※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*
ココロ・悩み

完母に疲れました。避難くるの分かってるのでなしでお願いします。1人目…

完母に疲れました。
避難くるの分かってるのでなしでお願いします。

1人目は混合からの3ヶ月で完ミでした。
完母に憧れがあり2人目は完母で行こうと意気込んで
実際生まれてチクビが痛くても出なくても上げ続けました。そしたら完母になりました。凄く嬉しかったです。
でも、上の子と出かけたりするのに真夏に生後2ヶ月の子を連れて全力で遊べない事もあり預けて時間を作ったりするのと、元々お酒が大好き人間で週に1回お酒を飲んだりしてました。もちろん病院の先生に聞いて開ける時間もしっかり守ってます。

そうすると、胸がガチガチになって痛いのと時間開けると母乳が出なくなると不安に襲われます。家では搾乳して出なくなるのを止めますが、外出先ではそうもいかず早く搾乳したいと言う気持ちになり何もかも楽しめなくなります。

私はなんでこんなに完母に執着してるのかなと思います。

ミルクも十分に栄養あるし、ミルクの方が頼んで私も手が空くしミルクの方がいっぱい利点あるのに、、、て
完母でいる事がすごく自分に重荷になってる気しかしません。
でも、子からすればママのエゴじゃん。て言われてる気がして辛いです。
こんなに頑張って完母にしたのにとか、おっぱい出てるのに止めるのももったいないしお金もかからない荷物もない、完母も沢山利点あるのに、、、
葛藤が凄いです。。

結局お酒も飲まない
預けないが解決なのでしょうけどね、、、

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃんに母乳を与える事よりも飲酒を優先したい、それでイライラするぐらいなら母乳を薬で止めたらいいと思いますよ。

• r*

r*

母乳を止める薬があるのですか?
    その気持ちがイライラします。
    子にとったら母乳出てるし母乳で安定してるからそっちを吸いたいはずなのになんでママミルクなの?て思われてる感じと、1年ぐらい我慢しろよて、、お酒我慢できない自分にも腹立つてゆーか。。言葉にすると難しいでふね。

• 6月25日
はな

わたしもお酒飲みたくて8ヶ月で母乳やめました、3人とも😂

ミルクの方がパパやおばあちゃんもあげられるし利点が魅力的だったので✨

たしかに荷物は増えるのですが、
完母も良し、ミルクも良し、
オムツ替えや家事など頑張ってるのだから
自分の良い方を選んでも
誰も責めないですよ👍

• r*

r*

そうなんですね!!
    でも、8ヶ月も頑張ったmarioさん凄いです。たった2ヶ月でこんな悩みになってる私ですよね。。

色々葛藤してる自分にその言葉は救われます。。
    そうなんです!!☻
    家族みんなでミルクを上げれるて考えたら私だけが見れる授乳中の姿を皆にも見せれると思ううふふてなにます♡

• 6月25日
はじめてママリ

最初は混合であげて、徐々にミルクへ移行したら心も身体も楽だと思いますよ♪

ママリ

完母で頑張るならやっぱり預けたりお酒を飲みたいとなると、搾乳するのが1番かなと思います!
ガチガチ痛いですよね🥲
全部搾らなくても圧抜き?みたいにトイレとかで少し搾るというか、ガチガチだと押すだけでピューって出ませんか?
それを少しやるだけでも楽になると思います🙋‍♀️
4ヶ月くらいになればガチガチも落ち着いてくると思いますし、ハーブティーでガチガチ防いでくれるものもありますよ🍀

はじめてのママリ🔰

そんなに頑張らなくて大丈夫ですよ😭

お酒だって飲みたいし、もっとラフに遊んでいいに決まってるじゃないですか! 毎日毎日悩みながら育児して、母乳出すために頑張って痛みを我慢したんですもん!

