けば大丈夫かな🥲笑

    • 6月26日
  • まめ大福

    まめ大福


    良いところに出会えたようで良かったですね
    専門職なら安心ですね!
    私は産育休後に時短で復帰予定なので、どうにもならなくなったらフルに戻るしかないかなと腹を括りました😅

    お互いいいおうちになりますように&元気な赤ちゃんが産まれますように✨

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    知り合いも同じぐらいの給与でお子さん2人いて車2台あって月々13万弱ぐらい返済してるみたいです☺️あんまり貯金はできないけど普通に生活できてそうです😊
    お互い仕事がんばりましょう〜😊笑

    そうですね、お互いいいお家になりますように💓
    ありがとうございます!出産頑張ります!
    お話しできてよかったです😊💕

    • 6月26日
のん

一条で建ててもそれはいいと思うんですけど、世帯900万でこれから第一子ならもう少し狭くして総額を落とした方がいいかなと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    • 6月25日
yu-s

太陽光に250万分のローン払うなら光熱費払うほうがいいかなと思って辞めました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに冷静に考えるとそうですよね😂😂

    • 6月26日
  • yu-s

    yu-s


    さっき売電25000円くらいで
    月15000円くらいの電気代だよー
    って話を聞いて

    太陽光なしで25000円な我が家

    15000円の電気代は安いけど
    ローンに本体代入ってると思うと、、、

    • 6月28日
はし

一条で子育てできたらめっちゃ快適だし羨ましいです。
私も支払い予算よりオーバーですが歳をとってすきま風の寒い家に咳をしながら住むのが嫌で購入を決めました。
お金持ちじゃないからこそ光熱費がかからない家が良いと思います。
一条もアイスマキルなど安いシリーズあるのでそちらも担当さんに相談してはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アイスマイルも検討したんですが、いい間取りがなくってどうせ建てるなら贅沢ですがやっぱり間取りは気に入った間取りがいいなーと思って諦めました😭性能はアイスマイルも劣らないのでめっちゃ迷いましたが🤣🤣
    光熱費かからないのはほんといいですよね☺️

    • 6月29日