おっぱいももう少ししたら痛くなることも減るでしょうし、哺乳瓶拒否対策も兼ねて混合にするのはしんどいですかね?😭

みーママ

私も1人目のときが混合から完母になりました!
乳腺炎の治療のためにひたすら吸わせてたら哺乳瓶とミルク拒否になり、結局2歳近くまで求めるおっぱい魔神が完成しました😂

胸の張りもですがどこで何をしててもおっぱいが頭から離れない感じ、辛いですよね💦
おっぱいを吸ってる子供は本当に愛おしいんですが、綺麗なことだけではないというか‥

腹持ち悪くてすぐ授乳時間になるし、服装や飲食も気にして‥「飲んでくれないとママまた乳腺炎になっちゃうよ!」と泣きながら与えたこともあります。
子供のためにあげてるのか、自分のためにあげてるのかという状況も、母だからとどこまで我慢しなきゃいけないのか‥と精神的に辛かったです😮‍💨
それでも断乳の時は寂しくて涙が止まらなくなりましたし、やり遂げた感がありました😁

理由やママの気持ちはどうあれ、結果として子供は育っているんだから「エゴじゃん」なんて自分を責めることはないです!
私は助産師さんが言ってくれた“どんな理由で葛藤してもどんな方法でも、行き着くところは全て子供のため。愛情深いママですね。子供も愛情をちゃんと感じ取ってるから大丈夫!”という言葉をノートにメモって時々見返してモチベーションを挙げてます😁

あとは預ける時は搾乳した母乳を冷凍して渡してました。お酒は‥ノンアルコールはどこまでいいんでしょうね?🤔私の場合はコーヒーだったので、ノンカフェインのコーヒー(味は‥白湯の方がマシと思ってましたが)をちょっとお高めのコップに入れて雰囲気で満足感を出してました。

何の解決にもならなそうなことを偉そうにすみません💦少しでも気持ちが楽になれば‥とコメントさせて頂きました。
こんなことを言っておきながら下の子が産まれたらまたぐるぐる悩むんだろうなぁとヒヤヒヤです🤣

ちなみに被災したときに授乳の心配をしなくてよかった、無遠慮な親戚から正当な理由で子供を取り戻せた時は心から完母でよかったと思いました!笑

ゆーママ

完母で生後1ヶ月半までは行けていましたが、その辺で結構精神的にくるようなストレスがあり、母乳が激減しました。混合にしようかと思いましたが、どのくらい足すかなど考えるのも少し私的にはしんどくて、、ミルクなら量が目に見えるし、今はミルクの成分が良いと聞いたので、生後2ヶ月になった頃に完ミにしました💦
旦那にもミルクあげて〜ってサラーっと頼めますし、上の子どもたちもミルクを一緒にあげてコミュニケーションにもなっています!
上の娘は小さく生まれたので哺乳力も弱く体重も増えずで生後2週間から完ミです!それでも、完母で育った息子より体も丈夫です☺️

ママのメンタルってとても大切ですよね🥺中にはそれでも完母で!!って方はいらっしゃるとは思いますが、ストレスや不安に襲われながら、育児することないんじゃないかなって思ってます💦
荷物になったり、お金はかかりますが、ストレス感じながら生活するよりは良いかなって、、私も批判来そうですが、お酒大好きです!
発散しつつ、子どもに愛情かけてあげられる方が完母にこだわるよりはいいのかなって勝手に思ってます😂
一個人の意見ですが💦

ゆい

私も1人目の時はあんなに頑張れた完母が、2人目は1ヶ月で断念しました。
男女の差かはわかりませんが、1ヶ月経っても吸うのが下手(吸わせるのが下手?)だったのかずっと搾乳で。

免疫が〜とか色々言いますがか、自分調べで母乳の免疫は初乳以降は100分の1くらいしかないという話を聞き(本当かは知らない)
また、1ヶ月検診で手足口病(上の子のがうつってた)と言われ、何が免疫じゃい🙄もういいやって思いました。

旦那に泣きながら断乳を伝えると、「いやー!よく頑張った!偉い!」と言われ翌日から徐々にミルクへ移行しました。
睡眠不足も少しずつ改善し、イライラが解消されて行きました。

ちなみに、やっぱり「母乳?」と聞いてくる無礼な人はいますが、「はい!母乳です!」と相手の欲しがる答え(嘘)を堂々と言っています😇

あと、経済的な面では正直上の子(完母)の時とそんなに大差ありませんでしたよ😄

ママリ

一度は希望の完母も経験できたので、それでいいと思いますよ💕

これが完母かぁっていう経験は自分の中に残りますし✨やってみたけど、自分には合ってなかったから変えようと思うのも普通かなと思いますよ☺️

私自身ミルクで育ってますが、母親に対して「なんで母乳で育ててくれなかったの?」なんて全く思ったことありません。「そうなんだー」って感じです。

お子さんも、母乳が良かったのになんて思っていませんよ。ママが楽で笑顔なのが1番ですよ🎵

ママリ

お!同じです同じですー!理由は違いますが🙆‍♀️
わたしなんて自分の睡眠優先したくて完ミに切り替えましたよ〜🥰🥰

息子の時は混合(といっても乳首が何回も切れて痛すぎて嫌になり搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてました)からの1ヶ月で完ミ。
まー母乳じゃなきゃだのなんだの言われて腹立って2人目は最初っから完母にしました!
哺乳瓶拒否になるのが嫌だったので、1日2回ほど搾乳して哺乳瓶であげてたのですんなり哺乳瓶へ移行できました😊
が、3ヶ月すぎても夜頻回に起きる。
わたしは寝不足になると自律神経がすぐ乱れてしまう体質なので寝たい。
ミルクの方が腹持ち良いから寝る前はミルクにしましたがそれでも頻回に起きる。
もういっそのこと完ミに移行しよう。となって3ヶ月半から混合、4ヶ月ちょっとで完ミになりました。
でも夜中2回くらい起きるので変わんないー笑 って感じです笑
でも私もおっぱいがガチガチに張って夜中タオルで搾ったりしてそれはそれでめちゃくちゃストレスだったし、外出先でおっぱい出せない状況でおっぱい張ったりするのもすんごいストレスで、息子も娘も抱っこ抱っこなので抱っこしたらおっぱい激痛だし、色んなことがストレスでした。

ちなみに免疫とかなんとか言いますけど…
完ミで育った息子は一歳すぎるまで風邪一つ引かない健康優良児。
娘は完母だったにも関わらず、鼻風邪が中々良くならなくてずっとズビズビ。いま尿路感染症で入院。
母乳って初乳さえあげれたら良いんじゃない?と思います😂
年子育児でまともにご飯食べれないし、そんな私の母乳に栄養なんてあるとは思えませんでした笑笑

頑張る必要あります??
うちも末っ子のみ、完ミです!(上の子たちは完母)

私は胸張って言えます。

頑張りたく無いから、完ミにしましたー!!!
お酒も飲んでまーす!!!😊

そこまで難しくて考えずに自分のしたいようにすればいいのでは?私は完母ですが、1日あげなくても一気に母乳量が減ることはありませんし、ミルクは哺乳瓶洗ったり作ったりする手間が私にはしんどいので母乳の方が楽だと思って完母でいってます。
子供にとってミルクか母乳かとかどうでもいいと思います。(笑)街歩く人を母乳で育ったか、ミルクで育ったか見分け付きますか?育ってしまえばどっちでも構わないし、将来子供にミルクで育ったことを伝えて「母乳が良かった」なんで言うと思います?(笑)そんなことよりも、お母さんがイライラせずに楽しく育児できる方がなんぼかいいと思います。

ザベス

ママの精神の健康が一番です!
ミルク全然悪くないですよ💡
私の都合でうちの子は生まれた時から完ミです!

はじめてのポメリ🔰

授乳への気持ちって理屈じゃないから葛藤もありますよね(o´3`)゚.+:☆*

私なら頑張って完母にしたのにあえてやめるって寂しい気持ちになるし、しんどい理由も工夫してどうにかなるなら続けたいってなります😢

お酒は時間あけてますし、おっぱいはエゴで良いと思います❣️
自分もおっぱい飲んでた頃は覚えてないですが、今になって自分の母親もこんな風に愛してくれてたのかな?と思ったり(´ω`⚫︎)

私は授乳うまくないので搾乳7割、直母3割、足りなければ時々粉ミルクで全種類やってますが洗い物は中々大変です😅

外出先でガチガチになってしまったので、ポータブルの電動搾乳機がお守りになってます☺️

初めは混合でも完ミでも何でもよいやーってミルクの利点に魅力を感じてましたが、1か月経って直母も幸せだなぁ。。❤️と気が変わり授乳上手くできないのが悲しいですし、搾乳多いので母乳減らないか、赤ちゃんがおっぱい嫌いにならないかハラハラしてます😭

長くても1-2年の幸せだと思うとしんどくても出来るだけ続けて、制限は何か方法考える方が後悔しない気がします😊